性感染症についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 性感染症についての質問です。海外で専門家に直接質問できないため、質問させていただきます。膀胱炎に似た症状があり、産婦人科で検査をしたところ、3つの菌が検出されました。婚約者は検査したが菌は検出されず、自身は長い間この菌を保有していた可能性がありますか?性交渉以外で感染することはありますか?避妊にコンドームを使用していたが、100%防ぐことはできないと知っています。
  • 菌は性交渉以外では感染しない可能性があります。自身が長い間この菌を保有していた場合、不妊などの危険性があるかもしれません。産婦人科で再検査がなされず、菌が本当になくなったのか不安です。医療の専門用語により言葉の壁を感じており、不安な状況です。
  • 海外で専門家に直接質問できないため、性感染症に関する質問をさせていただきました。産婦人科で検査をしたところ、3つの菌が検出され、婚約者は菌が検出されませんでした。自身が長い間菌を保有していた可能性があり、性交渉以外での感染の可能性が気になります。避妊にコンドームを使用していたが、100%防げるわけではないことは承知しています。医療の専門用語による言葉の壁を感じ、不安な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

性感染症についての質問です。

性感染症についての質問です。 現在、海外にいる為、言葉の壁もあり100%自分の意思を伝えるほどの能力はなく 先生に直接質問できないことから、このような質問をさせていただきます。 詳しいことは、専門家に聞くのが一番だということは承知の上ですが、 もしもご存知の方がいらっしゃったらご回答お願いいたします。 先日、膀胱炎によく似た症状になり(数年前にも2回ほどなったことがあったので) 近くの病院へ行きました。その際、産婦人科で診断してもらったのですが、 先生が「一応オリモノの検査もしましょう」といってくださり、したところ Ureaplasma urealyticm  Gardnerella varinails HPV(タイプが発ガン性のものではありませんでした) この3つの菌が検出されました。 抗生物質を処方していただき、服用し、膀胱炎は治ったのですが、 そのときに先生に「膣が炎症しているから」と膣炎の治療(飲み薬)もしました。 そのときは先生に「相手にも検査するように」等は促されなかったのですが、 私には婚約者がいて、その方に「これらの菌が検出されたから、一応あなたも検査して」 といいました。その後彼は検査をしてくれたのですが、彼からは菌が検出されませんでした。 ちなみに、現在の彼とは付き合って2年。もちろん、その間、彼以外の人と 性的接触はありません。 っということは、私は長い間この菌を保有していたということになるのでしょうか? 私が感染した菌類は、性交渉以外では感染することがないのでしょうか? もしそうであれば、 以前お付き合いしていた方の誰かから感染したということになりますよね・・。 ちなみに、今まで避妊のためにコンドームを使用していたので、 性感染症を100%防ぐということはないということはわかりながらも、安心していました。 インターネットで色々と検索してみたのですが、 よくわからなくて・・もしもご存知の方がいらっしゃったら、お願いいたします。 (1)これらの菌は、性交渉以外では感染しないのか (2)もしそうであれば、数年間の間、自分は菌を保有していたということになる  その場合、何か危険性があるのか(不妊等) 先生は私が外国人ということで、医療費等を気にしてなのか、 「再検査の必要はない」と言い、薬服用後再検査することがなかったので 菌が本当になくなったかもわからず、いつもモンモンとした気持ちになってしまいます やはり医療は専門用語等が出てくるので言葉の壁をなかなか乗り越えられず 今回このような質問をさせていただきました。 色々と不安なことも抱えながら生活している状況なので 厳しいコメント等は出来ればご遠慮ください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大丈夫ですよ。 すべてその辺にあふれている菌です。処女の腟内にはいませんが、例えばクラミジアや淋菌のように人から人へうつる菌ではありません。 膣炎や膀胱炎の原因(HPV以外)にはなりますが、それで不妊の原因になったり相手にうつしたりとかはないので安心してください。 ちなみに、抗生剤も飲みきりです。再検査するほどたいそうなもんじゃないです。

fuwafuwari
質問者

お礼

そうなのですね。お医者様からは、簡単な説明(私がわかる単語を使って言ってくれている結果なので仕方ないのですが)しかなかったので、この種の菌がどういったものなのか、相手に移してしまうようなものなのか、そういったことが何も触れられていなかったので、なんだかとても不安な気持ちになってしまったのです。すぐに先生に質問出来たらよかったのですが、いつも病院へ行くときはいっぱいいっぱいの状態で行っているもので・・回答を頂き、なんだか胸がほっとしました。将来は、愛する人との子どもも授かりたいと思っているので、やはり女性特有の問題についてはいつも少し過敏に考えてしまって・・それが逆に心に負担になっているのかもしれないですね。心も体も健康に、まずは免疫力を回復させるところから頑張ろうと思います。今回は、貴重な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuki_0506
回答No.1

看護師をしてます。前に、子宮頸癌の予防ワクチンの勉強会がありました。HPVはいろんな型があり、感染しても発癌することなく、自覚症状もなく、自然に消えてしまってることがほとんどらしいです。だから女性は生涯に一度は感染してるかたがほとんどみたいですよ。性交をしなくても温泉などで感染することもあるそうです。

fuwafuwari
質問者

お礼

看護師さんから貴重なお話しを聞けてよかったです。ありがとうございます。 私もここ数年「子宮癌検診」等、女性ならではの病気について色々と考えていたところでした。 日本でも、予防ワクチン接種が可能になったとの事を聞いたので、帰国した際には検査した後、ワクチン接種を受けられたらなと考えています。今回は、発がん性の型ではなかったのですが、前々からHPVという菌については知っていたので、他人事じゃないんだな。と思いました。まずは、免疫力をつけることから頑張ってみようと思います。免疫力が強くなければ菌も自然となくならないし・・・。今回は貴重なお話、ありがとうございました。心が不安定だったので、なんだかほっとしました。