• 締切済み

物価の安い国は、研究用試薬や医薬品も安いの?

例えば中国は人件費が日本の数十分の一だと聞きますし、当然全般に物価が安いところだと思います。 そういう国では、研究用試薬なんかは日本や欧米と比べてやっぱり安く売られているのでしょうか? 一例として、遺伝子工学用の試薬は微量でも数万円するものが沢山ありますが、これは中国で言えば一般労働者の年収の数倍から十数倍に当たるでしょう。そんな値段で、中国でも売られているのでしょうか? 或いは、物価水準に合わせて大幅に安く売られているのでしょうか。 (これは、国内産のモノと輸入モノとで、若干事情が違うかも知れませんね。) また、医薬品についても同様の疑問を持っています。日本で1,000円するクスリを、中国で同程度の価格で売ったら、殆どの人は手が出せないでしょう。 そういうものなのでしょうか? 事情通の方、是非お教え下さい。

• 868
  • お礼率50% (92/181)

みんなの回答

• nozomi500
回答No.3

モノの値段の内の、「人件費」のしめる割合ですね。 たとえば、日本で作られている「カローラ」は、工程の大部分はロボットが組み立てています。部品は町工場から仕入れているので、本体よりも部品にかかる人件費が大きいでしょう。日本は土地も高いけど。 だから、たとえ中国でカローラを作っても、ロボットの部分は安くならないし(ロボットを作る段階で安くつけば、そのぶんは安くなる)、原料の鉄やアルミニウムの値段も、どうせ輸入品。 中国製品が安いのは、繊維製品とか、農業製品とか、人件費の割合が高い産業です。大量生産品は「べらぼうに安く」はなりません。 研究用試薬の製造に関わって、どれだけの人件費がかかるかによります。 研究段階での費用を製品に転嫁しないと、次の研究ができないので、実際の「製造コスト」よりも研究費用が高いのではないでしょうか。むちゃくちゃ高い薬品の場合。 製造方法が航海されていて、特許関係をクリアして(あるいは違法にコピー製品)、製造設備が簡単にできるのであれば、安くなると思います。

• nozomi500
回答No.2

中国で生産されていたら、安いでしょう。 ただ、日本でべらぼうに高い薬というのは、大量生産できないから高いわけであって、やすやすと中国に工場を作って大量生産できるわけではないと思います。 漢方薬の珍しい奴だと、日本で買うと高いのに、中国では安い(ただし、いつでもかえるかどうかはわからない)と思います。

868
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えばクルマでも、中国の給与水準が日本の数十分の一だからといって、カローラが数万円にはならないわけですよね。 例えば中国での現状を御存じの方がおられたら、一発で解決なのですが....。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

これは薬学ではなく、流通の問題ですね。  基本的には「その国のバイヤーが手に入れた値段」で売られることになります。  つまり、薬が高価でバイヤーには手が出ない場合、その薬はその国では流通しないことになります。  国内で安く作ることができれば、安く売られることになるんでしょうけど。  「日本国内産の製品を物価の安い国で売ったら、安くしなきゃいけないの?」というのと同じで、物価が高い国の物を安い国にもって行ったからといって、それに合わせて安くしていたのでは商売上がったりですからね。

868
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく、海外事情を御存じの研究者がおられたらこのカテゴリで目に触れるかも知れない....と考えてここにポストしました。 モノを売ろうという側からすると、相手国の購買力を見極めなくてはならないので難しい問題です。