Photshop 7.0 → CS2 アクションのバックアップ

このQ&Aのポイント
  • Photshop7.0からCS2に変更したので、7.0で使用していたアクションをCS2でも利用したいです。バックアップをとってコピーすることができるでしょうか?
  • .psdファイルをダブルクリックすると7.0で開かれるため、CS2で開けるようにする方法を知りたいです。また、CS2のアイコンでフォルダ内のファイルをサムネイルで表示したいです。
  • jpgファイルをプログラムを選択してCS2で開きたいですが、7.0が起動してしまいます。どのようにすればCS2で直接開くことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

photshop 7.0 → CS2 アクションのバックアップ

こんにちは! 現在Photshop7.0を業務で使用しておりましたが、このたびCS2に変更になりました。 (OSはWindows XPを使用) 念の為、7.0を削除したくないのですが、 <<質問1>> その為、CS2を本日インストールしたのですが、今まで7.0で使用していたアクションをCS2でも利用したいのですが、バックアップをとって、コピーするということは可能でしょうか? <<質問2>> .psdファイルをダブルクリックすると7.0で開く為、.psdのファイル上で右クリック→プログラムの選択→CS2を選び【この種類のファイルを選ぶときは、選択したプログラムをいつも使う】でファイルを開きました。 すると、.psdのダブルクリックでCS2が開くようになったのですが、フォルダ内のファイルの表示を【並べて表示】にした際に、小さくphotshopの中身がサムネイルで見えていたのが、CS2のアイコンに代わりました。並べて表示でも見えるように元に戻せませんでしょうか?【縮小版】はネットワークサーバー上にあるため、キャッシュの関係で社内では使用不可の暗黙のルールがあるので使えません <<質問3>> jpgファイルをダブルクリックすると【photshop album mini】で開きます。(変えたくありません) 右クリックでプログラムを選択で「photshopCS」で開きたいのですが、7.0が立ち上がります。質問1同様にcs2を選択しても、ファイル名が同じせいか7.0が起動し、CS2で直接立ち上げられません。 解決方はありますでしょうか? 以上3点、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwe
回答No.1

<<質問1>> 保存したいアクション(セット)を選択、「アクション」パレットメニューの「アクションの保存」で保存します。 CS2の「アクション」パレットメニューの「アクションの読み込み」で保存した*.atnを指定して読み込みます。 CS2は使ったことがないので、7.0で作成したアクション全てが問題なく動作するかは判りません。 <<質問2>> まず、C:\Program Files\Common Files\Adobe\Shellフォルダ内にPSICON.DLLがあるか確認してみてください。 「Adobe Bridge」を使うのは? [基本操作] Adobe Bridge って何だろう http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226585+002 <<質問3>> スタート ファイル名を指定して実行 regedit と入れ「OK」をクリックします。 HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\Photoshp.exe\shell\open\command の(既定)が7.0の実行ファイルのパスとなっていたらCS2の実行ファイルのパスに書き換えてください。 うまくいかない場合は別の方法があります。

333and333
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 無事できました!! 大変助かりましたのに、遅くなりすいません。 また、何かありましたらよろしくお願い致します。