• ベストアンサー

間接疑問文と。

私があなたが何をしているのか知っています。 I know what you are doing. という文があるとき、間接疑問文となりますよね。日本語から、英文に直すとき、「あ、これは間接疑問文だ」とわかるには、日本文のどこを見て理解できますか? そして、 I am listening to the radio now. という文がありますが、なぜ"the"をつけなければいけないのでしょうか?"I am listening to music."は"the"はつかないのに、"radio"はなぜ付くんでしょう? ややこしい質問でごめんなさい!よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私があなたが何をしているのか知っています。 I know what you are doing. という文があるとき、間接疑問文となりますよね。日本語から、英文に直すとき、「あ、これは間接疑問文だ」とわかるには、日本文のどこを見て理解できますか? 日本語を英語の語順に並べ替えれば、分かりやすいです。 私は(主語) 知っています(動詞) あなたが何をしているか(目的語)  というふうに。What are you doing? という疑問文が文の一部になって、目的語のはたらきをするので、間接疑問文になります。 そして、 I am listening to the radio now. という文がありますが、なぜ"the"をつけなければいけないのでしょうか?"I am listening to music."は"the"はつかないのに、"radio"はなぜ付くんでしょう? ややこしい質問でごめんなさい!よろしくお願いします。 listen to music の music は数えられない名詞なので、a をつけることは出来ません。listen to the radio はラジオを聴く と訳しますが、実際はラジオから流れてくる音楽やニュースを聴くということですよね。この場合のラジオには1つ、2つというような数の概念はありませんので、 a radio とはいいません。この場合の the は種類全体を指すものと考えてください。ラジオには色々な種類があります。ラジオという器具で、ラジオ放送を聴く、と考えましょう。

doramidora
質問者

お礼

なるほど~!!!主語、動詞、目的語に並べてみるとほんとわかりやすいです!疑問文が文の一部になってるから、目的語の働きをするから、間接疑問文なんですね。 なぜ"the"で、"a"はつかないのか、まで解説してくださってありがとうございます。理解できました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yoohoo_7
回答No.4

#3です。訂正します。 誤:次の例では、間接疑問文の部分を「 」で囲んであります。 正:次の例では、間接疑問文のうちの「他の節の主語、補語、目的語のいずれかになっている『疑問詞を含む節』」を「 」で囲んであります。

doramidora
質問者

お礼

わかりました!

• yoohoo_7
回答No.3

>日本語から、英文に直すとき、「あ、これは間接疑問文だ」とわかるには、日本文のどこを見て理解できますか? 疑問詞を含む節が他の節の主語、補語、目的語のいずれかになっていれば間接疑問文であり、なっていなければ直接疑問文です。次の例では、間接疑問文の部分を「 」で囲んであります。 (1)「あなたは何をしているのか」は秘密だ。(間接疑問文。「」内は主語) (2)問題は「あなたは何をしているのか」ということだ。(間接疑問文。「」内は補語) (3)私は「あなたは何をしているのか」知っている。(間接疑問文。「」内は目的語) (4)あなたは私の知らないところで何をしているのか。(直接疑問文) (5)私が飼っている山羊にあなたは何をしているのか。(直接疑問文) (6)私があれほど言ったのにあなたは何をしているのか。(直接疑問文) >I am listening to the radio now.という文がありますが、なぜ"the"をつけなければいけないのでしょうか?" この場合のradioは「ラジオ放送」という意味です。 一方、英語では一般に、「世界に1つしかないもの」にはtheを付けて、そのこと(つまり、それが特定のものであること)を明示します。例えば、the sun(太陽)、the United States of America(アメリカ合衆国)などです。 以下は推測ですが、radio(ラジオ放送)が初めて現れたときに人々はたいへんに驚き、これは「世界に1つしかないものだ」という感じを強く持ったので、それ(ラジオ放送)が特定のものであることをはっきりと示すために、theを付けて用いたのではないかと思われます。 その後に現れた「テレビ放送」は、theなしに単に「watch TV(テレビを見る)」と言います。これは、推測ですが、既にラジオに慣れていた人々はテレビを「世界に1つしかないものだ」とそれほど強くは感じなかったことによるのだろうと思われます。 >"I am listening to music."は"the"はつかないのに 付けることもあります。付けると「その音楽を聴いている」という意味であり、付けないと「(ただ単に)音楽を聴いている」という意味です。

doramidora
質問者

お礼

なるほど~わかりやすいです。ラジオやテレビについての推測がおもしろいですね。ラジオはとっても驚かれたのに、テレビは驚かなかったなんて、ぜいたく品になれちゃったのかな? 例文を6つも作ってくださりありがとうございます。たくさん時間をかけてしまって、すいません。ありがとうございました!!

回答No.1

>日本文のどこを見て理解できますか? 文章の中に「何を」などの英語で言えば疑問代名詞があるのを みればすぐに判断できます。 >なぜ"the"をつけなければいけないのでしょうか どちらも可能です。 ナップスターは Listen to the music アマゾンは Listen to music ですよね。

doramidora
質問者

お礼

とっても簡単なこと?だったんですね。わかりやすくてはっきりとした答えありがとうございます。