• 締切済み

JASRACに変わる権利団体

まず自分の中でのJASRAC像、知っている限りのことを書きます。作った音楽をJASRACに登録(ここで登録料発生)→誰かがそれを演奏(JASRACが発見、もしくは作曲者が通報しなければJASRACは動かない)→JASRACが著作権料を徴収しに行く(総取り)→作った人には一円も入らない。 こと音楽についてですが、このようなシステムだったと思います。なぜこのような理不尽なシステムであるのに歌手の人はJASRACに登録するのでしょうか。せめて作った人には30%ぐらいでも上げるなどのシステムの著作権団体を作れば絶対に皆そっちの団体に登録をすると思うのですが、なぜそういった団体、会社を誰も作らないのでしょうか。

みんなの回答

noname#62235
noname#62235
回答No.2

JASRACの問題は多くのアーティストが認識してはいますが、現実問題として駆け出しのアーティストはこの問題を理解していません。このため、適当なレコード会社と契約してレコードを出すことになります。レコード会社の多くはJASRACとの契約を必須としているため、事実上JASRACへの登録を強制されることになります。 著作権料がまったく支払われないわけではないというのは#1の方のおっしゃるとおりですが、実際問題算出基準はあいまいで、どのように計算しているのかよくわからないそうです(どうも、演歌系が優遇?されているというような話も聞きます)。 この問題に後から気づいて、以降は自費でCDを作成しているアーティストもいるのですが、気づくまでの分(JASRACに登録されてしまったタイトル)はJASRACに支配されてしまっていて、「自分の曲なのに、それをまた違うCDに収録しようとするとJASRACにお金を払わないといけない」というような理不尽な状況があるそうです。 このようなことから、「脱JASRAC」は少しづつではありますが進展してきています。代表的なのは、新しい著作権管理団体「イーライセンス」です。 http://eiki.typepad.com/views/2006/11/jam.html ですが、なかなかJASRACの支配は根強く(ほとんどのレコード会社を支配下に置いているため)、インディーズ系をのぞき「絶対に皆そっちの団体に登録をすると思うのですが」というわけには行っていない模様です。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>JASRACが著作権料を徴収しに行く(総取り)→作った人には一円も入らない。  基本的に総取りではありませんので、  作った人に一円も入らないということはありません。  たいして使用料を得られず、諸経費を取ったら一円も入らないといことはあるかもしれません。  どこから、「総取り」などという間違った情報を仕入れたのですか?

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/profile/business/assent.html

関連するQ&A

  • 【JASRAC(ジャスラック)と右翼団体の関係】一

    【JASRAC(ジャスラック)と右翼団体の関係】一般社団法人日本音楽著作権協会ことJASRAC(ジャスラック)は右翼団体が街宣車で流している軍歌も使用料を徴収しているのでしょうか? ヤマハ音楽教室は使用料を払ってなかったようで無断使用で提訴されましたが、コナミスポーツクラブはジャスラックに使用料を払っているのでしょうか? 線引きが良く分かりませんが軍歌の著作権管理はジャスラックじゃないので右翼団体は無料で流せるわけでしょうか? それとも天皇陛下を敬い日本国を1番大事にする右翼団体が軍歌の使用料をジャスラックに払ってないとしると最も情け無い話なので是非ジャスラックに右翼団体の会長と対面でお話しして頂きたい。 軍歌を使う使用料を払えと右翼団体の事務所まで行って言って欲しい。

  • ジャスラックってなんかおかしくないですか?

    毎度ニュースを見るたび思います。ありえないと・・・ なぜこうも無茶な理論がまかり通っているのでしょうか? 最近聞いたのではハーモニカを生演奏しただけで著作権侵害だ!と逮捕された人もいる・・・ たしかに著作権保護団体のようなのがいなければ著作権侵害が横行してしまうかもしれません。しかしジャスラックはいくらなんでもやり方が横暴すぎると思いませんか?なぜこんな団体のやり方が普通にまかり通るのか・・・疑問はこうして集めたお金がちゃんと著作権元にいっているのかという事です。いってないはずはないと思うんですが、こうなやり方だと不信になります・・・ この団体、訴えられたりした事はあるのでしょうか? 法律の事をよく知ってる人からすれば別にジャスラックのようなやり方は普通なんでしょうか? 私はとても疑問でなりません。

  • 著作権とジャスラック登録時期について

    あるアーティストが昔、MDで曲を発売しました。 この時点でその曲をジャスラックに登録していたかは分かりません。 今では他にCDを沢山発売し、それらの曲はジャスラックのマークが入っているので 登録していることが分かります。 そのMDに入っていた曲はそのマークが入ったCDに入って発売はされていません。 コンサートで上記の登録しているか分からないMDの曲も演奏するので 今は登録していると思います。 先日、そのMDの曲のファイル交換をしている人を見かけました。 そこで疑問なのですが ・今はジャスラックに登録しているけれど  そのMDの曲は登録していない時のものだから  ファイル交換しても著作権は侵害にならない。 となるのか ・今はコンサートでも使用しているから  登録時期にかかわらず著作権侵害になる。 となるのか知りたいです。 登録云々の前に、作曲者達の著作権の侵害にはなるとは思うのですが いまいち明確に理解できません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • JASRACを利用する人について

    日本音楽著作権協会(JASRAC)について,音楽の著作権を管理しているJASRACに個人で連絡をして,著作物の利用をする人・場合ってあるのでしょうか? また,どのような人が,JASRACに連絡をするのでしょうか?

  • JASRACとの信託契約について

    質問です。 印税の件ですが、通常は作曲者と音楽出版社がJASRACと信託契約を結び分配を受ける仕組みだと思いますが、ここにスポンサーである私達が作曲者・音楽出版社の了承の元、JASRACと信託契約を結ぶケースはありえるのでしょうか?また、契約が可能な場合には著作者の一人としてカウントされるということになりますか? JASRACと契約を結ぶ仕組みがいまいち分かりません。 申し訳ありませんが、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • イラストの著作者の権利を守る団体があれば教えて下さい。

    イラストの著作者の権利を守る団体があれば教えて下さい。 イラストをやっているものですが、 納入先によっては、著作権に無神経で、警告しても平気で何度も使い回したりしています。 例えば音楽ならば、日本音楽著作権協会(JASRAC)のようなところがある程度の手助けはしてくれると言う話ですが、イラストの著作権に関して手助けしてくれるような団体を知りません。 弁護士に相談に行っても、弁護士自体が詳しくない場合が多く、弁護士の協会に「著作権に詳しい弁護士さんを紹介して欲しい」と尋ねても、「そういう区分けはしていないので、自分で探しなさい」と言われる有り様です。 インターネットで著作権に詳しい弁護士さんを見つけてもとても通えない距離の方ばかりです。 そんなわけで、もしもイラストの著作権に関して手助けをしてくれるような団体を御存じでしたら教えて下さい。無料相談でなくていいです。対価はお支払いして当然なのはわかっています。 よろしくお願いします。

  • 著作権は主催者が申請?それとも演奏団体?

    (1)ある演奏会でジャスラックなどに登録されている曲を演奏するにあたって、著作権申請は主催者が申請するのですか?それとも演奏する団体が申請するのでしょうか?(いろいろな団体が出演しゲストで呼ばれて演奏するような場合です。) (2)それが、学校や公共団体(国や市の主催)であった場合は申請しなくてよいのですか? (3)もし演奏会が終了して、申請するのを忘れてしまっていることに気づいた場合、後からでも手続きできるのでしょうか?また罰金などが発生するのでしょうか。  以上3点どなたか著作権に詳しい方がおられましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 音楽著作権 作曲者に連絡出来ない場合

    音楽の著作権について教えて下さい。 ある楽曲を演奏して動画を作り、商用配信したいと考えています。 楽曲はJASRACに登録されておりません。 楽曲の作曲者は既に亡くなっておりますが、死後50年は経っていません。 楽曲を使用するには、作曲者の遺族(相続人?)をどうにかして探し出し、同意を得なければならないでしょうか?

  • JASRAC登録前に配布されたCDを店で流すのは?

    音楽著作権についての質問ですが、 JASRAC登録前にその曲のCDが配布され、 それを店で流すことになりました。 その後、JASRAC登録されてしまいました。 このCDは、もう店で流すことはできないのでしょうか? お願いします。

  • JASRACに許可を得るってどういう申請?

    JASRAC関連のニュースを見ていて疑問に思ったことが数点あるので質問します。 1.JASRACに楽曲使用の許可を得るとはどういうことですか? 2.どういう申請をするようになってるんですか? 3.曲や作った人によって金額が変わったりとかするんですか? 4.音楽の演奏の発表会とかで楽曲って使われてますけど そういうのはJASRACに許可を取ってるんですか? 5.楽曲を使うにはJASRACに許可を得ないといけないという法律はないですが、 なぜJASRACに許可を得ないといけないんですか? 6.JASRACに許可を得ないとどうなるんですか?