• ベストアンサー

ひかり電話にしたらインターネットができなくなりました

2007年1月にひかり電話にするための工事をしました。 その後、インターネット接続をしようと試みましたができなかったため、NTTに問い合わせたところ、「LANボードまたはLANカードがないのでルータと接続できず、つまりインターネットはできない」という旨の話になりました。 そもそも、某代理店の勧めで工事をすることになったのですが、そちらと話をしたときは、USBがあれば大丈夫とのことでした。 正直、ケーブルの接続とか設定とか苦手なので、どうしたら良いやら困っています。(実家のPCなのでたまにしか帰れないし・・・) パソコンのスペック自体が見劣りするのでいずれは買い換えたいとは考えていますが、今すぐの購入は難しく、できるだけ費用をかけずに問題を解決したいと思っています。 どなたかいい知恵をお教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.1

機種がわからないので何ともいえませんがOSがWin98以前でしたら確かにLANはないでしょうから増設する必要があります。 増設といっても難しいことはなくUSBを利用したりカードスロットを利用したりと好みのタイプを利用してはどうでしょう。 一番安く上がるのがデスクトップ型でしたらPCIバスに増設するタイプですが。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapter.html

aprilsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そ、そうでした。情報不足でした。。。 (OSはWindows Meで、メモリは64MB) ご紹介いただいたページの 【ノートパソコン&デスクトップ用<USB接続タイプ>】 の商品ですと、USBに差し込むだけで NTTから支給されたケーブルが使えそうな気がします! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは、 PCのメーカ名と型番を教えて下さい。 また以前はどのようにしてインターネットされていましたか? それとプロバイダによっては初回無料訪問設定してくれる ところもありますよ。 どちらのプロバイダですか?

aprilsky
質問者

お礼

こんにちは。 PCはSOTEC、 型番は・・・・・今すぐはわかりませんが 5年位前のもので、SOTECにも電話しまして この型番にはLANボード、LANカードがついてないタイプとのことでした。 今まではニフティで、自分で設定したのですが(ISDN) このたびの工事により、ぷららに変更することになりました。 先のご回答者さまの商品を手に入れて もう一度チャレンジします! ありがとうございました!

• naka401
回答No.2

USBがあれば大丈夫と言われているなら、USBのアタプタは付いてなかったのでしょうか? 導入時に入っていないのなら電気屋でBuffaloなどから3000円くらいでUSB-LANアタプタが売ってるので、そちらを導入したほうが簡単でいいですね。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapter.html
aprilsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! USBがあれば大丈夫、とは言われましたが USBのアダプタはいただいていませんでした。。。 ご紹介いただいた商品でいけそうな気がするので 電気屋さんに走ります! ありがとうございました!