• ベストアンサー

玄関タイルについて

今度新築するのですが、玄関タイルで迷っています。 玄関、内玄関、リビングの履き出し窓の外に小さいタイルデッキ に使うタイルの大きさなのですが標準は150角です。 オプションで300角も出来るのですがどちらが良いか悩んでます。 住宅はシンプルモダンでタイルの色は白です。 どちらがお勧めかご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parder
回答No.2

新築おめでとうございます。 No.1の方も仰っておられますが、私も300角をお勧めします。 特に玄関は家の顔ですから、高級感があって見た目はスッキリと見える300角のほうが良いと思います。 150角ですと特別に拘ったデザインではない限り、チマチマとした感じを受けます。 またタイルデッキも300角のほうがスッキリ見えるので広く感じますよ。 うちも玄関、玄関ポーチ、リビングの履きだし窓の外のタイルデッキに300角のタイルを使っています。とても良い感じに仕上がっています。 素敵なお宅になると良いですね♪

その他の回答 (4)

• kuku82
回答No.5

はじめまして。 タイル選び頑張ってください。 ちなみに、外用タイルには、凍結不可のタイルがありますご注意ください。 また、スリップレスというのもあって、表面が濡れても滑りにくくなってるのもあります。 拙宅は300角にしました。 う~ん。ある意味、ありきたりですね。 小さくても良かったかも・・と思います。

noname#40979
noname#40979
回答No.4

他の方が言われるように、大きい方が良いと言う考え方が確かにあります。 しかし我が家は敢えて小さいサイズを選定しました。 それは、玄関ポーチ、掃きだし窓の外等は雨に濡れることが多く一枚の大きさが大きいと滑りやすくなるからです。 敢えて小さくしたのは、タイルの目地で滑り止め効果を狙ったからです。小さくても、無地の単調な張り方ではなく、色を変えて幾何学模様にしてもらえば、非常に高級感が出て立派な玄関周りになりますヨ。 決してタイルのサイズではなく、設計されるデザインだと言うことも忘れないようになさって、良いデザインをしてもらえると自慢できる玄関になりますよ。

• toki3093
回答No.3

300角でよいと思います。但し設計の段階で内法寸法を300で割り切れる寸法にするようにしてください。ロスが出ると見栄えが悪くなります。  参考までに規格品の石で400角とか450角も有ります。玄関廻りは花崗岩の規格品でも宜しいかと思います。何せその家の顔ですから。

• oto_yui
回答No.1

高級感が出るのは300角だと思います。 我が家は300角を採用しましたが なかなかいい感じに出来上がっていますよ。