• ベストアンサー

顔の皮がめくれます

2・3日前から、入浴後顔の皮が、日焼けした後のようにめくれます。 おでこがひどいです。ふやけたみたいになっています。 入浴後以外は、べたついて、がさがさしている感じです。 最近洗顔料にかぶれるので、ぬるま湯だけで洗顔しています。 このような経験のある方、いい対処法を知っている方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiwarin
回答No.4

私も以前同じように皮膚がむけてきたことがあります。最初は頬に一センチ位の大きさで、少し痒いくらいだったので、気にせず化粧をしていたのですが、そのうち口の周りやのどの皮膚もむけるようになってしまいました。 結局皮膚科にみてもらったのですが、何らかのアレルギーじゃないかということでで(何が原因かはいまだにはっきりせず)、ワセリンを処方されました。それでだいぶ改善されましたが、完全には治っていません。 自己判断は避けて専門家に診てもらっては?

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ。 参考になるかどうか分かりませんが・・・。 実は今年の花粉症の影響が顔まで(痒かったんです。)出てきまして、今年の春は顔の皮がぼろぼろむけてしまいました。(日焼けして皮がむけるような状態でした。) 化粧をしようとすると、ぼろぼろ剥けてくるので、試しに一昔前に流行った絹の洗顔用スポンジで軽くこすってみました。(洗顔料無しでぬるま湯です。)すると、既に新しい皮膚が出来上がっていたようで、直ぐに綺麗になりました。ただ、こすりすぎると赤くなってしまうので、そっと落ちる物だけ落とす感じがいいようです。 洗顔後はたっぷりと保湿性の高い化粧水を付ければかなり肌の状態は落ち着きました。 原因が分からないので何とも言えないのですが、参考までに。

• ki_shi
回答No.2

洗顔料の材料にこだわって購入しておられますか? アロエがいいからといって(最近やたらと入っているので参考に) アロエが安心というわけでもありませんし、 なにかそういう特定の成分に心当たりがありましたら、 その成分は今後使わないほうが無難です。 私もアロエがダメで苦労しています。 弱酸性の敏感肌用の石鹸を使うとか(しばらくはお湯で十分です) カサカサが痒くなるようでしたら、 白色ワセリンか馬油がいいのですが、 とりあえず皮膚科で原因を追求した方がいいでしょう。 お使いの洗顔料や、同時に使ったと思われる化粧水なども 持参した方がいいですよ。

• Clash
回答No.1

洗顔料にたいしてかぶれるとのことですが対処するなら即皮膚科へ相談すべきです。  そのままにしておくと跡が残ったりする可能性有りますので。