• ベストアンサー

膨らんできちゃった(椎名林檎)のベース

ベース初心者です。 椎名林檎さんが好きでスコアを見ていたのですが、絶頂集の「膨らんできちゃった」という曲のベースは、スラップを使って演奏していますか?? 楽譜どおりに弾くとインパクトに欠ける気がしたのでもしかしたらと思ったのですが>< 違ったらごめんなさい! もしスラップを使ってるとしたら、どこをどうやって弾いているのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

noname#109524
noname#109524

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いや間違いなくピック弾きの音です。 新しく張った弦で、アンプでトレブルを上げて、思いっきりゴリゴリ弾けばこんな音になりますよ。ピックアップがアクティブなら、本体でもトレブルを上げてやるとか。同じ音にしたければ、ベース本体、アンプ、弾き方その他、「御起立ジャポン」を見て研究すると良いのではないでしょうか。

noname#109524
質問者

お礼

ありがとうございます! スラップの音じゃないんですね; 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 椎名林檎のベース

    前にも質問があったようですが、答えがわからないのでどなたか教えて下さい!絶頂集の発育ステータスで椎名林檎が使っているベースは、何ていうベースなんでしょうか?是非是非お願い致します。

  • 椎名林檎ピアノ譜

    椎名林檎の丸の内サディスティックの楽譜を探しております。 近々その曲を演奏したいと思っております。。。 そしてできれば上級者向けでよろしくお願いします。 椎名林檎さんのその他の楽譜でもよいので教えてください。

  • 椎名林檎アンケート

    わたくし、椎名林檎をこよなく愛するu_king5555と申します。 さて、皆さんにお聞きしたいのですが、椎名林檎の曲の中で一番好きな曲は何ですか?(東京事変でもいいです) また、椎名林檎への熱い思いもお聞かせください。よろしくお願いします。 ちなみに僕が一番好きなのは「真夜中は純潔」です。 僕は椎名林檎の曲はほぼ全て好きなんですが、その中でも「絶頂集」に収録されているような、少し変わった(林檎ファン以外の方にはあまり評価されない)曲のほうが好きです。

  • 椎名林檎のあの曲の名前は?

    こんにちは。さっそくですが椎名林檎の曲ということはわかっているのですがどうしても名前が思い出せないものがあります。 それはプロモーションビデオは覚えているんです。椎名林檎が看護婦のコスプレをしていて、あともう一人ベース(?)を演奏している男性も映っていたと思います。こんなPVの曲名、ご存知の方お願いします。

  • 椎名林檎さんの曲をピアノで

    椎名林檎さんの曲をピアノで弾きたいのですが、 販売されている楽譜の多くが「弾き語り」だったり 「バンドスコア」で、ピアノ用のものがあまりありません。 (弾きたい曲のものが無い) そこでお聞きしたいのですが、そういう適した楽譜の無い 曲を弾き語りではなくピアノのみで 弾けるようにする方法はありますか? 「耳コピ」という方法もあると思うのですが、 音感がないと難しいですよね•••(涙)?

  • 椎名林檎弾き語り

    椎名林檎さんのギター弾き語りをしたいのですが、 林檎さんの曲って結構難しいのが多くて大変です。。 コード進行が難しかったり、独特な世界だからギターだけでは雰囲気が出なかったり… 林檎さんの曲で弾き語りしやすい曲って何だと思いますか? 一応楽譜はアルバム「無罪」と「勝訴」は持っています。

  • 椎名林檎さんが使っているような

    こんばんわ、ギターに関しては初心者です。 楽器かこちらのカテゴリかと迷ったのですが、質問させていただきます。 椎名林檎さんが使っているようなギターは 何ギターなのでしょうか?ベースギターですか? ギターの種類を検索してみると『エレクトリックベースギター』など いろいろ出てくるのですが・・・ よろしくお願いします!

  • 椎名林檎の丸の内サディスティックみたいな

    椎名林檎の『丸の内サディスティック』に似たような曲・またはああいうサウンドを奏でるミュージシャン・グループを邦・洋・ジャンル問わず紹介してください。 私はあの曲はボーカルよりも演奏が好きです、特に歌の部分が終わってからの鍵盤楽器の音・リズムがすごく気に入りました。ライブ版で聞いたのが特によかったです。ああいう演奏はジャズに入るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 椎名林檎さん

    私は椎名林檎さんが好きでよく聴くのですが 彼女の声の特徴ってなんでしょう? 曲によって高い声や低い声など声が 違うので気になって質問しました。

  • 椎名林檎にお詳しい方、曲名を教えてください。

    椎名林檎のライブDVD「下克上エクスタシー」の、 最後に収録されている、スペシャル・トラックでは、 弦楽器での生演奏で、メドレーが演奏されていますが、 このメドレーの最初に歌われている曲は、 何という曲名でしょうか?

専門家に質問してみよう