• 締切済み

ベースの右手のミュートについて

こんにちは。私はベースを初めて4ヶ月ほどの初心者なのですが、右手でミュートをする時に一つ上の弦で指を止めて離す際、いつも音が鳴ってしまいます。 例えば3弦を弾く時は、1.2弦は左手でミュートして4弦は3弦を弾いた指を当ててミュートをしているのですが、4弦から指を離す時に弦が震えてしまい4弦から音が出てしまいます。 なにか音を出さないようにするコツはありますでしょうか? 自分はいつも右手のミュートはこういうことを意識してやっている!などのアドバイスが頂けると嬉しいです。 かなり長文な上わかりづらい文章だとは思いますが回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ピッキングを変えたくないのであれば4弦に親指をのせてしまうのが一番いいかもですね。 自分の場合は2フィンガーで弾いてない方の指の第一関節くらいで止めてます。 あと、その音が鳴るということはピッキングする方向がピックアップと並行過ぎな気もします。 もう少し垂直で叩いてピックアップと当たる音が出るくらいなピッキングでも問題なしです。 そうすると自然と指の第一関節くらいに4弦が入ってきます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10619)
回答No.3

アコギ弾き 現在疎かですが 指の皮膚の質が影響するのかな?と思ったりもします 指紋が深い 脂性 汗かきなどなど クラシックギターだとアポヤンドという奏法 弾いた指を次の弦に当てて止める 止めた指を弦から離す時に音が出てしまう 離す方向が悪い?と思えど 同じ向きに離すと上の弦に当たってしまう 速弾きすれば気にならない程度では? 上達すれば出なくなるかも知れない 強く押さえ過ぎが多いと思います が 指を当てる事を意識すると強く押さえてしまう 強く弾くと次の弦に当たる力も強くなる 指が凹んで離す時に指紋が引っ掛かって音が出てしまうような感じ アンプやヘッドホンだと良く聞こえてしまうと思います ベースのフィンガーピッキングだと右指の腹が硬くなる、指紋が消えるのを待つとか 弾き終わった指で弦を強く押さえ過ぎないように注意する程度しかないのでは?と思います 教える側がどれくらの力加減で止める弦に指を当てているか どれくらいの力で押さえているか 数値や測る機械があれば参考にできるのですが 自己努力しかない領域のように感じます

  • 52heaven
  • ベストアンサー率45% (65/143)
回答No.2

たぶん「3弦をヒットしたあとは、4弦に当てて止める」ってやつですよね? これは実際のところミュートというより、ピッキングを安定させるのが狙いなのですよ。 たぶん次のピッキングに向かう際に、指が3弦だけじゃなく4弦までこすって(?)しまってるのが原因なんだと思うのですが、いくつか解決策を考えてみました。 【1】右手の親指でミュートする 各弦を弾くとき、右手の親指はどういう状態ですか? 自分は3弦を弾くときは、4弦は右手の親指を乗せてミュートしてます。 もちろん左手も、3弦を押弦してる指先でミュートしてます。 ここまでがっちりミュートしてれば、多少あたっちゃっても音は鳴らないはず… ちなみに親指は、上から見た時に人差し指と中指の間ぐらいの位置が理想です。 あまりネック寄りの位置に親指を置いてしまうと、人差し指+中指と親指が離れすぎて、手首が安定しないと思います。 【2】右手首の角度を意識してみる 指に意識が行きがちですが、手首とか腕の位置を変えると一気に弾きやすくなることがあったりします。 自分の場合、指が弦に直角になるのではなく、若干手首を寝かせて弾いてます。 手首がボディについてしまってるぐらいです。 この手首の角度だと、弦を少し下に引っ張るような感じでピッキングすることになります。 すると、ピッキングした指が4弦に当たる位置が「指の腹」ではなく「第一関節あたり」になるので、余計な弦振動を招くリスクが減ります。 ちょっとスラップ気味な音になってパワーが増すのも、隠れたメリットです(笑) 写真を出せないのが心苦しいですが…参考になれば幸いです!

回答No.1

フィンガーピッキングですよね? そもそもひとつ上の弦に指当たります? 当てるようにすると教則本に書いてあるのかな? 不フィンガー・ピッキング後の指の位置がひとつ上の弦の上に来る、というのは分かりますが。 3弦を弾いている時は4弦に親指をかけているので当たったとしてもミュートされるし(自分は1~3弦は4弦に親指をかけますが、1弦を弾く時3弦に親指を乗せるのが良いそうです)、そのくらい近いと共鳴もしないので、まず大丈夫なので。 余計な弦は触らない、の精神で、 どうしても当たるなら左手での制御なのかなぁ。 動画とかupできます?

関連するQ&A

  • ベースのミュート

    今、ベースの左手のミュートを練習してるんですが、1弦、2弦を引く時のミュートが難しくて、なかなかできません。なにかコツというか、どの指で押さえてる時はこの指で何弦をミューとするとか決まってるんでしょうか? あと、プロの人の演奏を見て、1,2弦を引いてるとき他の弦をミュートしてなかったように見えたんですが、見間違いでしょうか?絶対やらなければ ならないものなのですか?

  • ベース ミュート

    ベースで右手で4弦ミュートしてても左手でも4弦ミュートしたほうがいいですか?

  • 【ベース】指弾きの人の右手でのミュートの方法

    ベース初心者の高校生です。 左手でのミュートの仕方は分かるんですけど、 右手でのミュートの仕方がいまいち分かりません。 一応教則本には「右手の小指側の側面で弦に当てる」とありますが、 その説明はピック弾きの場合なんです。 自分は指弾きなのでしづらいのです。 何か他に右手でのミュートの仕方があれば教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • ベースについて

    ベースについて質問が3つあります。 ・ツーフィンガーのミュートは、どうやってやればいいのでしょうか?私はピックアップの上に親指を置いてやるのですが、例えば3弦から2弦に移動する時、3弦がミュートできません。左手の使ってない指で3弦に触れればいいのでしょうか? ・私はまだベースを始めて数ヶ月しか経ってないんですが、スラップをやってみたいと思い、やってみるとなんとなくできたのですが、サムピングとはどういう仕組みで音がでてるんですか?叩いて離した時の音なんでしょうか? ・フレットレスベースでスラップは出来ますか? 何個も質問してすいません。1つでもいいので回答お願いします。

  • 左手を使ったミュート奏法が分かりません(ベース)

    こんにちは。 ミュート奏法を練習しているのですが(ミュート奏法自体は以前からやっていました。方法は、左手で押弦した指よりブリッジ側の指を軽く弦に触れてやり、倍音を減らす方法と、右手側面をブリッジ側に置いて親指(ひとさし指も混ぜる)で弾く方法。上下移動が少ないときは、右手小指をブリッジ付近において2フィンガーをする。という方法でやってきました)、 「左手を押弦し、音を出した直後に指を浮かせ、ミュートさせる。」 という方法が雑誌に載っていました。弾かない弦の共振を抑えるためにやる、ということではありません。おそらく、ロッコ・プレスティアがやっている方法だと思うのですが、何回やっても倍音が抑えられず、フレットに当たって弦がビビるか、ハーモニクスが出てしまします。 この奏法が出来る方、ご教授願います。よろしくお願いします。

  • スラップ演奏でのミュートについて

    こんにちは、僕は1年ほど前からベースを弾いてます。4ヶ月ほど前からすラップの練習をしています。「ビーン」という音が何とか出せるようになってきたのですが、左手(ネック側)の指の押さえ方が間違っているのか、ミュートが上手くできず、たまに違う弦の音がなってしまいます。 スラップ演奏においてのミュートのやり方でのコツなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ベースのミュート

    ベースのミュートのやり方をできるだけ詳しく教えて下さい。 左手でも右手でもどちらでもいいから教えて下さい。

  • ベースのミュート

    前にベースに関する事を調べていて、どこかのHPでみたんですけど、 「弦を押さえていない指でミュートをしろ」って書いてあったんですが どういう意味なんでしょうか?初心者な質問ですが教えてください。

  • ベース、弦の滑りやすさ。

    回覧ありがとうございます。 現在私はDeep purpleのBurnをベースで練習しているのですが、どうも指が上手く動きません。 右手も左手もなんですが、指弾きをしている右手は弦と指の摩擦が大きく、指で弾こうとする時に、弾けずに止まってしまう事があります。 左手は、グリス、スライドをするときにキューンという音が出てしまいます。 これは私自身の問題でしょうか、弦を変えれば直るのでしょうか(弦はベース修理の時に自然に交換してくれたもの) 弦の潤滑剤等を買ってみたほうがよいでしょうか・・・

  • ベースのピック引き

    ベースをやって1ヶ月の物なんですが、質問が2つあります。 1つは左手で弦を押さえる時1本の指に対して1つのポジションというのを意識 してやっているので、弦を押さえていない指が弦から離れ どうしても立ってしまいます。これはなおしたほうがいいのでしょうか? 教則本の写真は弦を押さえていない指も弦の近くや、 下の弦の上にあったりしたので。。 もう1つはテンポが早めの曲をピックでやろうと思い、アップピッキングを 練習してるんですが、スムーズにいかず引っかかってにごった感じの音がでます。 何かアップピッキングをやる時のコツなどってないですか? 練習を重ねるしかないのでしょうか? 2つとも初心者な質問ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう