• ベストアンサー

義母の名前入りのもの。

もうすぐ娘が1歳になります。1歳の誕生日に旦那側の地域の風習で風呂敷にお餅を包んで担がせて歩くという行事があります。それをすることについては娘の成長をお祝いしてくれていることなので何とも思いませんが、その風呂敷が「他にないから」という理由だけで義母の名前入りの風呂敷を使おうとしています。旦那が1歳の誕生日に使った。というのは分かりますが、なぜ私たちの子供なのに義母の名前入りのものを使用されなくてはいけないの!と思い、「リュックでも・・・」とやんわり断りましたがそれは気に食わない様子・・・。 うちの両親は私と同じ考え。旦那はどーでもいい。といった感じです。これは私と私の両親が我慢しないといけないんでしょうか?私たちがワガママなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco31
回答No.18

こんにちわ!。。。。義母の名前入りの風呂敷なんて。。。オー----嫌だ嫌だ!!!!!!読んだだけで鳥肌がたちました!ご愁傷様です。。。 で、今回は いろんな意見がありますが、今回は 風呂敷を持参してください♪ 風呂敷一枚0〇千円でしょ?気にいった柄(そもそも 風呂敷にいい柄があるかは解りませんが、2人目 3人目も生まれるかもしれないので、買ってきて「これでやりまーーーす♪」って、もう、ばばあの家に行くときに車の中ですでに首や 腰に巻きつけて 参上させてはいかがでしょうか!!!! まさか、「その風呂敷はずして 私の名前入りで勝つがせろ!」。。。とまでは相手もいえないと思いますし。 今回も 相手の言いなりになると半永久的に 仕切り始めますから気をつけてください”! わたしは正月、たった一日運血が出ないだけで バカ丸出しに大騒ぎしたあげく、勝手に綿棒浣腸しようとしたババアに はっきり きっぱり「勝手にそんなことしないで!」といってやりました。 。。。。そしたら「癖になったらたいへんだもんね。。。」ですって。。。 癖になるのを解っていて、おもちゃにされそうになった 我が子を守れた自分をえらい!!と自分で誉めてしまいました♪ sydney1026様 風呂敷 00円で可愛い我が子をおもちゃにされずに済むなら安いです! ネット販売でたくさん出ていますから探して速攻購入して出掛けに 速攻 体に巻いて出かけてください! あ、余談ですが、リュックって言うのは私個人 すんごくすんごく可愛くってだいさんせいでーーーす♪♪うちは もうババアに口出しさせないので 5月のベビ時は リュックにいれてかつがせようかなーーーなんて思っちゃいました(^^) 。。。おそらく「リュックなんて。。。」っていわれるでしょうから、ここはがまんして 可愛い風呂敷さがして お祝いしてくださいね! 陰ながら応援してます!!ババアに負けるな!

sydney1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいてかなりスッキリしました!!!私もここまでずばっと言いたい~!!!結婚式の時からずーっと溜まっているもんで・・・l。 リュックはすでにダメと言われてしまったので、それは妥協して実家にある私の風呂敷を使いたいと思います。

その他の回答 (17)

noname#131812
noname#131812
回答No.7

「お友達が誕生日祝にって、くださったのよ」と、お義母さんには言い、お子さんの名前入りの風呂敷を自分で買ってしまえばいいと思います。 自分達で買ったというと角が立つ可能性もありますし、何も事情をしらない、質問者さんのご友人がおしゃれな風呂敷(最近は和風がはやりなのでおしゃれなのはあると思いますよ)をプレゼントしてくれたと言ってはどうでしょうね?(風呂敷は、一生使えますし、女のお子さんなので、プレゼントされてもおかしくないと思いますよ。) 他にないから、お義母さんの名前入りのを使うと言うことなので、他にあれば問題ないのでしょう?

sydney1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家に私のがあるみたいなのでそれを使おうと思います。

• totovc
回答No.6

正直そこまで大げさに考えるほどのことなのか?と無責任な第三者の私には思えます。(失礼) しかしそれほど大問題ならこの際、別途風呂敷を買ってそれを使うことにすればいいのではないでしょうか? 義母の名前入りの風呂敷を使う理由は「他にないから」だけなのでしょう?それなら「他にある」ようにすればいいのでは?そのためだけに風呂敷を買うのは馬鹿馬鹿しくてもそれだけ嫌なことを避けるためならそれぐらいのお金を出してもいいのではと思います。 義母がその風呂敷を使うのは本当に単に「他にないから」という理由だけかもしれません。リュックよりも風呂敷の方が伝統にのっとっているという感覚なのかもしれないし。もちろん密かに「私の名前入りのでやったのよ~♪」という気分が味わいたいのかもしれませんが(笑)。 それに対し、貴女の親も内心はおもしろくなくてもここはカドを立てずに「まあそんなに目くじら立てなくても」と娘をなだめるべきところではとも思われるのに、そうではなく貴女に同調されているのですね。そして貴女はこのまま強行されれば「私と私の両親が我慢を強いられるオオゴト」とまで考えてられるのですね。 それなら冒頭に述べた解決方法しかないのではと思います。 多分、ここでの『回答』で「そこまでこだわること?ましてや貴女の親も大人気ない」と他人に言われても貴女は納得されないでしょうから(笑)。おそらく「貴女が怒るのは当然!私も姑にそんなことされたら腹が立ちます!」という回答の嵐を期待しそういう回答を見て「そうよね!義母は酷いわよね!私の親にも失礼だわ!」と我が意を得たりと溜飲を下げることを期待して質問を立てたれらのではと推測されるから(笑)。 ま、別にそれでもいいと思います、そんなの人の感性はそれぞれなんだし貴女が嫌ならそれはそれ、誰にも「貴女はワガママで間違っている」という権利は無い。 もし貴女がわざわざ別の風呂敷を用意すれば義母は「そんなに私の名入りのが嫌なわけ?別に他意はなく、たまたまそれがあるからだけというだけのことなのに、それほど私を汚らわしいとまで思ってるわけ?」と気を悪くする可能性も高いけど、でもそれでもどうしても義母の名入りは嫌、私の両親にも申し訳ないとまで思っているなら、「いえ、義母の名入りがそれほど嫌なわけじゃなく、たまたま風呂敷が一枚あってもよいなと思っていただけなので」としらじらしく言い訳しつつ買うのがよいかと思います。 旦那も「とーでもいい」なら、別に「絶対に買うな!」とまでは言わないでしょう。「義母さんのを使うのが嫌で買うということは絶対に義母さんには言わないでね。たまたまこの機会に買おうと思っただけだと口裏を合わせてね」と頼めば協力してくれるでしょう。 貴女の両親がもし「それなら私たちが風呂敷代を出してやるよ」と仮に言っても、そしてそうしてもらっても、そのことは絶対に義母には言わず、あくまで貴女方夫婦が買ったことにしましょう。そうでないと「夫の実家対妻の実家」のバトルになってよけいに話がややこしくなるから。 貴女方のご希望通り、「義母の名入り」でない風呂敷で無事行事が行われることをお祈りしています! 義母は表向き、自分の名入りを使う理由を「他に無いから」と言ってるんでしょう?「自分の名入りだから使う」と言っているわけじゃないのでしょう?それなら別の風呂敷を用意しちゃえば義母は表向き反対できないと思います。

sydney1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家に私のがあるらしいのでそれを使おうと思います。 結婚前から色々とあったもので他人からみると小さいことなのですが、やっぱり私と両親にとっては気に食わないことなんです・・・。

回答No.5

うちの子供たちも、1歳の誕生日にはお餅をしょわせましたが、風呂敷はそのへんにあるものを適当に使いました。なので、私の感覚としては、義母の名前入りがなぜそんなに嫌なのか、よくわかりません。 お餅を背負う、ということがメインの儀式だし…。包む風呂敷が、新調したものでなければいけないとか、何か地域の風習があるのなら、それもわかりますが。実両親も同じ考えというのも…何か両家ではりあってるようで大人げない感じがします。 どうしてもいやならば、「子供のために新調しました♪」とでも言って新しい風呂敷を用意しては?角が立つような気もしますが。 推測ですが、義母がふだんからいろいろなことを勝手にすすめるタイプの人で、うっぷんがたまってるのではないですか? ご主人にちゃんと間に入ってもらって、ふだんからあまりストレスをためないようにした方がいいですよ。今回はせっかくのお祝いが後味の悪いものにならないように、あまりこだわらない方がいいのではないでしょうか。

sydney1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メインがお餅を背負うというのは分かっているのですが、仰るとおり勝手にすすめるタイプの人なんです。結婚式もそんな感じでうちの両親はその時から苦手としているもので・・・。しかもお義母さんのストレスで私が偏頭痛持ちになってしまったので、それに対してもうちの両親は快く思っていないんです。実家にあるのを使おうかなと思いだしたので旦那にうまく言ってもらおうと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

風習が「風呂敷にお餅を包んで担がせる」というものなら、リュックを代わりにというのはどうかと思います。やはりここは風呂敷を用意した方が良いと思います。 お義母さんの風呂敷が嫌なら、新たに風呂敷を購入して使用すれば良いだけのことではないでしょうか? >私たちがワガママなんでしょうか? どんな風にお義母さんの名前が入っているのかわかりませんが、風呂敷が古くて汚れているとか、変なデザインであるとかでなければ、私なら気にしません。「私たちの子供なのに・・・」と仰いますが、お義母さんにとってはお孫さんなのですから、お義母さんが自分の風呂敷を貸そうとするのはおかしなことではないと思います。

sydney1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風呂敷がシミがついていて汚れているので「ちょっと・・・」と言っても「これでいいよね!」って押し切られてしまったんです。実家にかわいいのがあるみたいなのでそれを使おうかなと今思っています。

• ylish421
回答No.3

こんにちは、質問者様がわがままだなんて思いませんよ。 質問者様の考えを理解してくださっているご両親に、 お嬢さんの行事に使ってね!と 新品の風呂敷をプレゼントしてもらうとか、 リュックを買ってもらっちゃうとかはダメでしょうか? お嫁さんの親御さんから、 そういったプレゼントをいただいて使うのであれば、 自然だし、お断りしても角も立たないかな・・・。 と思ったので書き込ませていただきました。 旦那さまにも、 「娘の為にいただいたんだからこっちを使うよ」 なーんて後押ししてもらえたりしたら更に文句なし(笑) 良いお誕生日になるといいですね。

sydney1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リュックは完全に拒否されてしまったので、たとえプレゼントしてくれても使えないと思います・・・。 ほんと誕生日をブジに楽しく過ごせたらいいんですけどね・・・。

回答No.2

私もお餅を背負いましたし、子供も背負いました。 風呂敷については別になんとも思いません。たかが風呂敷だし。しかしそれしか風呂敷がないというのもちょっとウソ臭い気もしますが・・・。 どうしても嫌ならリュックをとりあえず購入しておけばよいと思います。「最近これがお気に入りみたいなんですよね」とかいって、お餅をさっと入れてしまう。

sydney1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

何で、お義母さんの名前が入っていると嫌なのかが、全然わかりません。 うちなんか、リサイクルショップで買った服だって使うし、友達からもらったお下がりの服だって使います(知らない子どもの名前入り)。 あなたは、全部新品じゃないと嫌なんですか? 潔癖症で、他人の使ったものは、生理的に受け付けないんですか? それとも たった一度の行事に使う風呂敷程度のことで、お義母さんの名前が入っていたら生理的に嫌悪するくらい、お義母さんのことが嫌いなんでしょうか。 だとしたら、お義母さんかわいそうですね。

sydney1026
質問者

補足

お下がりの服だって使いますし、新品じゃないと嫌という訳ではありません。ただ今までされてきたことでひっかかっていることがたくさんあるので、嫌いというご意見は完全に否定はできませんね・・・。今までされてきたこと言われたことを知っている友達は「お義母さんがかわいそう」じゃなくて「私がかわいそう」という意見です。