• 締切済み

海外に、荷物を送る方法

ヨーロッパに旅行に行くのですが、 バックパッカーなので決まったホテルも無く住所がありません。 そんな状況でも、日本からの荷物を受け取ることはできるのでしょうか? 例えば、日本から現地の郵便局に送ってもらい、 郵便局で受け取るなどは可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.4

回答No3に関連し海外公館での荷物預かりにつき外務省に聞いたところ「昔は可能だったが今はやっていない」との回答でした。 また、「それでも送られてきた場合の対応は、公館それぞれで判断している」とのことでした。 そこで関連質問です;外務省回答はいわゆる「建前」で、実際は今でも「公館の思いやり」で預かってもらえるんでしょうか?

回答No.3

こんにちは。 バックパッカーの方は、年単位での旅行もありますから、日本からの荷物の受け取りが必要になってくることもありますよね。 以前、友人が2年だか3年だかの旅行中に、何度か荷物を送りました。 もちろん、事前に大まかな予定を聞いておいて、送ります。 すべて現地の日本大使館または日本領事館に送って、本人が取りに行くという方法で行いました。 住所は外務省に目的を伝えて問い合わせすれば、すぐに教えてくれました。 預かってくれる期間は決まっているのかいないのか不明ですが、最長で半年少々預かってくれたこともあったようです。 宛名の書き方としては 住所 Embassy of Japan 日本人旅行者 ●●様宛 などと書いて、外側の見えるところに 何月何日ごろ、本人が受け取りに伺う予定になっていますので、渡してください。 等のコメントを書いたのを覚えています。 おそらく、受け取りの際には、パスポートの提示くらいは求められると思います。 確かに送料は高いですが、長期旅行となるとどうしても不足して現地調達の難しくなるものもあると思います。 事前に送料・届くまでの日数などチェックしてから、判断したほうがいいと思います。 ご参考ください。

• United_93
回答No.2

FedExやUPS,DHLの国際宅配便企業なら それらの会社の営業所止めはできますよ。 http://www.fedex.com/jp/services/info/options.html 営業所留め このオプションをご指定いただくと、フェデックスの通常の配達時間前に貨物を引き取ることが可能になります。 ご自宅またはオフィスを不在になさる場合も、最寄りのフェデックス ワールドサービスセンターや営業所を受取場所としてご指定いただけます。 郵便利用の場合は、各国それぞれ郵便制度が異なりますから、 行く予定の郵便のサイトを参考してください。 でも、あまり聞いたことがないですな。 ちなみに、国際便は概して高いです。 バックパッカーなら高いものを送ることは少ないでしょうからね。 一番良いのは「荷物を減らす」ことです。 海外旅行では機動力が重要ですから。 どうしても減らないなら、または何か重いプレゼントを持っていくなら No.1氏の云うとおり空港に宅配便で発送して、預け荷物にしましょう。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/kuukou/kuukou.html なお、飛行機に持ち込む荷物はエコノミーなら20Kgまで無料です。超過の場合は追加料金ですが。

• nanpura
回答No.1

すみません。 海外へ荷物を送る直接の回答ではないのですが… 日本からヨーロッパの旅行先へ直接荷物をおくる理由はなぜですか? 飛行機に乗せる既定量の荷物をオーバーしているからでしょうか? 日本から現地へ直接荷物を送るとなると郵送料も結構高いでしょうし 時間もかかりますかと思います。 もし、荷物が多すぎて、重量オーバーということでなく現地へ直送したい理由が、空港へ行く際荷物が重いから軽くしたいという理由であれば、宅急便で荷物を空港まで送り、当日送った荷物を引き取ってから搭乗手続きをすればいいのでは?と思いました。 もしご質問の内容から外れている回答であればすみません。