• ベストアンサー

万葉集の和歌「田子の浦ゆうちいでて見れば・・・」について

今国語の授業で和歌について勉強しています。そこで和歌について発表しなければなりません。 私が調べる和歌は 田子の浦ゆうちいでて見ればま白にぞ富士の高嶺に雪は降りける  山部赤人      です。 この和歌についての解説(訳だけでなく句切れや心情など)と山部赤人について載っているHPを知っている方、または知っていることがある方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onioncat
回答No.2

ネットだけでなく、ご自分で本でちゃんと調べた方がいいですよ。 勝手に人の論文を、自分が調べたこととして発表するということは、厳密にいうと「盗用」ということになってきます。 そして、発表する際に文献の引用の場合は、本来「著者名 著名 頁(ページ) 出版社 年度 」が明らかにされる必要があります。 まぁ、「国語」の授業ってことなので、小中高でそこまで徹底してるかどうかわかりませんが。本来はいけないことなんですよ。 それを踏まえた上で、参考のために。 http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/akahito2.html http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/m317.htm http://homepage2.nifty.com/hat-nif/tokaido/ichirizuka/column38.htm

kananen
質問者

お礼

インターネットで調べた場合はアドレスを載せなさいと言われているので、載せようと思っています。 今度からは本で調べられるくらい時間に余裕を持つようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

これ、ものすごく有名な句ですよね。いくらでも資料はあると思いますが。 発表の資料にするなら、サイトはお勧めしません。 なぜなら、そのサイトそのものの信憑性が問われるからです。 調べたい内容はすぐ検索できると思いますが、そのサイトの信憑性を調べるのはかなり難しいと思います。 それに他人の意見を流用するなら、本を使うのが一番安全です。 図書館にでも行って、司書さんに頼んでこの句が紹介されている本を片っ端から出してもらって下さい。 (これは司書の業務の一つなので、安心して頼んで下さい) なお、発表資料に参考文献のリストをつけることを忘れずに。

kananen
質問者

お礼

本当は本で調べたほうが良いと私も思いますが、急いでいてそれができないので質問したのですが・・・。 アドバイスありがとうございました。