Photoshop CS2-CS4の関連付けについての解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • photoshop cs2からcs4にアップして、主力はcs4、一部機能はcs2と使い分けています。この環境でPSDやJPEGをダブルクリックして開くソフトをCS4に限定する方法を捜しています。
  • PSDやJPEG、JPGの関連付けはファルダオプションやファイルプロパティーで指定していますが、過去にCS2での編集履歴があるファイルだけCS2で開いてしまいます。当該ファイルのプロパティーをいじってCS4に関連付けても結果は変わりません。
  • cs2はcs4未対応のスキャナで使用するだけなので、とてもわずらわしいのですが解決方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

photoshop新旧バージョンの関連付けについてcs2-cs4

photoshop cs2からcs4にアップして、主力はcs4、一部機能はcs2と使い分けています。 この環境でPSDやJPEGをダブルクリックして開くソフトをCS4に限定する方法を捜しています。 PSDやJPEG、JPGの関連付けはファルダオプションやファイルプロパティーで"C:\Program Files\Adobe\Adobe Photoshop CS4\Photoshop.exe" "%1"でオープンするように指定していますが、過去にCS2での編集履歴があるファイルだけCS2で開いてしまいます。当該ファイルのプロパティーをいじってCS4に関連付けても結果は変わりません。cs2はcs4未対応のスキャナで使用するだけなので、とてもわずらわしいのですが解決方法はないでしょうか?

noname#105570
noname#105570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pa-pa-pa
回答No.1

絶対パス指定でCS2が立ち上がるのは編集したファイルに変種履歴のデータが貼り付いているんでしょうか。(CS2へのパスも) 非常に自信の無い提案ですが、CS2をアンインストール。 別ドライブにインストールしてみてはどうでしょう。 やるなら、アンインストールした後、一度CS4で開いた方がいいかも。 起動せず→右クリック。開くプログラム指定で。 再インストール後、やはりCS2起動。の可能性がありますが、CS4が起動の可能性もありそうです。