• ベストアンサー

CD-Rに焼いたmpegファイルをDVDプレイヤーで観たい

CD-Rで焼いたmpegファイルの動画をDVDプレイヤー(パナソニックのディーガ)で観たいのですが 今のままでは「規格外」で鑑賞できません。CD-Rで観るにはCD-DAかVCDにすればいいようなのですがその変換方法が分かりません。どうやればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10578
noname#10578
回答No.1

オーサリングソフトを使うのが最も手っ取り早いです。いくつかあるので、参考URLで紹介しておきます。ちなみにCD-DAとはConpact Disc Digital Audioの略で音楽CDのことです。映像を記録するのもではありません。

参考URL:
http://2-han.net/shop/dvd_authoring/
hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 でも、DVDは面倒くさいですね。 早く規格を統一してほしいものです

関連するQ&A

  • DVDプレーヤーでMPEGファイルをみるには

    再生専用DVDプレーヤーで CD-Rに保存したmpegファイルを再生したいのですが (PC:CD-Rのみ) あいにくプレーヤーがMPEG対応ではありません。 PCのmpgファイルをプレーヤーで再生するのに 何か良い方法はないものでしょうか? VCD以外ないでしょうか? そうだとしたらVCDにするのに何かいい方法ないものでしょうか?

  • パソコンで作成したCD-RをDVDプレイヤーで見るには

     タイトル通りなのですが(^^; パソコンで焼いた、画像・動画のデータが入ったCD-Rは、一般のDVDプレイヤーでそのまま見られますか? 確か何か終了処理のようなこと(ファイナライズ?)をしなければならなかったような気がするのですが。それ以前に、本当にパソコンで作ったCD-Rが、それ以外のプレイヤーで普通に見られるのかどうかも不安です。  パソコンのOSはWindowsXP Home Edition、CD-Rへはエクスプローラ上でのコピーでデータ作成しました。DVDプレイヤーはパナソニック製のものです。画像と動画の保存形式は、DVDプレイヤーのマニュアルを見て対応しているものに変換しました(画像はJPEGのまま、動画はAVIからMPEG2に変換)。変換に使用したソフトはMotionDV STUDIOです。

  • mpegファイルなどの動画ファイルを、一般のDVDプレイヤーで見るためには?

    mpegファイルなどの動画ファイルを、一般のDVDプレイヤーで見るためには? mpegファイルなどの動画ファイルを、一般のDVDプレイヤーで見るために DVDに書き込みたいんですが、 そのために、ファイル変換する良いフリーソフトを教えてください。 また、その時 書き込むDVDは、DVD-R,DVD-RWのどちらでも良いのでしょうか?

  • MPEG2をCD-Rに焼きたい

    MPEG2のファイル(ホームビデオ)が溜まってきたので、メディアに保存したいと思います。 それで、必要な時にちょこちょこ見るだけなので、CD-Rに保存しよう(つまり、画質はそこそこ悪くても平気です)と思ったのですが、CD-R(ドライブ自体は書き込みも出来るやつです)に保存できませんでした。 この手の動画や映像に付いては全然詳しくなかったので後で調べてみたのですが、MPEG2はCD-Rには保存できないのでしょうか?(PCで呼び出すだけで、DVDプレーヤーで見ることはありません) もしできないのであれば、このMPEG2を、他のどんなファイル形式に変換すればいいのでしょうか? MPEG1? AVI? また、その場合はどんなソフト(出来ればフリーソフト)を使えばいいのでしょうか? 質問ばかりで、すみません。動画のファイルとかについてはあんまり詳しくないので、質問の内容がわからなかったら本当にすみません。 どうか、よろしくお願い致します。

  • MPEGファイルからVCD(ビデオCD)を作成したい

    100分弱のMPEGファイルがあり、それをDVDプレーヤーとかで再生できるVCD(ビデオCD)にしたいのです。 自分のパソコンは古いので、DVDには焼けません。 VCDという事は80分のCD-Rには入りきらないと思います。 そこで個人的に考えている手順があります。 1.100分のMPEGファイルを50分、50分に分割する。 2.それをCD-RにVCDとして焼く。 これらの手順を全てフリーソフトで行いたいのですが、MPEGを分割できるフリーソフト、それとVCDを焼けるフリーのライティングソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーのCD-R/Rって?

    DVDプレーヤーにCD-R/RW機能付みたいな機種があるじゃないですか。 あれは、パソコンで焼いたCD-RなどがそのDVDプレーヤーで見れるということなのですか? もしそうだったら、どんなものが見れるのですか? たとえばmpegだとかaviだとかの動画が見れるって事ですか? いまいちわからないので教えてください

  • 短い動画は、CD-Rに焼けるのか?

    短い動画(ビデオ撮影等)の場合、DVD-Rに、DVDプレイヤーで見れるように、焼くと、追記出来ないので、もったいないと思います。(データサイズは、400~600MB) それを、CD-Rに焼く事は出来るのでしょうか? 要は、CD-Rに、DVD規格で焼く事は出来るのでしょうか? 多分、無理だとは思いますが、その場合、VCD規格で焼けば、DVDプレイヤーでも、見れるのでしょうか?

  • MPEG2ファイルをDVDプレイヤーで再生するまでの方法

    エンコーダでMPEG2にしたファイルをDVDプレイヤーで再生するようにする方法を知りたいです。メディアはTYPE2のDVD-RAMの予定です。プレイヤーがピックアップできるかどうかは?ですがCDR作成のVCDはピックアップしてくれています。 で、MPEG2のエンコード時の設定とかそのMPEG2ファイルをDVDプレイヤーで再生できる状態のファイルにするソフトとかを教えてください。 DVDプレイヤーでもTYPE2のRAM使用できますよね?ピックアップさえすれば・・・。Rでないと駄目ってことならドライブ持ってないのであきらめますが・・・。

  • mpeg1画像のCD-R再生について

    十数年前から撮りためたビデオテープが多数あります。(8mm&ベータ) デッキが壊れたら最後と思い、永久保存したいテープをMPEG変換してCD-Rに保存しています。当然パソコンでは再生は出来ますが、今もっているDVDプレーヤー(ソニーF707)では、うんともすんとも言いません。最近のDVDプレーヤーを見ると、よく「CDビデオ・CD-R再生可能」というスペックが書いてあります。そういうプレーヤーを買えば、これらのCD-RもTVで鑑賞可能になるのでしょうか?

  • DVDにmpeg2ファイルを焼きたい

    ニコニコ動画やyoutubeで集めたflvの映像を flv2pspというソフトでmpeg2に変換しました。 (DVDプレイヤーで見るにはmpeg2でないと ダメと聞いたので)。 mpeg2のファイルはできたのですが 肝心のDVD-Rに焼く方法が今一分かりません。 DVD-shrinkはISOの形式しか対応してないみたいですし・・。 特に細かい設定はするつもりないんで 使い勝手のよいフリーソフトを教えて下さい。

専門家に質問してみよう