• ベストアンサー

スイッチングHUBに変更したらネットワークにつながりません

XP・Meの混在ネットワークです。メルコの簡易プリントサーバーも参加しています。IPは全て固定に振り分けております 今まで10MbpsのリピータHUBで接続していましたが、今回メルコLSW10/100-16NWSに変更したところ数箇所Link/ACTランプが点滅状態で全てのクライアントのIPCONFIGやWINIPCFGが利用できなくなりネットワークが利用できなくなります。別の所の同じようなLAN環境では、正常に動作しますのでHUBの故障では無いように思えます。通常はLink/ACTランプは点灯状態が正常とのことらしいのですが何か不正パケットが出ているのでは・・・とメーカーの答えです。 サーバーはありませんがNTTフレッツADSL8Mのルータを接続しています。 不正パケットとは、たとえばLMアナウンスだとかブラウズマスタなどの設定は 関係していますでしょうか、それともほかに解決手段はありますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

PCの電源を入れた状態でHubの交換を行いませんでしたか? その場合通信がおかしくなることがあります。 一度全てのPCの電源を切りそのあとでハブの電源をいったん切って、ハブの電源から先に入れたあとPCの電源を入れていってみて下さい。

mehiro2
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございました。 各マシンは全て電源OFFにした上でRJ45を差し替えて HUBの電源を入れていました。 もう一度教えていただいたとおりにやってみます

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>ケーブルは一応cat5ですが自作しました HUBも別のところのネットワーク環境で試したらOKでした ということはハブは問題ないと言うことですので後はケーブルを変えてみても一緒かをチェックする必要があると思います。 ケーブルを入れ替えたりしても同じなんでしょうか? その回答がなかったんですが。

mehiro2
質問者

お礼

回答が遅くなりすみませんでした。 ケーブルを変更してスイッチングHUBにやり変えて再トライした所現状のネットワークがぐちゃぐちゃになってしまいました。プリンタはオフラインになってしまったり文字化けで出力したり、共有ができなかったりXPの画面が変わってしまったり フリーズしまくりと大変状態になり、 このままではと思い元のリピータHUBに変更したところなおりました。 私もこのようなLANにあったことがなくてびっくりしています。 各クライアントがMeからのバージョンアップなどで不安定になっているような 気がします。でもいろいろな現象が起こるものですね勉強になりました 色々なご指導ありがとうございました

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>LANケーブルにはカテゴリ5でも質の良いもの悪いものがありますか? EIA/TIA-586 規格によるシールドなしツイストペア ケーブルですので「カテゴリ5」と明記されていれば最低限度のラインはクリアされているはずです。 ただ、その中にもノイズに強いタイプという物も販売されては忌ます葉通常は普通に店で売られているもので大丈夫なはずです。 なぜ先の回答をしたかというと自作のケーブルや店が勝手に作ったケーブルなどを使っていたりするとこういった事が起こることがあるからでちゃんとした物を使っていれば大丈夫です。 ただ、メルコLSW10/100-16NWSの不良という可能性もありますね。

mehiro2
質問者

お礼

ありがとうございました ケーブルは一応cat5ですが自作しました HUBも別のところのネットワーク環境で試したらOKでした

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

LANケーブルはカテゴリー5の物を使っていますか? ケーブルに問題があってシビアにはじかれているということも以前ありました。 ケーブルを入れ替えてみて症状をみてみてください。

mehiro2
質問者

補足

たびたびすみません。 LANケーブルにはカテゴリ5でも質の良いもの悪いものがありますか?

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.1

一度に全てつながず、問題のなさそうなものからつないでみると、あるマシンが原因であれば、特定できると思います。特に点滅状態になる部分はあやしいのでまずこれらをはずしてみて下さい。 ハブにおいて、ネットワークカードの10M/100Mの自動認識がうまくいかないことがあります。10M/100Mのカードがあれば、10M半二重に固定してみて下さい。リピータハブに戻せば正常になるのでしたら、このへんがあやしい気がします。

mehiro2
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 スイッチングHUBはデリケートなのでしょうか? HUBには自動認識となっていましたが、パソコン側でもLANボードの設定を 変えてみる方法もあるのですね 参考にトライしてみます

関連するQ&A

  • スイッチングハブのLink/Actが常時点滅しているのはなぜ?

    メルコのスイッチングハブを3台カスケード接続しています。 1(LSW10/100-8H)・・・2(LSW10/100-8P)・・・3(LSW10/100-8) 特に問題無く機能しているのですが、一つ気になることがあります。それは2の、3をつないでいるポートのLink/Actランプが常時規則正しく(1秒に3回くらい)点滅していることです。3の、2をつないでいるところのランプも点滅しているようですが、こちらは2の側の点滅よりかなり速くちらちらしています。1-2の間では常時の点滅はありません。これは正常な状態なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HUBのLINKランプが点かない

    富士通のSH1516BというHUBを利用していますが、HUBに繋げていたルータの交換をしてからルータからHUBへLANケーブルを刺してもLINKランプが点かなくなりました。ルータとSH1516Bの間にBUFFALOのLSW-TX-5NPという質素なHUBを挟むと(ルータ→HUB→SH1516B)正常にLINKランプが点灯して、ネットワークも繋がります。 これは何の設定が影響していると思われるでしょうか?

  • スイッチングHUBについて

    先日、HUBについて教えて頂いたのですが 新品のメルコ LSW10/100-5PWの販売終了モデルでも問題なく使用出来るのでしょうか? 又、NTTのADSLモデムNVを使用してHUBをつなぐ場合は、モデムの接続線がADSL回線と電話回線と電話機とPCと書かれた4つしかありませんが PCと書かれた所から現在、パソコン本体につながれている線をHUBにつなげれば良いのでしょうか? あとはパソコンが2台あればLANケーブル2本をHUBとパソコンににつなげれば使用可能なのでしょうか?

  • 急にネットワークの接続が出来なくなりました

    初めまして。会社のパソコンなんですが、現在4台のパソコンをネットワークを組んでいますが、設定も何も変えていないのに1台のパソコンが急にメールもインターネットも出来なくなりました。私自身(会社の他人間も含めて)、ネットワーク関係はあまり詳しくないので困ってしまっています。 環境は次の通りです。  PC1(NEC)-Win98 ※PC2(NEC)-Win98→ネットワークが出来なくなった。  PC3(FUJITSU)-WinMe  PC4(FUJITSU)-WinMe ・HUBを使用(メルコ10/100M5ポートスイッチングHUB) ネットワークの接続はIPアドレスを指定して行っております。インターネットは設定を自動的に検出しています。 HUBのランプを確認したところ、ネットワークの接続が出来なくなったPC2のランプ(3つあります)の2つが消えています。意味する内容が分かりませんので見た状況を書きます。 1番目-LINK/ACT→ランプついている 2番目-10/100M→消えている 3番目-FD/COL→消えている PC1が同じ機種ですし、ネットワークのプロパティやインターネットのプロパティを確認しても設定の入力は間違いなく入っています。 2日前の午前中は接続出来ていたのに、午後には出来なくなってしまいました。 何が原因と思われますでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • ケーブルインターネットのモデムとスイッチングHUB

    会社でデータベースの共有とVPNを実現するため、ヤマハのRTX810を購入しました。 まだ機器の接続はこれからなのですが、これを機にケーブルインターネットの契約プランを下り30Mbpsプランから270Mbpsに変更して、近々新しいモデムが届きます。 ●モデム(ルータ機能なし)はまだ古いものなのですが、古いモデムの状態でヤマハのルーターなどをセットアップしてしまうと、新しいモデムに切り替えた場合、ヤマハのルーター以下、サーバーやPC、複合機などの設定は再度やり直すことになりますか? ●現在、使用しているスイッチングHUBはBUFFALOのLSW10/100-16NWS(100Mbps/10Mbps)と、LSW-TX-5EP(100Mbps/10Mbps)の2種類です。 モデムを270Mbpsに変更すると、上記のHUBでは通信速度のパフォーマンスを活かしきれないでしょうか? 新しく購入することも検討しています。 法人用のものは高価なので、お勧めのものがあれば教えて下さい。 24ポートあれば1つで済むので、以下のものはいかがでしょうか? http://buffalo.jp/product/wired-lan/switch/bs-g21u/ ●機器の接続は以下のようにイメージしているのですが、設定の際に何か気を付ける点などがあれば教えて下さい。 モデム――RTX810――スイッチングHUB                    |                無線LANルータ、サーバーPC、ホストPC、複合機                    |                 iPad、iPhone ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • HUBを通すとネットワークが利用できなくなってしまいます

    少し前からスイッチングHUBを通すとネットワークに接続できなくなってしまいました。 HUBを通さず、ADSLモデム・他のPCに直接LANケーブルを接続すると通常通りインターネットにも接続できますし、共有フォルダも参照できるのですが、HUBを通した場合ネットワーク周りが一切利用できなくなってしまいます。pingすら通りません。 他のPCからはHUBを通してもインターネットに接続できるためこのPCのみおかしいのかと思い、オンボードのLANをやめLANボードを増設してみたり、HUBが壊れたのかと思いHUBを新たに購入してみたりしたのですが相変わらず接続できないままです。 現状では、 ・直接接続した場合はネットワークが利用できるため、LANボードやケーブルに異常はない ・他のPCからはHUBを通してもインターネットに接続できるためHUBには異常はない ・他PCとXBOX360が同時にインターネットに接続できるためADSLモデムには異常はない ・IPアドレスやコンピュータ名の重複もなし と認識していますが、となると何がおかしいのかさっぱりわからず・・・。 環境は以下の通りです。 PC       ショップブランドのCore2Duo機 OS       WindowsXP SP2 LANボード    玄人志向 Gbe-PCI2 スイッチングHUB BUFFALO LSW3-GT-8NS ADSLモデム    NEC Aterm WD606CV ADSLモデムの設定で素人目に関係ありそうな項目を挙げてみると、PPPoA接続、NATモードは通常動作、UPnP有効になっています。 WindowsXPなりLANボードやADSLモデムの設定なりで何かこのような状況になることはありますでしょうか。何でも結構ですので情報頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 1つのHUBで複数ネットワークアドレスが設定出来ない

    Windows98,2000,XPをメルコのスイッチングHUBで接続しています。たとえばこのLANを(192.168.1.0/24)のネットワークだとして、さらにこのHUBにWindowsXPを接続して(例:192.168.100.0/24)のネットワークを構築することは出来ませんか? と言いますのも、新しいパソコンにアドレスを設定しようと思っても「今構成された静的IPアドレスは既にネットワーク上で使われています。別のIPアドレスを構成し直して下さい。」と表示されてしまいます。 これはどんなアドレスでも(1.2.3.4とかでも)重なっていると言われてしまい、ipconfigで確認すると0.0.0.0になってしまっています。 昔は設定出来たような気がするのですが・・ どなたか知っている方お願いします。

  • 社内ネットワークのみLANアダプタのランプが点灯しない

    DELLのノートパソコン、XPS M1210を使用しています。 2つの事業所を持ち運んで利用しているのですが、片方の事務所でネットワークに接続できません。 症状はLANコネクタを接続してもPC側のLANアダプタのLINKランプが点灯しないというものです。接続した後に、PC再起動したりネットワーク接続のメニューから接続を切断して再接続するとネットワークに接続できるというところまで確認できています。 HUBに正常なLANケーブルを接続すれば、無条件にLINKランプは点灯すると思っていたのですが、他になにか条件が必要なのでしょうか?PCが原因なのかネットワークが原因なのか切り分けられずに困っています。 原因を切り分ける方法など、教えていただければと思います。

  • HUB内臓ルーターにHUBをつなげられますか

    今度デスクトップとノートを繋ぎ、 ネットワークを組みたいと思ってるのですが ルーターにメルコ BBR-4MG を使っておりまして このルーターにはHUBが内臓されているのですが 諸事情がありまして内臓のHUBが使えません。  そこでルータに自前で用意したHUBをつなぎそこに二台のPCをつなげてネット接続ということは可能でしょうか。 最悪、同時にネットができなくても構いません。 またいまのところは内臓HUBに私のPCと父のPC二台を繋げて おります。 ルータ→↓→HUB→デスク      ↓     →ノート      →デスク

  • スイッチング・ハブについて

    1) NTT WBC V110 2)PLANEX BRL-04G 3) デスクトップパソコン、ノートパソコン、HDD (LAN) 1) から順に接続してLANを組んでいたのですが、 2) を スイッチングハブ Buffalo LSW2-GT-8ESR に交換したところ 3)の機器が認識されなくなってしまいました。 「マイネットワーク」を開くと操作しているマシン以外のネットワークは 「コンピュータ」の個所が「不明」となっております。 デスクトッップ、ノートともネット接続はできており ハブのランプは正常に点灯しております。 アドバイスを頂けますようよろしくお願い申し上げます。