• ベストアンサー

報奨金支払日前に退職したらお金はもらえないんですか?

私はまだ試用期間中でありまして明日にでも辞めることを打ち明けようと思ってるんですが、報奨金支払日前に退職したらそのお金はもらえないんでしょうか?ちなみに試用期間中はすぐに退職できるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-family
回答No.3

報奨金ってなんでしょうか。ボーナスですか、それとも発明報奨金のような物でしょうか。 結局は各社の規定次第でしょうけど、うちのところでは発明報奨金の場合には退職後でももらえます。ただし、連絡先を会社に登録しておいて、連絡が付いた場合だけですが。 一般論、またはその他の報奨金の場合はわかりません。

その他の回答 (3)

• mitty1982
回答No.4

私の仕事場でも感謝金の名目で給料と別に支払いがありましたが、支給日に在籍している人が対象でした。従ってそれ以前に退職した人はもらえませんでしたよ。

回答No.2

会社の規定によりますが、多くの会社では、在籍しているかどうかで決まります。 つまり、辞めてしまえば、たいていもらえません。

• westpoint
回答No.1

基本的に、給料以外の報奨金や賞与は支給日当日に在籍していることが支給条件になります。 従って「もらえない」とお考えいただく方が良いでしょうね。