• ベストアンサー

サッカーを人生に比喩すると???

サッカーのポジション・動き・ゲーム展開を人生に例えた好例はどんなものがありますか? 「九回裏ツーアウトから逆転」「控え投手」「バントで地味に繋ぐ」など、仕事に対する姿勢や人生の教訓を、野球好きの上司がよく例えています。私は基本的にスポーツには疎いのですが、なんとなく意味がわかりますし、非常に単純ながらぐっとくる時もあります。 そういう名言?のようなものを、サッカーで知りたいなあと思いました。 どのようなポジションでもかまいませんが、思い出して「がんばろう!!」と思えるようなものだと嬉しいです。 お時間あったら、ご教授ください。

noname#214488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syu-ji
回答No.4

名言と呼べるようなものではないと思いますが、思いつくままに書いてみます。 ・「スーパーサブ」 普段は光を浴びるような存在ではないが、大事なところでとても役に立つサブキャラ ・「ダブルボランチのような関係」 一方が前に出ればもう一方が下がるといった、お互いを支えあう存在 ・「泥臭いゴール」 綺麗なゴールでなくとも、とにかく点を取るんだという気持ちで奪い取ったゴール ・「堅守速攻」 ひたすら耐え続け、チャンスと見ると一気に攻めあがる ・「1.5列目からの飛び出し」 みんなが一列目ばかりに気を取られているときにその若干後ろから不意を付いて飛び出していくこと ・「絶妙なスルーパス」 あとはフィニッシュを決めるだけの絶好なお 膳立て ・「オーバーラップ」 いつもは後ろにいる人が前線まで駆け上がってくること 書いているうちに趣旨から少しずれてしまったような気もしますが、参考にしていただければ幸いです。

質問者

お礼

皆様への言葉と重なりますが、まずはお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 私の掴み所のない質問に答えてくださって、ありがとうございます。 頂いたご回答、なんとなく、私の知りたかったニュアンスに一番近いような気がします。どうも私はこの質問で頂いた回答を、仕事においての自分の立場に例えたいようです。 「スーパーサブ」的な存在でいながら、いつでも「オーバーラップ」出来るような人になりたい。仲間とは「ダブルボランチのような関係」でいられたら… 全部を使うとなんだか白々しいのでこの辺でやめますが(苦笑)、頂いた回答、とても参考になりました。 人には押し付けず、心の中でひっそり励みにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sushibon
回答No.3

こんにちは。面白い内容ですね! 思いついたのは、 (1)中盤のダイナモ(DH稲本(ポジションは主にボランチ)が言われていました。) (2)黒豹(ガンバ時代にエムボマ=カメルーン人FWで身体能力が日本人よりすごいから?メディアからこのように呼ばれていました(あだ名だけれども・・・・)) (3)皇帝(DFベッケンバウアー) (4)キングof東京(FC東京在籍時のFWアマラオ、当時のFC東京をひっぱってくれた!) (5)キング=三浦カズ(日本サッカーのキング?!) (6)アイスマン=グジョンセン(バルセロナ所属FW)アイスランド出身だからかな? (7)貴公子=ベッカム(かっこいいからかな?) (8)「勝ちさえすれば敗北なんてどうでもいい」ヴィニー・ジョーンス (9)「あれは過去のこと、僕らは未来に生きているんだ」デイビッド・ベッカム (10)「負けたのは勝たなかったからだ」ロナウド (11)「開始から90分が一番肝心だ」ボビー・ロブソン (12)「今シーズン受けたレッドカードのうち、実際にそれに匹敵するのは半分だけだ」アーセン・ベンゲル=アーセナル監督 (13)「ノルウェーはゴール以外で得点できませんでした。」テリー・ヴェナブルズ (14)「スコットランドは今夜得点を挙げる必要はありませんが勝たなければなりません。」 (15)「私たちの幸運はずべて不利に働いた」ダニー・ブランチフラワー (16)「僕は何も狙っていないけど、それが僕の狙いなんだ。」ステーブ・コッペル (17)「サッカーは戦争だ」名波ひろし=現東京ヴェルディ1969 (18)黄金世代 (19)ワンダーボーイ=マイケル・オーウェン (20)救世主 21、シンデレラボーイ 22、現代サッカーの申し子 こんな感じでしょうか・・・参考になればよいです(*^。^*)

質問者

お礼

皆様への言葉と重なりますが、まずはお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 私の掴み所のない質問に答えてくださって、ありがとうございます。 す・すごい!こんなに!(喜) たくさんあって、このスペースでの全部へのコメントが難しいので、恐縮ですが一番いいなと思ったものをひとつ挙げますね。 (11)が、すっごく好きです。 それにしても、名言て多いのですね。 そして『名⇔迷』のごとく矛盾する語彙が多いな~、なんて思いつつ、とても楽しく読ませていただきました。 ありがとうございました。

• sames
回答No.2

質問の趣旨と違うかもしれませんが、私の好きな名言です。 ・「奥さんを変えても、恋人を何人変えてもいい。しかし男ならクラブは絶対に変えてはならない」(イングランド) ・「サッカーは生死に関わる問題ではない。それ以上だ」(リバプール監督) ・「人生に二つの楽しみがある。一つは政治で、もう一つはサッカーだ」(イタリア)

質問者

お礼

皆様への言葉と重なりますが、まずはお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 私の掴み所のない質問に答えてくださって、ありがとうございます。 こういう名言もあるんですね。 国ごとに…日本にもそういうの、あるのかな。国技だと、相撲とかであるのかな? リバプール監督って誰?これは中田語録、やオシム語録…みたいな感じなのかな?と、興味深く、楽しく拝見しました。 違った視点でも、とても面白かったです。 ありがとうございました。

回答No.1

司令塔(中村俊輔等) 舵取り(ボランチ) 汗かき役(運動量が多く、他の選手を盛り立てる;例 ガットゥーゾ)

質問者

お礼

まずは、お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 私の掴み所のない質問に答えてくださって、ありがとうございます。 司令塔、という言葉はよくニュースで耳にしたことが…今は引退した、中田氏のイメージが強いです。 ボランチの意味に至っては、初めて知りました。ブランチ?とか…思っていました…。 汗かき役。…! これが私の知りたかったニュアンスに近いかもしれません。「今の私の役目は『汗かき役』だから、これでいいんです」みたいな…そういう感じで心の中で使いたいと思います。 どうもありがとうございました。