• ベストアンサー

ベースのミュートについて質問です。

初めまして。1年ぐらい独学でベースを勉強してるのですが、最近スラップが出来るようになり、victor wootenや、Marcus Millerなどをまねしたくなったのですが、ベースの演奏中に”ぶつっ”っというようなミュートと呼ばれる音の存在を最近知りました。ミュートはどうやってするものなのでしょうか?スコアに”×”が書いてるのがそうだと思うのですが、具体的にどんな感じに演奏すれば良いのでしょうか?何しろ初心者なので出来るだけわかりやすく教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ミュートは音を弱くする・消す・止めるといったテクニックですね。 スコアに×で書かれるのはゴーストノートと呼ばれたりします。 で、左手でミュートしながらサムピング・プリングをしたり、右手の手首の付け根あたりでミュートしながらサムピング・プリングしたりすると”ぶつっ”っていう音がします。 自分はほとんど左の人差し指~小指で弦全体を軽く触れるぐらいにミュートしながら弦を叩きます。 どういうやり方でも、望むべく音が出りゃオッケーなので、victor wootenや、Marcus MillerのDVDなんかを見ながらどういう感じでやってるかを参考にしてみるといいかもデス。 二人とも、うますぎて何やってんだかわからねぇ、ってなっちゃうんですよね・・・(^^; あとは楽器屋の楽譜コーナーとかいくと、スラップ用の教則本・DVDもいっぱいあるので、そういうの見るのもわかりやすいですよ。

komaributo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに最終低な目標はその音を出すことですよね。ミュートを調べるためにyou tubeで2人の動画を見たのですが。。。。全く何をやったら良いか分からず、逆に自信を失いました。ワラ やはり一度教則本を買ってみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ship-e
回答No.3

リットー社からでている「ベースマガジン」の今月号に日本を代表するスラップの名手、鳴瀬善博さんの講座特集されてます。 これを読めば、このゴーストノートについてもわかります。 是非読んでみてください。(私は本屋で立ち読みしただけですが・・。)

komaributo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一度参考にしてみます。

回答No.1

ネック側の手で、フレット上の弦(位置はどこでもかいまいません)を押さえずに少し触れるだけにした感じで弾くと、実音にはならない「カチッ」という音が鳴ると思います。 これがミュート奏法です。 ミュートはベースを演奏する上では基本的かつ重要なテクです。。 1年ぐらい独学でベースを勉強しているとのことですが、何か教則本等は確認されてみることをおすすめします。

komaributo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やってみましたがやはりよく出来ません。一度教則本を買ってみることにします。ありがとうございました。