• ベストアンサー

photshop cs が落ちる。

新しいPC(HPxw4600)にPHOTSHOP CSをインストールしたところ、以前のPC(DIMENSION2400)では見られなかった現象、すなわち、ちょっとした操作ミスで、すぐ落ちるようになってしまいました。小まめにファイルを保存すればよいのですが、夢中になって作業していると、ついそれも忘れがち。何時間もの作業がフイになりショックで目も当てられません。具体的には選択範囲の入力ミスで、何の警告もなく、いきなり落ちてしまうのですが、原因はなんでしょうか?また、ファイルの小まめ保存以外に、対策はないものでしょうか?チッキショーッ、おれの五時間を返せ!!ADOBEのイカサマ野郎!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshinani
回答No.2

べクターワークス、3D系のソフトを、同じPCにインストールしていませんか? 3D系のソフトをアンインストールし直すことで、かなり緩和されました。 また、バージョンがCSということですが… コンピューター教室でフォトショ・イラレなどの使い方を教えるアルバイトをしていた頃、 ちょうど教室のPCに入っているイラレ・フォトショのバージョンがCSで、 greatking9さんと同じ状況をよく目にしました。 デザインを勉強している利用者さんが多かったので、本当悲惨でした。 もう2年くらいCSに触れていないので記憶が曖昧なのですが、落ちた後に何かエラーコード、エラーメッセージが出ませんか? このエラーについて当時調べたのですが、対処法・原因はなんと「どうしようもない」というような意味合いでした…(´Д`) おそらくこの些細なことでの落ちっぷりはCSの特性なのだと思います。と、いうわけでインストールしなおし・3D系ソフトと共存させない・メモリの割り当てを多くする などしても緩和されなければ、もうどうしようもないみたいです。 とはいえ、保存し忘れはデザイナーとしては致命的です。 アラームを10分おきに鳴らすなどして、必ず保存するようにしてください。 余談ですが、CS2はCS2で、イラストレーターがひんぱんにフリーズします。 CS4からは何故かとても安定している気がします。 アップグレードも視野にいれてみるといいかも知れないです><

greatking9
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。基本的な作業が3Dソフトで作成したファイルをCSで加工するという工程なので、3Dのソフトをアンインストールするわけにはいきませんが、とりあえずメモリの割当て増加で対応してみようかと思います。アカデミック版なのでアップグレードはできないんじゃないかと思います。いづれにしても10万円近くする高機能ソフトとは言っても、所詮まだまだその程度のものなんですね。100年後くらいには、笑い話になるんでしょうかねぇ・・。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

>アカデミック版なのでアップグレードはできないんじゃないかと思います。 これは旧マクロメディア系の一部ソフトだけです、Photoshopは昔からAdobeソフトなので無関係、当方は逆にアカデミック版からCSにしました。 今回がCS最後のアップグレードなので、やっておいた方がよいですよ。

greatking9
質問者

お礼

そうなんですか、知りませんでした、どうも有難うございました。アップグレード、サイフと相談して、検討したいと思います。

• yoshinani
回答No.3

連投すみません。 以前のPCではちゃんと動いていたのですね。 1番目の方がおっしゃるように、OSとの相性やハードディスクの問題もありそうですね。 失礼しました。

• ok-kaneto
回答No.1

他の環境で正常に動く以上、HPに文句を言うべきではないかと。 >すぐ落ちる 何が原因で落ちているのか、分析する事をお勧めします。例えば、RAMの不良やHDDの不良といったケースもあります。グラフィックドライバであった事もあります。 OSは何でしょうか?もちろん、PhotoshopCSが正式対応しているXPですよね?Vista以降のOSではCSはサポートされていない事をご存知の上での発言ですよね?でしたら、Adobeを責めるべきかもしれませんね。

greatking9
質問者

補足

早速のご回答、有難うございます。OSはXPproです。HPのサポートは、趣味でサポートやってる人たちの集団といった印象が強く、まったくもって信用できないのですが、とりあえず苦言を呈してみます。