• ベストアンサー

玄関・玄関ポーチのタイル選び

タイル選びで悩んでいます。 外壁は、真っ白のサイディングに濃い茶色の屋根。 サッシは、シルバー色 玄関ドアは、少し濃いいぐらいの茶色。 フローリングは、非常に色の薄い茶色(ベージュ)。壁紙は柄なしの白 。 建具は、濃い茶色です。 このような家にどのような色のタイルが合いますでしょうか? また、業者にサンプルを見せてもらったのですが、 表面がザラザラしていて、雨の日でも滑りにくいとは思ったのですが、汚れがつくと掃除が大変そうだと思ったのですが・・。 見た目・掃除のしやすいお勧めのタイルなどはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.2

我が家はサッシは白ですが、それ以外はほとんど似ています。 玄関とポーチは30cm角のレンガ色のテラコッタタイルを使用しています。 室内の一部(ウッドデッキにつながるリビングの一部、トイレ)も同じタイルです。 タイルの目地が白だと汚れが目立つので、濃いグレーにしています。 掃除は確かに泥や砂が入るとデッキブラシで擦ってもなかなか落ちませんが、 逆に使い込んだ感じが出ていいかなと割り切っています。

shin37446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの嫁さんは、テラコッタタイルを熱望しています。 濃いグレーの目地だと、また違った感じになるでしょうね。  参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

我が家のイメージはシャープな感じのシンプルモダンです。INAXのアイスエイジというタイルにしました。 工務店の標準はざらざらした感じの柄の無いタイルでしたが、「もう少し高級感のあるものはないですか」とお願いしたら大理石調の玄関タイルを勧めてくれました。 大理石調は高級感もあり、かっこいいと思ったのですが、マーブル柄が茶系しか選べず、グレー系は外用(ざらざらして滑りにくいもの)は選べませんでした。 「玄関も外用から選ばないといけないの?」 と聞いたら、結局ポーチにもタイルを張るので、ポーチとの続きにしたければ、玄関も外用を張る(滑り止めも兼ねて)のがいいとのことでした。 で、茶系の家ではないので、大理石調はあきらめて、真っ白のアイスエイジで落ち着きました。玄関タイルは「滑りにくいもの」から選ばないといけないので、あまり選択肢がなくて悩みますよね。 いい家が建つといいですね~(^O^)/

shin37446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 玄関タイルと、ポーチは同色にしようと思っていたのですが、ポーチは外壁色と合わせないといけないし、玄関タイルは、ローカのフローリングの色にも合わせないといけないので、非常に選択に困ってしまいます。 ですが、外壁をシンプルにし過ぎたため、テラコッタ調の濃い色にしようかと思っています。

回答No.3

こんにちは。 色のことは全く自信が無いので他の回答者さんに譲ります。 >見た目・掃除のしやすいお勧めのタイルなどはありませんか? 某I○AXのマイクロガードフロアはそうでないタイルに比べると確かに汚れにくい、と感じました。 特に泥汚れなど落ちやすかったです。 5年から10年くらいの耐久性(とメーカーは言っています。)らしいのでメンテナンスは必要だと思いますが。

shin37446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 玄関の掃除は、汚れが取れにくく、結構大変だと聞いた事がありますので、汚れが落ちやすいのならいいですね!参考にさせていただきます。

  • kayotora
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

建物や玄関の床面積の広さにもよると思いますが、壁等が白系で薄いのであれば、玄関は濃い茶か黒のタイルか玄昌石みたいな石がお勧めです。汚れはどの色にしても玄関であれば汚れることには変わりはしませんし、床や外部床に使用するタイルは基本的にはすべてザラザラしています。掃除はタイルの場合さほど気にすることはないと思います。足元は締まった感じの黒系にしてみてはいかがですか。

shin37446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外壁をシンプルにし過ぎたので、黒のタイルもいいですね!候補にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 玄関収納の色について

    現在新居を建築です。 フローリングと建具の色は決定したのですが、ここにきて玄関収納の色に迷ってしまいました。 玄関のフローリングは白(パナソニックのグレインホワイト)、室内ドアと幅木は濃い茶(パナソニックのエクセルダーク)です。 壁紙も白です。 玄関収納はパナソニックのコの字のもので、扉の一つが鏡になっています。 建具が濃い茶なので当然玄関収納も濃い茶と考えていたのですが、設計士の方に、玄関収納は建具と別物だしボリュームもあるので床と同色がいいのでは?と言われて迷ってしまいました。 確かに玄関が狭く(タタキも入れて一坪くらいしかありません)、玄関を上がってすぐ右手に(玄関収納の反対側)濃い茶の室内ドアがあるので圧迫感があるかな?とも思います。 ただ玄関入った正面にも室内ドアがあるので、濃い茶の方がバランスがいいのかな?とも思い、決まりません。 是非アドバイスをお願いします。 ちなみに、玄関のタイルを濃いめのグレーにしてしまったんですが、玄関収納を濃い色にした場合こちらも変更がしたほうがいいのか悩んでいます。

  • 玄関タイル、濃い色は問題あり?

    いつもお世話になっています。 現在新築中で近日中に玄関タイル(とポーチのタイル)を決めなければなりません。 でも、何色にしたら良いのかなかなか決断できません。 外壁はホワイトベースのボーダー状のタイル。(天気や時間帯によってはグレーやベージュにも見えます) 玄関の床は松下電工のシグノ・ホワイトマーブル。 壁は柄なしのオフホワイト。 玄関扉と靴箱は濃茶。 できればマッキントッシュのヒルハウスチェアをおきたいと考えています。 家族は黒か焦げ茶が良い、と主張しております。 私も色目的にはそれが良いかなぁ、と思うのですが、それでなくても狭い玄関がいっそう狭く見えないか、なんとなく暗い感じがしないか、心配です。泥汚れも目立ちそう・・・ かと云って、似合いそうな白だと縁が黒ずんできそうだし。 そこで濃い色の玄関タイルをお使いの方にご質問です。 濃い色のタイルにされて良かった点、悪かった点を教えてください。 また、名古屋モザイクやINAXのカタログで検討中なのですが、お勧めのタイルがございましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ガルバリウム外壁と屋根、アルミサッシの色の悩み

    新築にあたり、ガルバリウム外壁と屋根、アルミサッシの色で悩んでいます。 当質問サイトでも黒色は暑いと言われていますが、私の希望も屋根、外壁、サッシともに黒です。 屋根と外壁は黒、シルバー、ガンメタの3色、サッシは黒とシルバーの2色で悩んでいます。 外部建具、断熱材は下記の通りです。 いいアドバイスがあれば、ご教授願います。 外部建具:アルミサッシ TOSTEM DUO PG 複層ガラス 断熱材:外壁 16Kグラスウール t=90mm マグ マグオランジュ      天井 16Kグラスウール t=90mm+90mm マグ マグオランジュ

  • ブリックタイルについて

    事務所兼住宅のリフォームをするのですが、 外壁は予算とメンテナンスに長のあるサイディングにするつもりです。 おしゃれな壁にしたいので 下部にだけ、アクセントの為のブリックタイルを使いたいと思います。 ただし、単純な水平ラインのツートンではなく、ランダムに貼り付けていくデザインを考えています。 店舗などでよく見かけるデザインなのですが、 ほとんどの場合タイルの周りや上部は塗壁のような気がします。 サイディングとブリックタイルの組み合わせでも可能でしょうか? もし可能だとしたら、サイディングに直接貼り付けるのか、 下部のみサイディングを使わずに左官屋に施工してもらうのか(サイディングと同じ色を塗らなければなりません。)、その他の方法があるのか、教えてください。

  • 新築中で、建具の金具の色をゴールドかシルバーで悩んでいます。

    フローリングや建具は全てバーチ(中間色)です。 建具はダイケンのnewRIIIのベーシックスタイルのピュアブラウンライト (カジュアルな感じの明るいブラウン)で、フローリングはそれより若干薄い中間色です。 ダイケンのドアの取っ手や引き手を見たら、ゴールドというより黄土色のような色だったので、サッシや電化製品などシルバーが多い家の中で、ゴールドは浮くかなと思い、シルバーにしようと思ったんですが、工事中の他のお宅の現物を見たら、建具の茶にその黄土色のようなゴールドがマッチしていて、後悔してしまいました. 皆さん、建具の金具の色はどちらの色にしましたか?家の中の雰囲気はどんな感じか、お勧めな色を是非教えてください。早めの回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 玄関からLDKの床にタイルを張りたいのですが

    大和ハウスで新築を検討しています。1階のスペースを玄関からトイレ洗面所まで白い光沢のあるタイル張りにしたいと考えていますがタイルに関して全く知識がないためご意見を頂きたく初めて投稿しました。 大和にはアートフロアというフローリングに大理石調の柄をつけたアイテムがあってそれを最初は選んだのですが照明やらインテリアのカタログを色々みていると素敵だなと感じるのは、みな白い光沢のあるタイルが張られているんですよ・・・。アートフロアは柄が結構はっきりあるので広い範囲だとうるさくならないか少し心配です。 せっかく注文で新築できるのであれば白い光沢のあるタイルにはしたい気持ちは強いのですが、デザイン性ばかり追い求めて失敗したくないし・・・。どうなんでしょうか? 営業さんの話だとタイルは硬いし特別な床暖をいれないとならない。といわれコーデイネーターさんは熱効率もいいし普通の床暖で大丈夫というしその他の人の話をきいてもあまり詳しい人もいなくて良くわかりません。 濡れると滑って危ないと目地の掃除が大変とか聞いたことがあります。 タイルから洗面所に入った途端ビニールの床というのも間がぬけてるし・・・・、やはり目地の掃除は大変なんですか?気軽に素敵だからといってタイルにしない方がいいのかな・・・? いずれはメンテナンスなど必要になるんでしょうか? タイルのメリットとデメリットやおすすめのタイルなどご存知でしたら教えてください。 ちなみにLDKの広さは24帖くらいでLとDはL字型でL向きにアイランドキッチンで壁面収納でシースルーのリビング階段でリビングの上が8帖ほどの吹き抜けです。Lの南側にフルオープン窓をつけテラスを付けました。 是非皆さんのご意見お待ちしています。 来週中には決めないとなりません。

  • おうちの外壁・サッシの色について!

    新築一戸建が完成しました。外壁はうっすらピンクぽいベージュで、玄関ドアと屋根がダークブラウンです。 サッシやベランダの手摺りも合わせてダークブラウンにしました。これについてはシルバーと迷ったのですが、正面から見たときに幅30センチ程の掃き出し窓が4つ並んでいて(ダイニングの窓になります)これを目立たせるためにダークブラウンにしました。 内装は床は明るいベージュのフローリングで、建具と壁紙と家具は白で統一し、カーテンやラグをブラウンにしました。 出来上がっているし今更言っても仕方ないのですが…同じ並びにが真っ白な外装でサッシがシルバー、玄関ドアがダークブラウンにされている方がいて、すごく明るい印象で綺麗なんです。我が家の内装を考えれば、こんな風に外装も白っぽくすれば良かったと後悔してしまっています。 サッシがシルバーなら家の中もシルバーになるし、白い壁と明るいフローリングに合っていたのでは?と。家具の取っ手やドアノブもシルバーだし。。 ちなみにそのお家はうちみたいな窓ではなく、ベランダの窓のような普通の掃き出し窓です。 主人は「中も外も何から何まで全部同じ白系だと気持ち悪いしこれで良かった」と言いますが、どうも気になってしまいます。 ホント今更なんですが、こんな我が家どう思いますか?T_T

  • 雨といの色選びで迷っています。

    雨といの色選びで迷っています。 現在新築中で、外壁などを決めています。 外壁は紺色、破風は白、屋根は黒に決まったのですが、 雨といの色で迷っています。 前回の打ち合わせでは、雨といは白にして破風になじませる とのことで終わったんですが、 家に帰ってきてよく考えると、紺の外壁に白のといだと 目立ちすぎかなとも思い迷っています。 サッシはトステムのシャイングレーで、テーマは シンプルモダンです。 前回、軒下を白にして、縦のといを黒にしたいと 私が言ったところ設計士の方に変だからと却下されました。 選択できるといの色も、白、黒、グレー、茶色くらいで少ないので すが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • シンプルライン(ブラック)について

    注文住宅の外壁についてですが、 黒いガルバリウムの外壁に凄く憧れがあるのですが、 定められた選択肢としてはサイディングより選ぶことになっています。 仕方ないので、 ニチハのシンプルラインのブラックを選ぼうと思っています。 屋根とサッシはシルバー、 インナーバルコニーの内壁は白にしますが、 外壁は全てシンプルラインの黒にしようと思っています。 安っぽくなって失敗した・・・と思わないか凄く心配していますので、 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 外壁の色、アプリコット

    いつもお世話になっております。 今回は外壁の色でご意見を聞かせてください。 外壁はサイディングで、12mmです。 柄は新あぜくら調で色はアプリコットがいいかなと思っているのですが、依頼するHMで施工例がない為、小さなサンプルでは今ひとつ実感がわきません。 (アクセントは真ん中にこげ茶の帯を巻きます。サッシはシルバーで玄関ドアはこげ茶です。) 無難なペールブラウンが良いのか?と悩んでおります。 実際、柄は違ってもアプリコットのカラーにした方はいらっしゃいますか?又はあぜくら調にされた方はいらっしゃいますか? よきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。