• 締切済み

~ジャスラックから来ました~

インターネットを見ていると、ジャスラックの横暴について目にすることがありますが、あまりテレビでは報道されません(そんなことを報道しそうな局もありませんが) PSEマークのときはあんなに騒いだ音楽業界の人たちも、ジャスラックにはやはり何もいえないんでしょうか?  ジャスラックには誰も逆らえないんでしょうか? 

みんなの回答

回答No.3

ジャスラックの担当者は仕事だといっていますが、サラ金のひどい取立てが社会問題になった時の 前兆のような気がします。  前の回答者のように、実態を知らない人に、横暴の実態を 知らしていくうちに 私と同様 逆らう人が増えると思います。  でも 前回答者のように、調べないで 意見を述べる人、 例ですが、姑息な交通違反につかまった人に対して「違反は違反、あんたが悪い、文句は言うな」のような人もいますが。

• bascavil
回答No.2

難しいですね。 ジャスラックで仕事をしている人たちは、要するにそれで食べているわけですよね。朝から晩まで、ジャスラックに巣くっているわけです。 それに対して、我々は普段はそれぞれ別の仕事を持っているわけで、それを専門にやっている集団にはなかなかかないません。 ジャスラックで生活している「作曲家」というのは、もう才能が枯渇して創作ができなくなった人たちです。そういう人たちは、もう新しい可能性はどうでも良くて、過去の権益がすべてになっている亡者みたいなもんだと思えばいいわけです。これにはなかなかかないませんよ。困った門ですよね。。。。もう音楽文化は終わるかもしれませんね。

• okg00
回答No.1

JASRACの横暴って、例えばどんな事ですか? その定義をしない限りは >ジャスラックには誰も逆らえないんでしょうか? という質問には答えられません。