• 締切済み

生地の名称(女性物スーツ)は?

ツイードのようなんですが、ツイードほどごてごてしていません。 縦糸が黒、横糸が白の平織りで、遠目に見るとグレーに見え、女性物のリクルートスーツなどに多い生地だと思います。(男性ものではめったに見ません) 聞けば「あ~」と思うんですが、パッと思い浮かばないので教えてください。 m(._.)m

みんなの回答

• Tim-Tam
回答No.3

リクルートスーツなどに多い生地だと、サマーウールなんかが多いと思いますが、ツイードほごごてごてしてない、というところだとフラノかなぁとも思うんですが…。 婦人物でよく使われる生地では、「ギャバ」なんかも良くみますよね。

supercar-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ざっと検索してみたのですが、イマイチ当てはまらないような気もします。 探している生地の素材は綿とポリエステルの混紡でした。

回答No.2

ヘリンボーンでしょうか?

supercar-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べたところヘリンボーンも綾織りのようなのです。

回答No.1

シャークスキンという生地じゃないでしょうか? スーツによく使われる布地ですね

supercar-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べたところシャークスキンは綾織りのようなのです。でも似てますね。