• ベストアンサー

photshop cs が落ちる。

新しいPC(HPxw4600)にPHOTSHOP CSをインストールしたところ、以前のPC(DIMENSION2400)では見られなかった現象、すなわち、ちょっとした操作ミスで、すぐ落ちるようになってしまいました。小まめにファイルを保存すればよいのですが、夢中になって作業していると、ついそれも忘れがち。何時間もの作業がフイになりショックで目も当てられません。具体的には選択範囲の入力ミスで、何の警告もなく、いきなり落ちてしまうのですが、原因はなんでしょうか?また、ファイルの小まめ保存以外に、対策はないものでしょうか?チッキショーッ、おれの五時間を返せ!!ADOBEのイカサマ野郎!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshinani
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

べクターワークス、3D系のソフトを、同じPCにインストールしていませんか? 3D系のソフトをアンインストールし直すことで、かなり緩和されました。 また、バージョンがCSということですが… コンピューター教室でフォトショ・イラレなどの使い方を教えるアルバイトをしていた頃、 ちょうど教室のPCに入っているイラレ・フォトショのバージョンがCSで、 greatking9さんと同じ状況をよく目にしました。 デザインを勉強している利用者さんが多かったので、本当悲惨でした。 もう2年くらいCSに触れていないので記憶が曖昧なのですが、落ちた後に何かエラーコード、エラーメッセージが出ませんか? このエラーについて当時調べたのですが、対処法・原因はなんと「どうしようもない」というような意味合いでした…(´Д`) おそらくこの些細なことでの落ちっぷりはCSの特性なのだと思います。と、いうわけでインストールしなおし・3D系ソフトと共存させない・メモリの割り当てを多くする などしても緩和されなければ、もうどうしようもないみたいです。 とはいえ、保存し忘れはデザイナーとしては致命的です。 アラームを10分おきに鳴らすなどして、必ず保存するようにしてください。 余談ですが、CS2はCS2で、イラストレーターがひんぱんにフリーズします。 CS4からは何故かとても安定している気がします。 アップグレードも視野にいれてみるといいかも知れないです><

greatking9
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。基本的な作業が3Dソフトで作成したファイルをCSで加工するという工程なので、3Dのソフトをアンインストールするわけにはいきませんが、とりあえずメモリの割当て増加で対応してみようかと思います。アカデミック版なのでアップグレードはできないんじゃないかと思います。いづれにしても10万円近くする高機能ソフトとは言っても、所詮まだまだその程度のものなんですね。100年後くらいには、笑い話になるんでしょうかねぇ・・。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

>アカデミック版なのでアップグレードはできないんじゃないかと思います。 これは旧マクロメディア系の一部ソフトだけです、Photoshopは昔からAdobeソフトなので無関係、当方は逆にアカデミック版からCSにしました。 今回がCS最後のアップグレードなので、やっておいた方がよいですよ。

greatking9
質問者

お礼

そうなんですか、知りませんでした、どうも有難うございました。アップグレード、サイフと相談して、検討したいと思います。

  • yoshinani
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

連投すみません。 以前のPCではちゃんと動いていたのですね。 1番目の方がおっしゃるように、OSとの相性やハードディスクの問題もありそうですね。 失礼しました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

他の環境で正常に動く以上、HPに文句を言うべきではないかと。 >すぐ落ちる 何が原因で落ちているのか、分析する事をお勧めします。例えば、RAMの不良やHDDの不良といったケースもあります。グラフィックドライバであった事もあります。 OSは何でしょうか?もちろん、PhotoshopCSが正式対応しているXPですよね?Vista以降のOSではCSはサポートされていない事をご存知の上での発言ですよね?でしたら、Adobeを責めるべきかもしれませんね。

greatking9
質問者

補足

早速のご回答、有難うございます。OSはXPproです。HPのサポートは、趣味でサポートやってる人たちの集団といった印象が強く、まったくもって信用できないのですが、とりあえず苦言を呈してみます。

関連するQ&A

  • Photshop CS5 新たにファイルを開くと

    Photshop CS5を、Windows7で使っています。 新たにファイルを開くと、そのたびにフル画面になってしまったり、今まで開いていたウィンドウの横に、タブとしてくっついてしまったり、やり難くてしょうがありません。いくつもウィンドウを開きながら作業してするので、フルウインドウになったり、タブとしてくっついてしまうと作業できません。その度に、引きはがしてウインドウサイズを小さくしなければならず。本当に不便な思いをしています。 どなたか、以前のバージョンのように、ウインドウを開くと、そのまま独立して開くようにするやりかたご存知でしたらおしえてください。

  • ガイド本 photshopの使い方

    初めてphotshopを使うのですが、使い方を解説したガイド本はありませんか? バージョンはCS6です。 PCの一般的な操作スキルはありますが、Adobeのソフトを使ったことがありません。 photshopは写真編集、加工、調整など写真に関することをいろいろやってみたいです。 オススメのガイド本がありましたら教えてください。

  • Adobe Photshopで、「Webおよびデバイス用に保存」をすると・・・

    Adobe Photshopで、「Webおよびデバイス用に保存」を選択すると、 画質に合わせて容量が出ますが、 実際保存をし、ファイル自体の容量を「プロパティ」(※Win)で見て見ると、保存時に表示された容量より2kb程増えています。 前までこんな事はなかったのですが、何が原因でしょうか。 CS3を使っております。 WinXP SP2です。 よろしくお願いいたします。

  • photshop CS5の画像保存でのトラブル

    webで保存しようとすると、「仮想メモリー不足で...」というメッセージが出て、保存に失敗します(何度やっても)。最近まで使っていたphotshop elements8.0でも、web保存しようとすると同じようなメッセージが出ていましたが、okボタンを押して無理やり実行すると、保存できていました。でもせっかくphotshop CS5を買ったのに保存できないのではなんにもなりません。一応使用環境は確認して無理はないはずなのですが。ちなみにOSはWindows XP のpro、CPUはCore2 Duo E4500 2.2GH、メモリーは2.0Gです。そしてシステムのプロパティのパフォーマンスオプションの仮想メモリーでは、ベーシックファイルサイズとして初期サイズ「1488MB」、最大サイズ「2976MB」に設定されてます。どうしたら、web保存ができるようになるのでしょうか。どなたかおしえてください。お願いします。

  • PHOTSHOPのデータをFIREWORKSのPNGで

    PHOTSHOPで作ったPSDのデータをレイヤーの分かれた、FIREWORKSで修正可能なPNGファイルで書き出したいと思っていますが、上手くいきません。 PHOTSHOPで作ったPSDのデータをそのままFIREWOKSで読み込んでPNGデータとして保存して、再びFireworksで開こうとすると「ファイルを開けませんでした。内部エラーが発生しました」と出ます。 PHOTSHOPで作ったPSDのデータをイラストレーターで開くとレイヤーが完全に分かれた状態になりません。 どなたか同じ事をやっている方はおられませんでしょうか? バージョンはすべてCS3です。

  • Photshop CS5での画像保存の質問です。

    デジカメから取り込んだRAW画像を編集してWEB用に保存するとき(画像サイズの変更はせず)、最初の2~3枚はまだいいのですが、それ以上の回数になると「メモリーの容量が不足してます」というメッセイージがでて、保存ができまくなります。前のPhotshopv.7のときはそんな問題は起らなかったのですが。ちなみにPhotshop elementsV9も持っていて、それだやると同じようなメッセージは出てくるのですが、保存じたいの作業はできます。どうしたら改善できるのかおしえてください。お願いします。ちなみに、PCはCPUがCore Duo2の3.2GHZ(スペルがちがってるかもしれません)で、メモリーは4GでHDDは320Gです(OSはXPです)。

  • Adobe Illustrator CS3でプリントする際時間がかかります

    Adobe Illustrator CS3でプリントする際、データが流れるまで時間がかかります。単純にファイルを保存するのにも時間がかかります。Adobe Illustrator CS3は初心者なのですが、このような問題は頻繁に起きているのですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe Illustrator CSのCS形式について

    自宅でAdobe Illustrator CSを使っています。 保存のときに、 『CS形式で保存するとテキストレイアウトの一部が変更されたり、 次にドキュメントを開いたときに編集機能の一部が使用できなくなる可能性があります。続行しますか?』 と説明が出ます。 仕方ないので、それで『はい』を選んで保存しているのですが、 本当はCS形式で保存したくないのです。 文字はアウトライン化していますが、学校の授業でAdobe Illustrator 10で開くと、実際にちょこちょこ不都合があります。 ファイルの書き出しで、保存の形式を8.9.10など下げられるのかなと やってみましたが、やり方が違うみたいで・・・ Illustrator ファイルでCS形式以外で保存するにはどうしたら いいのか、ご助言お願いします。

  • Flash cs4で別名保存すると元データに残る画像

    adobe Flash cs4の、Flash lite1.1での「別名で保存」時に関する質問です。 テンプレート用にと保存してあるファイルを開いて、しばらく作業をした後「別名で保存」。 その後あらためてテンプレート用の元ファイルを開くと、先ほど別名保存したファイルに使用した画像の一部が挿入された状態で開かれてしまいます。 ライブラリのシンボルの中に入れた画像、単にステージ上にのせただけの画像が、まばらに表示されている状態です。 元ファイルを開いてすぐに別名保存し、作業を続けた場合には、この現象はありませんでした。 原因がわからず困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • イラレCS5「イラストレーションが保存できません」

    前にAdobe Forum に投稿しましたが回答がつきませんでした。大変困っているので、こちらに質問させていただきます。 OS:Windows7 ヴァージョン:Illustrator CS5 (version 15.1.0) PC ソフトともに、購入して1か月ほどです。 (以前、Illustrator10を使用していて、最近CSに乗り換えました。) ファイルを編集していて、上書き保存をすると下記メッセージが表示され保存できなくなってしまいます。 必ずなるわけではなく、普通に保存できる場合もありますが、突然このようになってしまいます。 (特に何もしていなく、他でファイルを使用したり、共有違反や権限などの問題はなどは全くありません。直前まで保存できていたのに、突然発生します。念のため) 一度こうなってしまうとPCを再起動するまで、同じファイルに上書き保存することはできません。 別名保存をして作業を進めるしかなくなってしまいます。 結構頻発するため、別名保存では、ファイルがどんどん増えてしまい、 ファイル名変更など管理もとても煩わしく、根本的な解決にはなりません。 過去の質問は参照しております。 かなり前のバージョンでこのような現象での質問がされていますが、 根本的な解決ではありませんでした。 どなたか同様の現象で解決された方や解消方法がありましたら、ご教示いただけると幸いです。 ------------------------------------------------------ ※エラーメッセージ 「イラストレーションを保存できません。このファイルが読み取り専用 または別のアプリケーションで使用されているか、このファイルへの アクセスに必要な権限がありません。ドキュメントを別の名前で保存 するか、別のフォルダーまたはディレクトリに保存してください。 ID = -54 ------------------------------------------------------

専門家に質問してみよう