• ベストアンサー

嫁姑の恐るべき?実態

こんにちは。 義妹が嫁に行きます。(まだはっきり決まってはいないのですが、話を解りやすくすべく、以下嫁行き決定を前提にします。)姑と上手くやれるか気に病んでます。近親者で修羅場を経験した者がおり、心労に拍車かけてるようです。(聞いてみると、本当にシンデレラみたいにずたぼろ扱いされてたそうです。)上手くやっていくポイント等あれば教えて頂きたく存じます。可愛い義妹の為に。ちなみに、上手くやってる、仲の良い嫁姑を知っていますが、どうも割合的に少ないような気がしますねえ。なんでかなあ。

noname#79085
noname#79085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qoo200536
  • ベストアンサー率18% (34/182)
回答No.2

私も主人と親と同居していますが、仲良しというわけではないでしょうが、うまくいっています。というか良くしてもらっています。今のお姑さんは昔と違って理解があるし、うまくいきますよ。確かにお互い思うことはありますが、それはやっぱり他人だから今までの生活が違うんだから当たり前だと思うし、お互い様だと思えば腹も立ちませんよ。その義理の妹さんは同居ですか?私は、結婚するとき母に、同居なんだから、お母さんの言うことをちゃんときいて、いつもありがとうという気持ち言葉を忘れず、そのうちのやり方などにあわせていくようにしてなければだめだよといわれました。確かに嫁に行くのだからあわせるのは当たり前だし。そうやってやっていれば意外と大丈夫かも・・・無責任のようですが、私はあまり同居のことについて深く考えずに、ただ主人と一緒になりたくて決めたので、経済的にも余裕がなかったのもありますが、悩んではなかったですが、スムーズになじめました。たぶんというか、うちは、お姑さんが接しやすいということが大きいと思います。とにかく、うまくやっていくなら、やっぱり私は何もわからないからお母さん教えてくださいという感じで、感謝の気持ちを忘れず、だとうまく良くと思いますよ。あと、お互い様と自分に言い聞かせる。良いにくいことは旦那さんに上手に言ってもらう。

noname#79085
質問者

お礼

「昔と違って理解ある」・・そんな気はしますね、時代の流れでしょうか。「私は何もわからないからお母さん教えてくださいという感じ」・・これはいいコピー?ですね。ちょっとヨイショの感覚。悪い気する人いないでしょうね。経験に基づいた貴重なご意見、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

いろんな問題が降りかかるのは自分が未熟だからと考え、成長するきっかけにしています。 ただ、結婚前にこれだけは譲れないこと・・・例えば同居は絶対にしないとかそういうことを理解してもらった上ならうまくいくかも。

noname#79085
質問者

お礼

前向きでらっしゃいますね。 絶対に譲れぬ事は言うべきでしょうね。その方が後々、義妹の為になるだろうな、性格等考えると。ご意見有難う御座いました。

回答No.1

同居しています。 色々、問題やストレスは(お互いに)ありますが、現時点では楽しく過ごしています。 嫁姑問題で一番のキーポイントになるのは旦那さんです。 お姑さんがどんなに意地悪でも、旦那さんがしっかりとしていれば、お嫁さんがボロボロになるほど悩むことはありません。 それと、お互いの性格です。 価値観も生きてきた時代もちがう人たちですから、お互いの器の大きさは関係してくるとおもいます。 ちょっとした嫌味も、義妹さんが受け流せれば不幸ではないでしょう。 一言一言気にしてしまうような人なら、どんなにいいお姑さんでも誤解を招いて不幸になってしまうかもしれません。 義妹さんには、悩むばかりではなく積極的にお姑さんに会われる事をおすすめします。 どんなに悩んでも、何の進展もありませんし解決にもなりません。 面倒がらずに、どんどん彼のご両親に会う機会を設けてもらうようにした方が、よりリアルに不安の解消ができるとおもいます。 今は漠然と“一般論”や近親の方の経験で悩んでいらっしゃいますが、正直に言うと、嫁姑問題や夫婦間の問題に一般論や誰かの経験などは、まったく意味がありません。 義妹さんとお姑さん、それをまとめる彼次第です。 一人でアレコレ悩むより、彼のご両親に会って彼の対応を見ながら、自分は大丈夫か?を見極めた方が実りがあるとおもいますよ! 食べたこともない果物を美味しいかどうか?なんて悩むより、一口でもいいから食べてみないと、何一つ分からないとおもいますよ! あまり心配させると、逆に萎縮して素の義妹さんのよさも出せなくなってしまうとおもうので、あなたくらいは前向きに『どんどん会ってみたら?』と促してあげてもいいんじゃないでしょうか? 無理だとおもえば、まだはっきり決まっていらっしゃらないので、結婚を辞めればいいだけですよ。

noname#79085
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答有難う御座いました。ちなみに義妹は病的に「一言一言気にしてしまうような人」です。・・・・「結婚を辞めればいいだけですよ」ところが年齢的に限界で、これを逃すとかなり難しくなると踏んでます。「一般論や誰かの経験などは、まったく意味がありません」そうですか?まったく?ですか?。うーん、少しは参考になるものありそな気もしますが・・・とまれ、キーポイントが旦那と言う事等、良く解るような気がしました。

関連するQ&A

  • 「嫁姑問題では嫁の味方をすべき」

    一般論としておたずねします。 「嫁は孤独な存在だから、嫁姑問題では夫は必ず嫁の味方になるべき。たとえ、姑の言い分のほうが正しいと思っても」 という意見をときどき目にします。しかし 「それは嫁の立場の意見。将来、姑の立場になると意見が180度変わるはず」 と考えてしまってよいでしょうか。 「私はお嫁さんが気に入らないけれども、あなた(息子)はお嫁さんの味方になってあげなさい。私は昔からそういう考えだから」と言う姑は珍しいでしょうか、それとも意外に多いのでしょうか。

  • 同居 嫁姑問題 たくさんの意見お願いします!困ってます!

    同居 嫁姑問題 たくさんの意見お願いします!困ってます! <過去の質問、回答も参考に読み中です。   この書き込みが目に止まりましたら回答よろしくお願します。> ときに、離婚にまで発展する嫁姑問題 同居中、なるべく穏便にすませる為に まず、 がそれぞれ 心得ておかなければいけない事はなんでしょうか?   私は嫁の立場で 現在は円満ですが、今 改めて考えています。  舅は、・・・ 姑は、息子を夫婦を干渉してはいけない。嫁に小言を言ってはいけない。 夫は、・・・ 嫁は、・・・舅姑を尊敬し、大切にしないといけない。 そしてこのケースではどうでしょうか? 時間がありましたら 読んで意見くださるとうれしいです! 結婚15年 核家族 夫婦共働き マイホーム 子供あり 結婚前から、嫁姑は不仲(姑70代 嫁40代) 15年目で同居となるが、姑の部屋は物置状態のまま片づけていなかった 姑は自分の荷物も整理する事が出来ない状態で、居場所がないと感じていた。 同居初日 姑は息子、嫁に「ここへは隠居するつもりで来た」と言った為 嫁は何も頼めないと感じる 姑は はなから何もするつもりが無かったわけではないが、 歓迎されていないような この状況の不満を口にした形だろうと思う。 (息子に来いと言われて来たのに部屋が物置。世話になるという意識は無かったのだろう)  初日も2日目も 姑は夕食の支度を手伝おうとするが、 嫁は、「隠居…」発言を気にし、台所にたつ姑に何も頼まずマイペースに調理。  姑 何も出来ず台所を離れる。 「座って楽にしてください」と一言言えばいいのに 言わなかったのは、 姑の発言を良いようにとらえていなかったのではないかと思う。 開き直り、では何もしなくて結構!といった感じ。 同居3日目。夕食準備 手伝おうとする姑、何も言わない嫁。 不愉快になり姑は台所を離れ、嫁に「疲れているから先に休む」と隣の部屋へ行く 子供達が帰ってきて「おばあちゃんは?」と聞く 嫁 「・・・」何も言わない 子供再び聞く「おばあちゃんは??」 嫁 「しならい!!」明らかに何かにイラついている口調 そのやり取りは姑の耳に入っていたため、姑がキレた。 喧嘩になる。自分の見方をしてくれない夫に嫁がキレ出て行く。 2週間後夫の説得で帰宅するが、 息子が連れて帰ってきたと知らない姑が、リビングに座っている嫁を見て 「どうゆうつもりでそこに座っている?帰ってきたのか?  2週間も子供の面倒も見ずを放っておいて、私に一言も言わないのか?」 と子供の前で嫁に言う。 夫は姑に何も言わない。 嫁は悔しさから泣きだし、泣きながら姑に謝るが、たまらず子供を連れ出て行こうとする。 夫が嫁を止めいったんは収まるが、 それ以来 嫁姑は 口を利かない。 姑 あいさつ程度は声をかける 嫁 それさえも無視。 そして今新たな問題が浮上中・・・ 誰が、何が悪かったのでしょうか?(明らかなような気がしますが…) 誰がどうすればよかったのでしょうか?(今更ですが…) 誰も自分の非を認めません。自分の非を理解させる方法はありますか? わだかまりは溶けませんか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 嫁姑

    嫁姑の関係で教えていただきたいです。昨年結婚しましたが、結婚前からの問題でした。相手は長男ですが同居は姑も望んではおらず、彼も同居は私が姑と性格が合わないだろうと言っていたのでしていません。姑の家も車で15分のところにあるからと割り切っていました。新婚とはいえ私たちは50歳前で子供もいません。彼の両親も高齢で、舅はケアハウスに入居していて姑は一人暮らしです。姑はペースメーを入れ、膠原病、うつ病、白内障を患っています。彼の姉は嫁に出ていて姑は気を使って無理は言いません。彼は会社帰りにほぼ毎日姑のところによってから帰ってきます。私も時々彼と一緒に赴いたり、食事に言ったりします。姑はよくしゃべる方で、自分が嫁姑で苦労したから私には苦労させたくないからと同居は絶対に嫌だと言います。でも一人は寂しいとか友達が長男夫婦と暮らしててうらやましいとか、早く死にたいとか、服を買うお金もなく病気で買いにもいけなく、どうせ一人だからどうなってもいいのよ。ということをひたすら私に言い続けます。結婚して初正月もどうせ一人だからお茶漬けですますからいいのよと言われ、彼が年末年始を姑とすごしました。私は正月から嫌味を言われるのが嫌だったので遠慮して行きませんでした。しんどくて家事が出来ないと言われるので、ヘルパーさんにしてもらえばと思ったのですが、私はそこまで落ちぶれてはいないし、他人に家に上がられるくらいなら死ぬとのこと。彼は姑はうつ病だから聞き流すようにといつも言ってて毎回言われる嫌味を耐えてきました。仕事帰りほぼ毎日、彼が姑の家によって帰ってきても帰ってきたとたん携帯に電話がかかってきます。電話の内容はテレビの話や舅の話やさっき来た時に言い忘れた話などです。休みの日に至っては朝昼電話かけてきて、出かけていると言ったら何時に帰ってくるの?何時に来るの?うつ病だからと我慢してきたのですが、結構限界です。同居されている方にとっては些細なことだと思います。分かってはいるのですが、これ位は絶えるべきことなのでしょうか。姑のことをほっとけばいいのかもしれませんが私はそれが出来ず、彼に行ってきたらと言ってしまいます。どうかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 嫁姑問題で嫁の立場です。

    嫁姑問題で私は嫁の立場です。 私は都会出身ですが、縁あって数百キロある専業農家の長男と結婚しました。結婚する前は私は年収600万ほどあり、持ち家も購入しました。結婚してから分かったのですが、旦那様は月収が手取りで10万円でした。私は嫁いでからトラクターにも頑張って乗りましたし、慣れない畑仕事にも取り組みましたが、姑が納得できなかったのか、嫌味を言われたり旦那さんや義父がいないのを見はからって走ってきては怒鳴られたりしました。幸い旦那様は理解のある人で別居を同意してくれましたが、当初は同居してからの別居は構わない、やるだけやってみてダメなら別居すれば良いと義父から言われてはいましたが、嫁姑問題が悪化し別居を申し出たら義父は旦那様の手取り10万円の給料を変えられないと言い、実質の同居を強いられました。旦那様に仕事を変えて養って欲しいと言いましたが、実家を捨てることは出来ないと断れました。私はそのうち抑鬱状態になり、姑の言動や行動に我慢ができず旦那様に手を上げるようになりました。我慢の限界まで達し、実家にも一月ほど帰りました。離婚も考えました。でも旦那様の事だけは本当に好きだったので、何とか旦那様の地元で仕事を見つけて、義両親と別居することが出来ました。ただ許せないのが、私たちが出てから、毎週末義妹が旦那様の実家に子供達を連れて帰ってくるのです。旦那様に聞くと、私達が結婚する前は帰って来ても2週か3週に1度だったと。でも、本当に私達が出てから毎週末欠かすことがなく義妹が居ます。私は義妹を家に帰らせるために嫌がらせをされ追い出されたのでしょうか?それも義妹は専業主婦なのに私は就職を強いられてまで別居をしたのに。本当に涙が出そうです。この先義両親が年老いて介護が必要になった時に面倒を診なくてはいけないと思うと泣けてきます。旦那様と縁を切った方が良いのでしょうか?良きアドバイスをお願いします。

  • 嫁姑問題。頭が痛いです。

    嫁姑問題で頭が痛いです。 私30歳、嫁30歳、息子10ヶ月。 去年の3月に息子が生まれました。 私の両親にとっては初孫です。 私がうちの両親と連絡を取らないため、妊娠中・出産後の連絡は嫁と母親(嫁にとって姑)がメールで仲良くメールしてました。妊娠中の様子。出産後のこどもの成長の報告など。 しかし、うちの母の何気ない一言が嫁にとって気に食わないことが多かったらしく、妊娠中からさんざん愚痴を聞かされていました。 例えば、 ・こどもの性別が男の子てわかって嫁が母親に報告したときの「女の子じゃなかったの?私、女の子が欲しかったのに」 →母にとっては何気ない一言です。しかも、そのあと、「まぁ、元気に生まれてくれればそれでいいわ」とフォローしています。 ・母親の好意で「出産後はいつでも手伝い行くからね」とやさしく何回も電話で言ってくれたのに嫁は「気を遣うから絶対来させないで」と私に言った。 →実際は嫁の実母が産後の手伝いに来た。うちの母親は来させなかった。出産後、父親と一緒に会いに来ただけ。 ・「もう若くないんだから、早めに2人目作っちゃいなさい」嫁に母親が言った。 →嫁も30歳で次は高齢出産になるので早めに作ったらという母親の優しい言葉。 全て母親の何気ない一言ですが嫁は気に食わないらしいです。 細かいことはまだたくさんありますが 「母親も悪気があるわけじゃない」と嫁をなだめていますが、嫁は全く理解してくれません。 挙句の果てに「なんでお義母さんの味方ばかりするの?」といわれ「これ以上続くなら離婚も考えている。お義母さんにもこどもを二度と会わせたくない」ととんでもないことを言われました。 嫁は育児のストレスで異常なくらい神経質になっています。 何気ない一言に何をそこまでカリカリしているのでしょうか?孫を合わせない権限が嫁にあるのでしょうか?意味が分かりません。仮に離婚したところで嫁は生活していけるはずがありません。 嫁の頭がおかしいとしか思えません。母に悪口を言われたくらいで離婚とか考えが幼稚すぎます。あきれてものも言えません。嫁の考えをどうやったら説得できるでしょうか?本当に嫁姑問題で頭が痛いです。

  • 姑が味方になりすぎて他の者から敵視される

    皆様アドバイスよろしくお願いいたします。 嫁の立場で姑との事で相談があります。 嫁姑問題なんて珍しくもないありふれた問題でしょうが、私の場合はなかなか問題として理解してもらえない内容です。それは姑が嫁である私の味方になりすぎて義実家の他の者から敵視されることです。 姑は自分が嫁時代に散々姑にイビられまくってノイローゼになりかけた過去があるそうで、自分は決して嫁に対してそんな事をする姑にはなるまいとの信念を持っています。それは凄く嬉しいのですが、それがどうも行き過ぎる感があります。 義実家での法事などのイベントを例えにすると… ・私は一番風呂。 ・買い物に行こうとすると『嫁は召使じゃない!誰だ!嫁に買い物を行かそうとした者は!』と怒る。 ・お皿洗いぐらいはと思ったら、『そんな事する必要はない。嫁としてのプライドを持って堂々としてなさい。義実家というアウェイに居るだけで疲れるのだからそれだけで大役を果たしている』と言われる。 ・私個人にお小遣いをくれる。 お陰で義実家ではこんな対立構造が生まれてしまっていると言っても過言ではないと思います。 私・姑 VS 旦那・舅・義妹 義妹には『実の娘の私より○○姉さんの方が可愛がられてる』と恨み節も。(当然ですが…) 姑の気持ちも嬉しいのですが、どう対処すればいいでしょうか?このままだといつか大きな問題になりそうな気がします。 よろしくお願いいたします。

  • 嫁姑問題です。

    嫁姑問題です。 私は実の母親に捨てられ一度は和解したのですが、縁を切ると簡単に口にする母親に嫌気がさし関わらなくなって十数年が経つ既婚者です。 主人が婚前に親から借りたお金を返さないということを知らなかったのですが、いきなり姑に最低の夫婦だとか、人間じゃないとか等(姑は私に返してないことを言うと主人を以前から脅していた)知りもしないことで最低だと言われたので、お金を生活費から返す代わりにもうつきあわない、という約束をしています。またそんな状況を作られては困るからです。ちなみに姑はかなりの親バカです。子供に思い知らせる為に二言目には縁を切ると言い我が儘を通してきた人で、私は親が子供に縁を切るというのが、どうゆうことなのか自分の母親にも示している途中です。主人の実家と付き合わなくなり、主人は節約になり、外食癖も消え、姑からの毎日の電話もなくなり、毎週のように休みに強制されることもなくなり、快適な日々を送っています。噂では長男の嫁なのに、出来が悪いと言われてるみたいですが気にしてません。問題は主人です。一切の付き合いをしなくなり、主人自体、俺の母親は嘘つきで変わってると言ってましたが、私はひどいことをしているのかなと時々考えるのですが、ここまでくるのに、信じられないやり取りがあり、葬式すら行きたくありません。長男ではありますが、姑は再婚しており、主人は養子縁組もなく名字も違い、実質上の長男は再婚相手との子供になります。自分の親なら縁を切ったままでも何ともありませんが、主人にまで切らせたのは間違いでしょうか?主人は時々¢俺はお前の為に親を切った£と言うのですが、姑は主人に文句言えない人で、主人の不始末は全て私のせいにします。嫁なので当たり前ですが、主人が知らない間に借りたお金を私のせいにして、最低の人間呼ばわりされたことは許せません。それまでは主人だけでも実家に帰ればいい関係だったのですが、婚前の個人の借金を何度もありませんよね?と姑に聞き立て替え、もうありませんと答えては出てきた借金です。私はもう関わりたくありません。間違っているのでしょうか?

  • 嫁姑問題について

    現在、8歳年上 バツイチ 子なし 40歳の彼とお付き合いしています。会ったときから意気投合し、現在結婚を前提としてつきあいはじめてから約3ヶ月たちます。 彼とは性格的に相性が良いとは思うのですが、ひとつ気になるのは相手の御家族。前の奥さんとは 結婚当初から両親と同居。 両家の考えが合わなかったこともあり、約3年で離婚したそうですが、話からすると多分 結局は嫁姑問題が原因だったのでしょう。特に相手のお母様が気が強くて昔の考えの方のようです。 彼は、結婚したら最初は別居、と考えているようですが、最終的には同居してほしいようです。最悪家を継がなくても、、とは言っていますが きっと姑次第なのでは、、と思います。 そんなこんなで結婚についてとっても迷っています。 結婚は相手との相性が一番大事だとは思うのですが、やはり相手の家族や親戚との関係もかなり重要だと思います。慎重に事を進めていかなければいけないと思っているのですが、どこまで慎重になったらいいのかもわからなくなります。 こんな状況では結婚はやめておいたほうがいいのでしょうか??  

  • 愚痴も入ってしまいますが…嫁姑問題です。生後6ヶ月の息子がいます。両家

    愚痴も入ってしまいますが…嫁姑問題です。生後6ヶ月の息子がいます。両家にとっての初孫で、すごく可愛いがってくれるのですが、姑は息子が泣くと困るようで、すぐに私の所へ連れて来ていました。最近、離乳食を始めた事を話したら、先日我が家にあそびに来た時に買ってきてくれたアイスを、私の知らない間に息子に少量ですがひと口食べさせていました。私は、びっくりした上に何も言えず…つい一昨日も、姑が食べ終わったアイスのスプーンを息子が泣いたとたん口に入れていて…姑は「離乳食をあまり神経質にやりすぎると胃腸が弱くなる」と言うのですが、私としては、初めての子だしアレルギーも気になるので、スローペースに行きたいのですが、言うに言えずに困ってます。主人が姑に言ってくれたのですが、結局我が家に来る時は、主人がいない時の方が多いので、またあげてしまいそうな気がしてたまりません。それ以外にも、私の母に直接「うちの嫁は、心遣いが足りない」と言ったようで、母が凹んで電話してきました。そうやって言われてしまうと、姑によけいに強く出れなくて…これから離乳食が進むにつれて食べられる物が増える分、また食べさせられるんじゃないかと不安も増えて行きます。みなさんは、どう対処されましたか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 義妹夫婦と義両親との付き合い方

    旦那の妹は赤ちゃんも居ます。義妹の夫は、次男ですが、姑が長男次男の子で差別をしてるらしく、毎回夫の実家へ行く度に義妹は泣きながら自分の実家のほうへ帰ってきてます。義両親は、相手の姑の悪口を義妹と一緒に私の前でもいってるぐらいで、義母は義妹と一緒に泣いてます。義妹は毎日のように実家へきて、「姑はなんにもやらない人だから。この子には自分の実家で育てたほうがいい。」といって毎日連れてきては、親が面倒。こっちで育ってぱなしなので、義妹の姑からは、いやみを言われてる始末。私から見たら、正直相当ゆるいとしか思えないんです。義妹になにか苦しいことがあったら実家の私たちのもとへ帰ってきなさいという義両親の考えが甘いしか思えなくて。うちの実家はどんなつらいことがあっても簡単に戻ってくるなといわれたので、違いに相当戸惑ってます。何でこの子はすぐに戻ってくるのか。姑が長男の子供のほうをかわいがるのは仕方ないことだし、そんなことにいちいちきづ付いて戻ってくるな。何でもやってくれる自分の親を基準にしたらだめになるよ。義妹も親も甘いって考えてしまうんです。それに私が嫁にきても義両親の気持ちは殆ど、帰ってくる義妹のほうばかりに行ってて、嫁にきたての私の気持ちの受け皿は当時ありませんでした。本当は私は積極的に旦那の実家へ行きたいんだけど、毎日のように義妹夫婦がいるし、義両親も孫にバカになってるし、その中へ入って話をしよう。仲良くなろうという気がうせてしまいます。なんだか、ここで家族ができてて、私はただの遊びに来てる人??みたいな。もっと義妹にしっかりと、嫁に行ったんだから、相手の姑と仲良くして生活の中心をこちらではなく相手の姑たちと一緒に子育てをしてほしいし、嫁にきてから義妹中心な家族で、気持ちの受け皿のない私の気持ちを配慮してほしいと直接言ってみようかと思うんですが、どうでしょうか。