• 締切済み

彼の両親が出席しない披露宴

3月に挙式を鳥取で行い、4月に披露宴を香川で行う予定で結婚準備をすすめています。私と彼は今香川に住んでいますが、彼は鳥取出身、私は香川出身で、今は2人とも香川に住んでいます。 先日3月の鳥取での挙式については、鳥取に行き打ち合わせをしてきました。挙式は私の両親・親戚11名、彼側が15名で計26名で行います。 披露宴は、香川で私側の親族や友達などを誘い計80名予定です。 しかし、先日彼側の両親・妹から披露宴には行きたくないと言っていることを聞きました。理由としては、 ・双方の友達が半分以上であるため、肩身がせまい。 ・80名も呼んで豪華にしなくてもよい。 です。 私の両親はとても楽しみにしており、この事態を私は言うことができません。また、彼の両親の言うことも理解できるので、何も言えません。 彼も頑張って説得してくれていますが、冷戦状態です。 でも4月ということで、そろそろ準備を開始したいのですがこのような状態のため、開始できません。 友達などの人数を減らそうと思いましたが、友達には伝えているために、今更断ることも出来ずどうすることもできません。 どうか助言を頂きたいのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ebichanel
回答No.7

usagi1213さま、はじめまして。 色々と良回答が出ているのですが、気になったので書かせていただきます。 ANo.4さんもおっしゃっているように私も「本音は別のところにあるのかも」と思います。 なぜかというと、10月の時点では了解してもらえていたのですよね。 それが今になってということは、何かしら理由があるのではないでしょうか? 招待客が出揃ってみたら、気に入らなくなったとか? もしくはお正月に会ったときに何かあったとか? 色々と可能性はあると思います。 彼のご家族のタイプによると思いますが 結婚式に対してまったく興味がないようでなければ、 何か理由があるはずです。 自分たちだけが離れている分、実感が薄いとか、軽くのけもの気分になってしまっているとか・・・ こういう場合、コトバで「好きにしていいのよ」などと言っていても やはり色々と気にしていて、実は色々と理想や希望があるものなんですよね。 彼は妹さんがいるそうですが、お兄さん、お姉さんはいらっしゃらないのでしょうか? であれば、彼がご両親にとって始めての結婚式ですよね。 そうなると色々あると思います。 披露宴にも彼のご親戚はいらっしゃるのでしょうか? そのあたりも気になります。 結婚式だけでなく、披露宴に関しても、相談しないまでも なるべくこまめに報告や連絡してあげるだけでも変わると思いますよ。 結婚してからも香川に住むとのことですから、なおのことだと思います。 本当は彼の家の方にお嫁さんが来るのに、逆のようになっていることも あるのではないでしょうか? 離れていても、ちゃんと気にしてますよ。というアピールと言ったらおかしいですが、そういうことが以外に相手は大事に思っているものなんだと ワタクシも結婚してからわかりました。 え?そんなこと気にしてたの? ってことをご両親は気にしてるものなんだな。って。 今からキャンセルするのはもったいないし、ってことは彼のご両親も 十分わかっておいででしょう。でも「辞めるというなら行く」という 気持ちはあると思います。 初めにしこりを残すとあとに響きますよ。 無事に楽しく披露宴が終われば良い思い出になります。 だからがんばってください。

noname#30287
noname#30287
回答No.6

挙式は親族、親戚のためにうちわで質素に。 披露宴といっても、会食程度の簡素なものに。 披露宴は、新郎新婦の友達や会社関係などで会費制パーティ形式で行う。 (親族、親戚抜き・・ 特に出席希望者がいるのなら、会費制で参加してもらっても いいでしょう) 挙式=親族、親戚へのお披露目 披露宴=友人知人他の方のお披露目 と分ければいいのです。 披露宴のほうへ、彼の両親(ほか新婦の親類も)を無理に呼ぶことはしなくてもいいということです。

回答No.5

挙式、披露宴は友人のことよりご両親、親族を中心に考える方がいいと思います。 もしこのまま披露宴を行うと結婚後も事あるごとに何か言われるかも知れませんよ。 >友達などの人数を減らそうと思いましたが、友達には伝えているために、今更断ることも出来ずどうすることもできません。 どうか助言を頂きたいのですが、よろしくお願いします 断る理由なんていろいろあるとおもうのですが…。 希望していた会場をおさえることができなかったので人数を呼べないとか…。 呼べなかったお友達は2次会などされて呼ばれては?

usagi1213
質問者

お礼

そうですね。 結婚は家の問題でもあるっていいますし、親族のことを一番に考えたいと思います。 しかし、このことを私の両親に話しをした時のことを考えると、やはり彼の両親の印象が悪くなるのではと言うことが気になってしかたありません。 やはりこれから付き合っていく親戚になるわけですから、初めからいざこざは避けたいのです。

noname#126872
noname#126872
回答No.4

私は、50代後半の男で、既に結婚した娘がいます。 色んな意見があると言うことで、お読みいただければ、と思います。 義両親は、確かに大切ですが、ご友人の方がもっと大切なのではない かと思います。義理の両親などは、ご友人に比べたら、はるかに早く 亡くなります(私自身を含めてのことです)。 ご友人との付き合いの方が長くなるのは確実です。 また、義両親のおっしゃっておられることは、屁理屈のように感じま す。結婚式が豪華であるのと人数とは、直接的には関係ないことです。 少し、人数が多い目かとは思いますが、地方によっては100人以上 が当たり前、というところもあります。 また、友人の出席が多いのに、肩身が狭い、というのは、どんな感覚 なのでしょうか。友人が多ければ、自分の子供が社会的に認められて いる、ということで、誇りこそすれ、肩身が狭い思いをする、などと は信じられません。逆に、ご両親が出席しない、ということで、彼が 肩身の狭い思いをすると思うのですが、どのようにお考えなのでしょ うか。聞いてみたいものです。 結婚式をわざわざ鳥取で行う、とのこと。このこと一つとっても、質 問者様が義両親を大切にしていると思います。現在の住所が香川であ れば、結婚式、披露宴を香川で行っても差し支えないと思うからです。 私自身、地方出身ですが、大学、就職と東京でしたので、東京で結婚 式、披露宴を行いましたが、文句を言うものなど、一人もいませんで した。 ひょっとすると、本音は別のところにあるのかもしれません。理屈と 膏薬はどこにでも着く、などと言います。言っていることが、本当の 理由ではなく、行きたくない気持ちに対して思いついた理由かもしれ ません。ひょっとすると、披露宴も鳥取で行うべき、というようなお 考えかもしれませんが、それは、現実離れした考えというものです。 住んでいるところこそ大切です。 説得は最後まで行うべきと思いますが、どうしても駄目なら予定通り 実施されるのが良いと思います。 私の娘は、結婚後、旦那の実家には、一度しか行っていません。別に 険悪な状態ということではありませんが、こんな付き合い方もありま す。

usagi1213
質問者

お礼

ありがとうざいます。 「問題は別のところにある」ですね。 私も、それは思いました。多分、鳥取では挙式・お食事会と25名程度でするのに、香川では80名な大規模でするのだろうという考えがあるのだと思います。 その点においては、私も彼のご両親が納得しないわけが理解できます。 そのために、納得していただく為に、話し合っていこうと思います。

回答No.3

私は「友人を呼ぶなら全員招く。選べない」と頑として譲らなかったものですから、披露宴は一次、二次と分け、一次は血縁者のみ、二次は親も入れない友人のみと完全に分けました。 挙式と一次披露宴は血縁者だけなので少人数の披露宴で、両家の顔合わせという本来の意義を全う出来、概ね好評でした。 二次披露宴は祝儀一切無し(以前、私が式に出席した夫婦からお返しはありましたが)で、会費制で飲食代と場所代のみで行った為、出席者の負担も少なく、気兼ね無いお披露目で楽しかったですよ。

usagi1213
質問者

お礼

そのようなやり方もあるのですね。 でも香川の披露宴には、私の親戚のみで、彼の親戚はこない予定なんです。 当初は彼のご両親のみの予定だけでした。 友達のみの会費制のパーティーは気兼ねなく出来てたのしそうですね。 有難うございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

金銭面で折り合いがつくのでしたら、#1さんの仰るように鳥取で挙式と身内のみの披露宴を行い、香川では友人のみを招いて披露パーティを行えば良いと思います。 >友達などの人数を減らそうと思いましたが、友達には伝えているために、今更断ることも出来ずどうすることもできません。 きちんと事情を説明した上でお断りすればわかってくれると思うのですが、如何でしょうか?

usagi1213
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 一様鳥取では、挙式の後に、お食事会を企画しています。 香川では、鳥取にいけなかった私の親族・友達、彼の友達を招いての披露宴を予定していたのですが、それを友達のみにするのも検討したいと思います。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

私だったら婚約者の方のご両親のことを第一に考えます。 お友達には「事情があって招待できなくなったので、二次会~に来てくれる?」で済みますが、これから一生お付き合いをしていく義両親や義妹を差し置いて行う披露宴にどれだけの意味があるのかと思います。 それだったら、鳥取で式の後に簡単な身内だけの披露宴を行って、香川での披露宴は友人のみの披露パーティーにされてはいかがですか?

usagi1213
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、披露宴をやめようと考えたのですが、もう会場の予約を10月に入れており、キャンセル金が発生します。 10月の時点では賛成して頂いていたのですが。 やっぱり、披露宴はキャンセルすべきですね。