• ベストアンサー

スポーツと人生がシンクロする言葉

教えてください 野球以外で 野球には見逃し三振だけは人生と一緒でするな、とか野球は人生と同じでツーアウトから、というのが多々ありますが他のスポーツでもありますか? サッカーなんて一つもおもいつきません ゴルフも 教えてください

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.2

「(人生と同じで)シュートを撃たなければ点は入らない」という言葉があります。 ゴルフには詳しくないのでそちらはよくわかりませんが。 プレーヤーも多いスポーツなので、何がしかの格言はあると思います。 「人生は(ゴルフと同じで)フェアウェイだけじゃない、深いラフやバンカーにはまる日もある」とか。

gaitu
質問者

お礼

いや~んバンカーくらいしか思いつきませんでした  笑 ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

「一人は全員のために、全員は一人のために」っていうのがありますね。 集団スポーツでは共通でしょう。 人は一人では生きていけないから、一人ががんばることは社会全体のためになる、一人一人ががんばってできている社会は結局一人一人に還元される、っていうことです。

gaitu
質問者

お礼

ワンオアフォールですね そういえばありましたね ありがとうございます

関連するQ&A

  • サッカーを人生に比喩すると???

    サッカーのポジション・動き・ゲーム展開を人生に例えた好例はどんなものがありますか? 「九回裏ツーアウトから逆転」「控え投手」「バントで地味に繋ぐ」など、仕事に対する姿勢や人生の教訓を、野球好きの上司がよく例えています。私は基本的にスポーツには疎いのですが、なんとなく意味がわかりますし、非常に単純ながらぐっとくる時もあります。 そういう名言?のようなものを、サッカーで知りたいなあと思いました。 どのようなポジションでもかまいませんが、思い出して「がんばろう!!」と思えるようなものだと嬉しいです。 お時間あったら、ご教授ください。

  • スポーツ漫画について

     いちばんいいスポーツ漫画は、何だと思いますか?     (サッカー、バスケ、野球、ゴルフ、テニスなど、それぞれ教えてください。)

  • 日本とスポーツの歴史

    日本人がスポーツをやりはじめたのっていつからですか?野球やサッカーやゴルフは全部外国から来たものですし

  • 中国語でスポーツ

    スポーツは体育と書くと思うんですけど、野球やサッカー、バレーやゴルフなど、各スポーツの名称は中国語ではどう書くのでしょうか?たくさん知りたいです。

  • スポーツ観戦に最適なテレビを知りたいです

    テレビの買い換えを検討中ですが、主に見る番組はスポーツ番組です。 野球、サッカーは勿論ですが、ゴルフもよく見ます。 野球やサッカーは動きが激しいのでもたつかない動きを求めますし ゴルフではスイングやボールの行方も大事ですが、グリーンの濃淡や起伏、 それと美しい景観も味わいたいです。 色々な種類のテレビがあるので、どれを選べば良いのか困っています。 何卒ご教授お願いいたします。

  • どのスポーツが一番チャラいイメージですか?

    こんにちは^^ 以下のスポーツの中で、どれが一番チャラいイメージがありますか?_? ・野球 ・テニス ・サッカー ・ゴルフ ・ラグビー ・水泳 ・バドミントン ・陸上 ※選択肢の中にご自分の答えが無い方、質問に対する回答以外のことを答えようとする方は回答をご遠慮ください。

  • 元スポーツ選手の第二の人生

    サッカーのJリーグにはキャリアサポートセンターという プロ引退後の人生選択をサポートする制度があるそうですね。 比較的若くして引退となる選手が多いからなのだと思います。 プロ野球にもこのような制度はあるのでしょうか? 今回、球団の合併を機に引退する選手もいると思いますが、 なにかサポート制度はあるのですか? またプロに限らず、他のスポーツではどうなのでしょう? 知っている方教えてください。

  • 自分の子供にスポーツをやらせるなら?

    最近友達の子供がスポーツクラブに入りたいと言っていました。 野球かサッカーかで迷っているようです。 その子の父親は野球ファン、母親はサッカーファンなのでそれに影響されてのことだと思います。 その子はかなり迷っていましたが、両親はそれぞれ自分に相談されると自分のファンのスポーツをやらせてしまうので、あえて親からの勧めはせず「子供の好きなようにさせる」とのことで合意したようです。 しかし、小学生である彼は人生で初めての岐路に立たされているらしく、なかなか決められずにいるようです。 仕事柄、何度かその子に会うこともあるので私が相談に乗ることもできるのですが、私はバスケファンなのでバスケを勧めてしまいそうで…。 私には子供はいないし、スポーツで迷ったことも特にないし…。 みなさんだったらどうしますか? 自分の子供にはサッカーをして欲しいですか? 野球をして欲しいですか? それとも他に何か…? 宜しくお願いします。

  • 貴方の一番好きなスポーツは?

    野球・サッカー・ラグビー・柔道・相撲・剣道・テニス・卓球・バスケ・バレーボール・陸上(種目)・水泳水球・ゴルフ・スキー・スケート他の中から、一番好きなスポーツを教えてくださいませんか? <人気と実践しているスポーツ事情に興味があり、年齢や性別での特色を知りたくてお聞きします> 質問  「回答者の年齢・性別」 ◇競技・実践(現役)しているスポーツでは? ◇観戦や過去に行っていたスポーツでは?

  • スポーツ選手と結婚、憧れますか?

    男女問わず、野球、サッカー、ゴルフ、スケート、テニス、どのスポーツ選手でもよいですが。 テレビや新聞に出るレベルの選手と仮定した時、スポーツ選手との結婚に憧れますか?

専門家に質問してみよう