• 締切済み

結婚式用のスーツ

今までリクルートスーツしか持って無くて、結婚式用のスーツを買おうと思ってるんですけど、ミディアムグレーか黒で悩んでます。トレンドでいえばグレーですけど、黒はありきたりで。どっちがオススメでしょうか? 7万近く出すのは高いですかね?スーツカンパニーっていうところだと安くありますけど

みんなの回答

• toforex02
回答No.3

フォーマルな場なので、やっぱり黒ですね。結婚式・披露宴に出席すると、たまにグレーの方もいらっしゃいますが、ちょっと場違いな雰囲気が出てしまって、周りから見ていて正直イタいですね。トレンドに乗っておしゃれというより、場の空気も読めないダサい人、という印象が否めません。  おしゃれをするならば、他に色々とアイディアはあると思います。例えば結婚式ではネクタイですが、披露宴ではスカーフをつけると、オシャレな雰囲気が出ます。スカーフはちょっと失礼かな、と思えば二次会で使う手もあるでしょう。さらにそのスカーフと同系色のチーフを胸ポケットに入れておけば、いっそうオシャレ度が際立ちます。ベルトも誰もあまり気にしていないようで、カッコいいベルトをするとそれだけ映えて見えます。そして靴と靴下。見る人はちゃんと見ていますよ。  7万出すのは、高いと感じる人もいれば、まだまだ安いと感じる人もいると思います。ただ、リクルートスーツの次のスーツということでしたら、いきなり高価格帯にチャンレンジするよりも、他のアイテムもいっしょに少しづつ揃えていったらいかがでしょうか。

回答No.2

日本で結婚式などに参列者が着ているのは、実は「略式礼服」というものです。これはやはりブラックのスーツがいいですね。 というのも、本来の「礼服」であるモーニングやタキシードにグレーを使うことが多く、それらを着用する新郎の式服がグレーになりがちで、被るからです。 ありきたりに抵抗があるのでしたら、むしろデザインに工夫して差別化を図るという手もあります。 いかにも礼服という赤やシルバーの裏地をやめたり、式服っぽくなるノーベントを避けたり、冬用なら思い切ってベルベットのような生地を使ったりとか・・・ もちろん、この場合ならオーダーになりますけど、7万円の予算をお考えなら可能ですよ。 逆に、スーツカンバニーとか紳士服量販店とかであれば、3万円台で並みのものが買えますので、最初はそれらあたりから始めてみるのもいいかと思います。 まずは夏用と合冬用と揃える必要もありますし、最近は略式服にも流行が出てきましたので先々の買い替えも考えたいですし、最初から高い買い物は避けた方がいいと思いますね。

• taikon3
回答No.1

フォーマルな場では黒が基本です、グレーは邪道。平たく言えばばか(゜O゜)☆\(^^;) バキ! だから最初の1枚なんだから黒をお勧めします、葬式でも着れるし(^_^; 青山で39800円のでもいいよ、そないに頻繁に着る物じゃないから。 冠婚葬祭用で1着持ってるのは基本なんで、予算に合わせてどーぞ、財布と相談してね