• 締切済み

これってなに?CD-R

CD-RをPCのドライブにいれて 内容を見ますと、 segment VCD mpegav exit というファイルがあり、mpegavをクリックしますと 動画が始まります。 これはDVDとは違うものなのでしょうか? また、これはDVD プレイヤーでは視れないのでしょうか?

みんなの回答

• ceeda34
回答No.2

既出ですが、これはVideoCDですね。 VideoCDを再生するには、VideoCDプレーヤーか、VideoCD再生対応のDVDプレーヤー、DVDレコーダーなどがあります。 しかし、日本での普及は皆無です。そのため、VideoCDプレーヤーはまずお目にかかれません。 確実な再生はパソコンですが、TVでみたいなら再生可能なDVDプレーヤーを用意することになります。 2年位前までのHDD/DVDレコーダーなら、再生できたのですが最近のはほとんどできません。 もちろんPS2では最初から対応してません。 5000円くらいの海外製のDVDプレーヤーのほうが、望みは高いです。 元々海外で普及した規格ですので。 また、これをDVDにすることは可能です。 パソコンでは標準で再生可能なので、オーサリングソフトがあれば結構簡単に変換できます。 ただし、VideoCDはMPEG1という古い規格で作られているため、DVDにしても画質はよくなりません。

• K-1
回答No.1

「ビデオCD」ですね。 DVD以前のビデオディスクの一つです。 日本ではほとんど普及しませんでしたが、アジアでは爆発的に普及していました。 海賊版作るの簡単だったから。 「VCD対応」「ビデオCD対応」のDVDプレイヤーなら観れます。

sgi1962
質問者

補足

ありがとうございます これをDVDに作り変えはできないのでしょうか?