• 締切済み

近世の祭り

近世の祭りって、現代とは違う特別な意味合いをもっているんでしょうか。前に、近世の村は祭りでは身分よりも年齢で区別されているから、近世の村では身分や貧富の差よりも年齢が重視されていたと聞いたことがあるんですが、祭りって普段とは違う場だと思うんです。その場での身分関係が普段の生活でも適用されるんでしょうか。

• 歴史

みんなの回答

• nemosan
回答No.1

質問が漠然としているので、回答になっているか分かりませんが… 江戸時代の集落地域には「若衆組」等と呼ばれる若者単位の集団生活の風習があり、「祭り」の実施もその集団の重要な仕事の一つであったらしいです。 http://www.rikkyo.ac.jp/~htanaka/05/Shakyo2_0507.html