• ベストアンサー

性感染症?

性感染症(性病)って、性交以外の原因でなることはありますか?数年前からおりものの量が多くて困っています。かゆみとかはありません。膀胱炎の類でしょうか?何かの可能性があるようなら教えていただきたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ わたしは医者じゃないので、あくまでも経験からですので、気になるようなら、病院に行くことをおすすめします。 女性の体はすごくて、膣内で自浄作用があり、おりものは、まあ戦ったあとの残骸?という感じでしょうか・・ 排卵日あとには、どんな女性でも、おりものは多くなりますし、個人差はありますが、おりもの用のシートを使用するなどできると思います。 ただ、異常とおもわれるおりもの、(カッテージチーズのようなぽろぽろとしたもの、黄緑色の、異臭を放つ、おりもの、血が混じるおりもの)などは病気がかくされてる可能性があります。 性交以外でも、プール、銭湯、などで感染する場合もあるので普段から抵抗力をつけることが大事ですよね。 友人はヘルペスになりましたが、性交とは考えられず、 疲労や、抵抗力の低下などの悪条件からということみたいです(もちろん、過去に菌をもらっていて、発症したとも考えられますが・・) 膀胱炎で、おりものが多くなるというのはあまり関係ないような・・・膀胱に雑菌がはいるのが膀胱炎なので、膣内とはちょっと違う気がしますけれど・・・ 気になるようなら婦人科に行くほうがいいですね。

tobishiro
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。人と比べてみたりすることができないことなのでむずかしいです。結局、怖がらずに婦人科にいってみないとダメですかね。がんばります!

その他の回答 (3)

• hdchan
回答No.3

婦人科は専門外ですが・・・。 性行為感染症じゃないですが、風邪引いて体が弱ったり、抗生剤を飲んだりした時に膣カンジダになる人がいます。 それかもしれませんね(自信なし)。

• schalk
回答No.2

性交以外でもSTD(性行為感染症)になることはあるそうです。ヘルペスなどはオーラルセックスで感染しますし、不衛生な山小屋などでの生活、銭湯などでクラミジアなどに感染することもなくはないそうです。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

TOPページで「おりもの」あるいは「帯下」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 「膀胱炎」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。