• ベストアンサー

子供の紙おむつはおしっこ1回分でも交換しますか?

bigmama16725の回答

回答No.13

私は1度のおしっこじゃ替えません、替えていませんでした。 というより、授乳後に替えています。 ですから新生児の頃は1日に7回~9回くらい替えていました。 退院後すぐの頃なんて産院での流れで授乳前にも替えていたので更に倍の回数でしたね。 今では食後とウンチ後の交換なので1日に3回~5回くらいです。 最近の紙オムツは本当に性能が良いですね。 子供との相性次第だとは思いますが、うちの子も幸いかぶれにくいおしりなので助かってます。 さすがにウンチが続いた時にはおしり拭きのせいで赤くなりますが お風呂に入ればすぐに治ってくれるので安心です。 私の友人なんて前に替えた時間を忘れるくらいの間隔で替えているようです。 さすがにいくら吸収性に優れている紙オムツとはいえパンパンになってますね。 しかしかぶれやすい子もいましたからそういう子の親はこまめに交換していましたよ。 私はウンチ以外、食後(授乳後)と決めているので あけてみてまだまだいけそうな時があっても替えます。 いくらサラサラしていても、それなりにおしっこはしているだろうし。

ketaketa
質問者

お礼

そうそう、新生児だと授乳中に出すんですよね。 授乳中はウンチをすることもおおいので、私も授乳後に替えることが多いです。 今はbigmama16725さんのお子さんはいくつなんでしょう? 1日に2~5回ですめば、気分的にも、経済的にも楽そうですね♪。 うちの子ももう少し授乳と排便のリズムがついてくれば、 オムツ替えに関しても、気楽になれるんだろうなと思います。 ありがとうございました。