• ベストアンサー

遺産相続の計算

大学の試験で、遺産相続の計算をしなくてはいけません。 遺言書なしの法定相続なのですが、そういう場合の計算の仕方をネットで探そうとしても、「相続税」や「相続手続きの仕方」など、現実的なものばかり出てきてしまって、テストで解くような計算(誰々に2分の一、など)が見つけられません。 いい解説サイトなどがありましたら、教えて下さい。 不明な点は補足要求をしてください。 よろしくお願いします。

noname#33694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otowa
回答No.1

計算事例も掲載されていますので、以下のサイトはいかがでしょうか。 他にも、「相続 法定相続分 一覧」とMSNで検索したらたくさん引っかかりましたので、ご自分でもチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.zai3.com/1-d2.html
質問者

お礼

こんな表を見たいと思っていました。嬉しいです。 そのキーワードでも調べてみます。アドバイスありがとうございました^^

質問者

補足

参考URLを見ながら計算したら、分割できました! 本当に助かりました。どうもありがとうございました。