• ベストアンサー

義母の名前入りのもの。

もうすぐ娘が1歳になります。1歳の誕生日に旦那側の地域の風習で風呂敷にお餅を包んで担がせて歩くという行事があります。それをすることについては娘の成長をお祝いしてくれていることなので何とも思いませんが、その風呂敷が「他にないから」という理由だけで義母の名前入りの風呂敷を使おうとしています。旦那が1歳の誕生日に使った。というのは分かりますが、なぜ私たちの子供なのに義母の名前入りのものを使用されなくてはいけないの!と思い、「リュックでも・・・」とやんわり断りましたがそれは気に食わない様子・・・。 うちの両親は私と同じ考え。旦那はどーでもいい。といった感じです。これは私と私の両親が我慢しないといけないんでしょうか?私たちがワガママなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco31
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.18

こんにちわ!。。。。義母の名前入りの風呂敷なんて。。。オー----嫌だ嫌だ!!!!!!読んだだけで鳥肌がたちました!ご愁傷様です。。。 で、今回は いろんな意見がありますが、今回は 風呂敷を持参してください♪ 風呂敷一枚0〇千円でしょ?気にいった柄(そもそも 風呂敷にいい柄があるかは解りませんが、2人目 3人目も生まれるかもしれないので、買ってきて「これでやりまーーーす♪」って、もう、ばばあの家に行くときに車の中ですでに首や 腰に巻きつけて 参上させてはいかがでしょうか!!!! まさか、「その風呂敷はずして 私の名前入りで勝つがせろ!」。。。とまでは相手もいえないと思いますし。 今回も 相手の言いなりになると半永久的に 仕切り始めますから気をつけてください”! わたしは正月、たった一日運血が出ないだけで バカ丸出しに大騒ぎしたあげく、勝手に綿棒浣腸しようとしたババアに はっきり きっぱり「勝手にそんなことしないで!」といってやりました。 。。。。そしたら「癖になったらたいへんだもんね。。。」ですって。。。 癖になるのを解っていて、おもちゃにされそうになった 我が子を守れた自分をえらい!!と自分で誉めてしまいました♪ sydney1026様 風呂敷 00円で可愛い我が子をおもちゃにされずに済むなら安いです! ネット販売でたくさん出ていますから探して速攻購入して出掛けに 速攻 体に巻いて出かけてください! あ、余談ですが、リュックって言うのは私個人 すんごくすんごく可愛くってだいさんせいでーーーす♪♪うちは もうババアに口出しさせないので 5月のベビ時は リュックにいれてかつがせようかなーーーなんて思っちゃいました(^^) 。。。おそらく「リュックなんて。。。」っていわれるでしょうから、ここはがまんして 可愛い風呂敷さがして お祝いしてくださいね! 陰ながら応援してます!!ババアに負けるな!

sydney1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいてかなりスッキリしました!!!私もここまでずばっと言いたい~!!!結婚式の時からずーっと溜まっているもんで・・・l。 リュックはすでにダメと言われてしまったので、それは妥協して実家にある私の風呂敷を使いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

noname#131812
noname#131812
回答No.7

「お友達が誕生日祝にって、くださったのよ」と、お義母さんには言い、お子さんの名前入りの風呂敷を自分で買ってしまえばいいと思います。 自分達で買ったというと角が立つ可能性もありますし、何も事情をしらない、質問者さんのご友人がおしゃれな風呂敷(最近は和風がはやりなのでおしゃれなのはあると思いますよ)をプレゼントしてくれたと言ってはどうでしょうね?(風呂敷は、一生使えますし、女のお子さんなので、プレゼントされてもおかしくないと思いますよ。) 他にないから、お義母さんの名前入りのを使うと言うことなので、他にあれば問題ないのでしょう?

sydney1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家に私のがあるみたいなのでそれを使おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.6

正直そこまで大げさに考えるほどのことなのか?と無責任な第三者の私には思えます。(失礼) しかしそれほど大問題ならこの際、別途風呂敷を買ってそれを使うことにすればいいのではないでしょうか? 義母の名前入りの風呂敷を使う理由は「他にないから」だけなのでしょう?それなら「他にある」ようにすればいいのでは?そのためだけに風呂敷を買うのは馬鹿馬鹿しくてもそれだけ嫌なことを避けるためならそれぐらいのお金を出してもいいのではと思います。 義母がその風呂敷を使うのは本当に単に「他にないから」という理由だけかもしれません。リュックよりも風呂敷の方が伝統にのっとっているという感覚なのかもしれないし。もちろん密かに「私の名前入りのでやったのよ~♪」という気分が味わいたいのかもしれませんが(笑)。 それに対し、貴女の親も内心はおもしろくなくてもここはカドを立てずに「まあそんなに目くじら立てなくても」と娘をなだめるべきところではとも思われるのに、そうではなく貴女に同調されているのですね。そして貴女はこのまま強行されれば「私と私の両親が我慢を強いられるオオゴト」とまで考えてられるのですね。 それなら冒頭に述べた解決方法しかないのではと思います。 多分、ここでの『回答』で「そこまでこだわること?ましてや貴女の親も大人気ない」と他人に言われても貴女は納得されないでしょうから(笑)。おそらく「貴女が怒るのは当然!私も姑にそんなことされたら腹が立ちます!」という回答の嵐を期待しそういう回答を見て「そうよね!義母は酷いわよね!私の親にも失礼だわ!」と我が意を得たりと溜飲を下げることを期待して質問を立てたれらのではと推測されるから(笑)。 ま、別にそれでもいいと思います、そんなの人の感性はそれぞれなんだし貴女が嫌ならそれはそれ、誰にも「貴女はワガママで間違っている」という権利は無い。 もし貴女がわざわざ別の風呂敷を用意すれば義母は「そんなに私の名入りのが嫌なわけ?別に他意はなく、たまたまそれがあるからだけというだけのことなのに、それほど私を汚らわしいとまで思ってるわけ?」と気を悪くする可能性も高いけど、でもそれでもどうしても義母の名入りは嫌、私の両親にも申し訳ないとまで思っているなら、「いえ、義母の名入りがそれほど嫌なわけじゃなく、たまたま風呂敷が一枚あってもよいなと思っていただけなので」としらじらしく言い訳しつつ買うのがよいかと思います。 旦那も「とーでもいい」なら、別に「絶対に買うな!」とまでは言わないでしょう。「義母さんのを使うのが嫌で買うということは絶対に義母さんには言わないでね。たまたまこの機会に買おうと思っただけだと口裏を合わせてね」と頼めば協力してくれるでしょう。 貴女の両親がもし「それなら私たちが風呂敷代を出してやるよ」と仮に言っても、そしてそうしてもらっても、そのことは絶対に義母には言わず、あくまで貴女方夫婦が買ったことにしましょう。そうでないと「夫の実家対妻の実家」のバトルになってよけいに話がややこしくなるから。 貴女方のご希望通り、「義母の名入り」でない風呂敷で無事行事が行われることをお祈りしています! 義母は表向き、自分の名入りを使う理由を「他に無いから」と言ってるんでしょう?「自分の名入りだから使う」と言っているわけじゃないのでしょう?それなら別の風呂敷を用意しちゃえば義母は表向き反対できないと思います。

sydney1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家に私のがあるらしいのでそれを使おうと思います。 結婚前から色々とあったもので他人からみると小さいことなのですが、やっぱり私と両親にとっては気に食わないことなんです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

うちの子供たちも、1歳の誕生日にはお餅をしょわせましたが、風呂敷はそのへんにあるものを適当に使いました。なので、私の感覚としては、義母の名前入りがなぜそんなに嫌なのか、よくわかりません。 お餅を背負う、ということがメインの儀式だし…。包む風呂敷が、新調したものでなければいけないとか、何か地域の風習があるのなら、それもわかりますが。実両親も同じ考えというのも…何か両家ではりあってるようで大人げない感じがします。 どうしてもいやならば、「子供のために新調しました♪」とでも言って新しい風呂敷を用意しては?角が立つような気もしますが。 推測ですが、義母がふだんからいろいろなことを勝手にすすめるタイプの人で、うっぷんがたまってるのではないですか? ご主人にちゃんと間に入ってもらって、ふだんからあまりストレスをためないようにした方がいいですよ。今回はせっかくのお祝いが後味の悪いものにならないように、あまりこだわらない方がいいのではないでしょうか。

sydney1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メインがお餅を背負うというのは分かっているのですが、仰るとおり勝手にすすめるタイプの人なんです。結婚式もそんな感じでうちの両親はその時から苦手としているもので・・・。しかもお義母さんのストレスで私が偏頭痛持ちになってしまったので、それに対してもうちの両親は快く思っていないんです。実家にあるのを使おうかなと思いだしたので旦那にうまく言ってもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136164
noname#136164
回答No.4

風習が「風呂敷にお餅を包んで担がせる」というものなら、リュックを代わりにというのはどうかと思います。やはりここは風呂敷を用意した方が良いと思います。 お義母さんの風呂敷が嫌なら、新たに風呂敷を購入して使用すれば良いだけのことではないでしょうか? >私たちがワガママなんでしょうか? どんな風にお義母さんの名前が入っているのかわかりませんが、風呂敷が古くて汚れているとか、変なデザインであるとかでなければ、私なら気にしません。「私たちの子供なのに・・・」と仰いますが、お義母さんにとってはお孫さんなのですから、お義母さんが自分の風呂敷を貸そうとするのはおかしなことではないと思います。

sydney1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風呂敷がシミがついていて汚れているので「ちょっと・・・」と言っても「これでいいよね!」って押し切られてしまったんです。実家にかわいいのがあるみたいなのでそれを使おうかなと今思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ylish421
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

こんにちは、質問者様がわがままだなんて思いませんよ。 質問者様の考えを理解してくださっているご両親に、 お嬢さんの行事に使ってね!と 新品の風呂敷をプレゼントしてもらうとか、 リュックを買ってもらっちゃうとかはダメでしょうか? お嫁さんの親御さんから、 そういったプレゼントをいただいて使うのであれば、 自然だし、お断りしても角も立たないかな・・・。 と思ったので書き込ませていただきました。 旦那さまにも、 「娘の為にいただいたんだからこっちを使うよ」 なーんて後押ししてもらえたりしたら更に文句なし(笑) 良いお誕生日になるといいですね。

sydney1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リュックは完全に拒否されてしまったので、たとえプレゼントしてくれても使えないと思います・・・。 ほんと誕生日をブジに楽しく過ごせたらいいんですけどね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私もお餅を背負いましたし、子供も背負いました。 風呂敷については別になんとも思いません。たかが風呂敷だし。しかしそれしか風呂敷がないというのもちょっとウソ臭い気もしますが・・・。 どうしても嫌ならリュックをとりあえず購入しておけばよいと思います。「最近これがお気に入りみたいなんですよね」とかいって、お餅をさっと入れてしまう。

sydney1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何で、お義母さんの名前が入っていると嫌なのかが、全然わかりません。 うちなんか、リサイクルショップで買った服だって使うし、友達からもらったお下がりの服だって使います(知らない子どもの名前入り)。 あなたは、全部新品じゃないと嫌なんですか? 潔癖症で、他人の使ったものは、生理的に受け付けないんですか? それとも たった一度の行事に使う風呂敷程度のことで、お義母さんの名前が入っていたら生理的に嫌悪するくらい、お義母さんのことが嫌いなんでしょうか。 だとしたら、お義母さんかわいそうですね。

sydney1026
質問者

補足

お下がりの服だって使いますし、新品じゃないと嫌という訳ではありません。ただ今までされてきたことでひっかかっていることがたくさんあるので、嫌いというご意見は完全に否定はできませんね・・・。今までされてきたこと言われたことを知っている友達は「お義母さんがかわいそう」じゃなくて「私がかわいそう」という意見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 送り主の名前を、義母が偽名で送ってきます。

    送り主の名前を、義母が偽名で送ってきます。 母の日に、私宛に娘からカステラが送られてきました。でも娘はまだ一歳。一体誰からなのだろうと不安や疑問ですごく困りました。のちに義母からだと分かりましたが、変な工作をされても…困ります。 何でもない日に、私宛に私名義で、崩れたタルトが送られてきました。もしやと思い連絡をすると、やはり義母でした。お礼もしなきゃいけないのに、とても困ります。 また、義母が入院した際、私の両親から義母にお見舞い金を送りました。すると、息子(私の主人)の名前で快気祝いが送られてきたそうです。 これって普通のことでしょうか?私には迷惑に思えてなりません。これに限らず、いろいろ変なことが多くて…。 それとも、気配りができて素晴らしい、ありがたいと思うところなのでしょうか?

  • 冠婚葬祭・行事をスムーズに行うには?

    冠婚葬祭・行事をスムーズに行うには? 少し長いですが、お付き合い下さると嬉しいです。 完全同居をしています。 義母・旦那・私(妻)・子(私達の子)の4人で暮らしています。 私は都会から田舎に来ました。 私側は行事はやるけど簡単に、身内だけで、という感じ。 旦那側は行事は盛大に、親戚も呼んで、という感じ。 このたび、子供の1歳の誕生日がありました・・・が、すっきりしませんでした。 誕生日の前日になって、義母から注文が。 ・餅は当日親戚へ持って行くように。 ・義姉の子達の時に呼ばれたから、うちも1歳の誕生祝いを義姉家族を呼んでしたい。流石に急なのでお盆にでも・・・と。 ・必要ない、そういう風習がないと説明しても「そういうもんじゃない」と鯛を象った蒲鉾を私の実家に送りました(費用は私達もち)。実家では、お祝いを送らないといけなかったのかと考えてしまったそうです。(帰省するときにプレゼントは買って貰う話になっていました) いつもそういう感じなのです。 つまり、私の常識等が違っていて(それは仕方ないのですが)私の実家にも色々してしまう。 また、私達の子供のお祝い等も全て義母がお金を持って行き内祝いなどをするので、分からないことが多い。お祝いは絶対に赤飯持参など譲らないので、確かに義母がやってくれた方が問題ないのですが・・・。 今日義母から「私のやりかたに不満があるなら言って」と言われてしまいました。 そんなこと言われてもいえないし、言っても聞いて貰えないし・・・。 義母はちょっと過剰に物のやりとりをするところがあって(それは義姉・旦那も認めています)、せめて私側の親族や子供のお祝い等はでしゃばらないで欲しいと思うのですが、難しいでしょうか・・・。 正直、これから子供のイベントのたび、こういうことがあるかと思うとうんざりです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 1歳のお誕生日、一升餅。

    もうすぐ1歳になる娘がおります。 当日は日曜日で、(主人の両親は遠方なので)私側の親族とお祝いします。 初めてのお誕生日なので、いろいろお祝いしたいなと思っていて、まだ歩きませんが…一升餅も用意したいと思ってます! 質問なんですが、一升餅はやはり大きくて丸いお餅でなければいけないのでしょうか? お祝いに可愛いリュックを頂いたので、それにいれて背負わせたいと思っております。 一升と同じ重さ、又は一升分のお餅を使ってある大福とかを何個も詰め合わせるっていうのは、ダメですが? これだと 一生食べ物に困らない等の縁起は担げませんか? あと、こんな事したけど楽しくてよかったよー!って事があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一歳の誕生日♪

    こんにちは! 来月一歳になる娘がいるパパです。 一歳になるということで誕生日にお祝いをしてあげたいのですが 皆さんはどのようなことをされましたか? 餅を利用した風習も地域によってあるみたいですが、色々な方の お祝いの方法を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 常識のない義母

    義母の常識のなさにうんざりです。 お金にもルーズで今後の付き合いが嫌になります。 旦那との結婚前、顔合わせや結納時も一銭も出すことなく、結婚式、出産、お宮参り、初節句も何のお祝いもありませんでした。もちろんお正月、クリスマスも。子供に何も買ってもらったことがありません。 お金が欲しいわけじゃありませんが、義母は何もしないので、お祝いや必要なもの(着物やお雛様等)、経費はすべて私の両親が用意してくれましたし、行事等何をすれば良いか教えてくれました。 義母は自分の兄弟の結婚式にもご祝儀を包んだことがないと言っていたり、他人にお金を貸してるけど返してもらえないとか、何万もする不要なものを買って使わず人にあげたり、保険に入ったがお金がないから代わりに入ってくれとか。 孫のお祝いの場に誘っても「なんで私も行かなきゃいけないの?」「お金がないから行かない」「用事がある」などと言っていて、前日に「やっぱり行く」と連絡がきて急遽お店に予約変更をお願いしたり。 孫に会いたいときは、義母の家ではなく私の実家に行く(来る)ので、両親や妹が予定を狂わされたり。 孫がいるのだから、少しは行事ごとや家族間の付き合い、一般の常識を勉強というか考えてほしいのですが、義理の娘が諭すようなことではないですよね? このような問題でもやもやしていたけど、うまく解決できたという方がいましたら、アドバイスおねがいします(愚痴ばかりですみませんでした)。

  • 1歳の誕生日 “選び取り”について

    息子がもうすぐ一歳の誕生日を迎えます。 義父母が一升餅を用意してくれ、ちょっとしたお祝いをするのですが、「“選び取り”の準備をしといてね!」と言われてました。 何を準備し、どういう行事でどんな意味があるのでしょうか? 私は始めて聞いたのですが、皆さん行っているのでしょうか?? 実は一升餅の事もしらず、義母に聞いたら“そんなこと知らないの!”って感じだったんで義母に質問する勇気がありません。

  • 義母について

    義母のことですが…苦手なんです。 されたら嫌なことたくさんあります。 挙げたらキリがないですが、最近では夜中 の突然訪問、娘のほっぺにチュー(T_T) 義実家に行っても、嫌なことたくさんされ ても旦那は見て見ぬふり。 あとから旦那に言っても、義母に注意どこ ろか私をわがままだと言います。 だから、最近は義母の誘いをなるべく断っ てます。これも旦那との喧嘩の原因になり ますが、行けば絶対嫌なことがあって、ストレスなので(>_<) 義母は平気で新生児の娘の口に指を入れて 喜んでるし、生理的に受け付けなくなって ます。ほっぺのあたりを指でツンツンされ るだけで嫌悪感あります。 旦那に言ってもわかってくれない。 だから、イベント以外は会わない。 これってわがままですか? 他に解決策ありますか? みなさん、ご意見お願いします!

  • お義母さんの誕生日について

    昨年結婚し主人(3男)の実家近くに二人で住んでいます。皆さん義理の両親への誕生日祝いなどはどうしていますか?私自身、自分の親へは母の日&正月(お年玉代り)にプレゼントを渡す程度で誕生日に何か…という習慣はありませんでした。主人は男兄弟ばかりだった為か両親の誕生日は知っていませんでした(-_-;)なので義理の両親へも何もしないつもりだったのですが…主人のお兄さん(2男遠方に住んでいる)のお嫁さん(義姉)がイベント好きな様で両親の誕生日&クリスマス等にプレゼントを渡しお祝いしているんです。お互い別居なので「うちはうち」と割り切るつもりでした。しかし、7月下旬にお義兄さん達が帰省して来ます。多分お義母さんの誕生日祝いも兼ねてだと思います。昨年もそうだったので…お義兄さん達が帰ってくると「ご飯食べにおいで!」とお義母さんが誘ってくれるので昨年は何も知らずに遊びに行ったらお義母さんの誕生日を祝っていたという状態でした(-_-;)私はお義母さんの事を嫌いでお祝いしたくないとかそういう訳ではありません。1度そうい事をしてしまったらずっとしなくてはいけないだろうし、お義父さんにもしなくてはいけなくなります。今年も「遊びにおいで」と言われているのですが知らないふりをしてプレゼント等用意しなくてもいいと思いますか?どうしたらいいのでしょうか?ちなみに結婚してからは父の日&母の日&クリスマスにささやかですがプレゼントを渡しています。

  • 義母

    義母は、何も相談なく勝手にひな人形を買ったりクリスマスのケーキを買って来て困ってます。そのことでこの前喧嘩になり、あんたは最低な嫁、可愛いげない、息子が可哀相、など散々言われました。私には、母親がもう亡くなり居ませんが、叔母さんが親代わりでいるんでよく離乳食などで相談したりするんですが、義母は、それも気に入らないみたい。結局雛祭りのケーキを買ったから取りにこいと言われ旦那に取りに行ってもらい後で電話したら私も初孫だからしたいのよーと言われました。来月の娘の誕生日は銀座の料亭でと勝手に決めてます。このままだと全ての行事勝手に買ったりしそうで悩んでます。みなさんは、どうしてるのか教えたら下さい。

  • こ、これって・・・(義母の行動)

    先日、息子が1歳の誕生日を迎えました。 初めてのお誕生日なので、義両親がはるばる誕生祝を持ってきてくれたのですが、うちへ来る途中でトイザラスに寄っておもちゃを買ってくれました。 で、うちへ来て、義母が、 「これ、お祝い」 と「封の切ってある」祝儀袋を出しました。お誕生祝いとご丁寧に筆で書かれてありました。が、封が、き、切ってある!なんで?!と思ったところ・・・ 「さっき買ったおもちゃ代、引いておいたから」 これって・・・普通なんですか? 私はあっけに取られて何も言えなかったんですが、夫は普通に受けとっていました。義父もなにも言わず。 これってちょっと非常識だと思うのですが・・・どうなんでしょう?

専門家に質問してみよう