• ベストアンサー

RE01Rとパイロットスポーツについて

どっちがいいのでしょうか? 私はフェアレディーZ32に乗っていて以前ブリヂストンRE01を5年程履きました。インプレッションは特にコーナーが良かったです。そんなに飛ばすほうでもないので(せっかくの高性能タイヤがもったいない???)安心感がありました。今でも忘れられません。あの路面に食いつかんばかりのグリップ・・・。 その後、ミシュランパイロットスポーツに変えてみました。 ちょっとした軽量化おたくな私は、私の使う同サイズでパイロットスポーツのほうが1本あたり2kgも軽いという事を知り(絶対最高!)的に履き替えRE01は売ってしまいました。 パイロットスポーツのインプレッションはやはり軽い事で乗り心地が 良くなったことが第1でしょうか。 RE01を路面に食いつくグリップとすると粘りが効いて路面に張り付くグリップの曲がり方をするように思えます。 軽いほうが速い(特に出だし)と思っていましたが重くてもトラクションがグリップ的に効くRE01の魅力も捨てがたかったな、と思います。 ましてやRE01Rはもっとものすごいかなと思い、次の交換の時には本当どっち???といった心境です。 RE01Rより2kg軽いRE01R2みたいなのが出ないかなあ。 ブランドイメージは個人的にブリヂストンがいいだけに切なる願いです。 みなさんどっちがお好きですか?ブランドでだけでも結構です。よろしければ理由もお願いしますm(__)m

• tsn
  • お礼率98% (78/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157866
noname#157866
回答No.1

個人的にはミシュランが好きです。全ての性能が高次元でバランスが取れていると思います。あと、長持ちします。BS、その他国産タイヤは最初の性能最高ですが、すり減るのが早く、減ると性能がかなり悪くなるのが難点と思います。

tsn
質問者

お礼

ヨーロッパの高性能スポーツに純正装着されているわけなんですね。 長持ちするというのは1つの性能ですよね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

今 充分後悔されてるのでは? 答えは出てるようですが パイロットスポーツは 乗り心地が良くて 長持ち 粘る感じ 01Rは グリップが良くて 反応が良い 寿命は短い 乗り心地が悪い ブレーキを踏む度に コーナーを一つ曲がる度に 01Rで良かったと思うのではないですか ミシュランは バランスが良いと言いますが 言い方を変えれば中途半端なタイヤと言うことでしょ 車は タイヤしだいですから 自分なら間違い無く01Rを選びます  乗ってて楽しいほうが良いですから (でも 自分もネオバが好きです)

tsn
質問者

お礼

>乗ってて楽しい・・・ ですか・・・。 変にこだわってるかもしれませんがパイロットスポーツのー2kgの軽さ 。これだけでいまんとこしがみついている感じがあります。 でも日本車で日本の道となるとやっぱりBSがいいのかな、とも思いますし。 はっきりしたご意見有難うございます。

tsn
質問者

補足

乗っていて楽しいかどうかをこれからも念頭におきたいと思います。 私のパイロットスポーツはまだ新しく、新しい消しゴムのようにくにゃっとする感じがあると思うのでもう少し走ってコーナーでもっと決まる感じを体感してから(それからの寿命は長いので)今後のBS、ミシュランや他の銘柄もチェックし付けていこうと思いました。 この場を借りてご意見(アドバイス)下さった皆様、有難うございました!!

• yui_o
回答No.2

どっちも、利点と難点があるのでお好きなほうをどうぞ。 激しいスポーツ走行を行ったり、ハードなブレーキングを行うような状況が多いのならばRE01Rを 街乗りや、高速道路を使って走行することが多いのならばパイロットスポーツを ただ・・・ RE01Rってちょっとラフな運転をすると簡単に溝がなくなるんですよね(笑) もともと、ミシュラン等のヨーロッパブランドは直線の高速域(300キロ超のスピードを出しても)安定して走れる そして、カーブでもそこそこ安定して走れる BSなどの国産ブランドは、低速域で車を振り回すような乗り方をしてもコントロールできるような味付け そして、高速域(200キロ超のスピード)でも安定して走れる といった感じで味付けが違ったりします。 (最初からタイヤ開発の思想が違うんだけどね) そして、今現在の流れとして車を振り回して運転しても安定して走れる というような流れに言っているためにタイヤ自体の軽量化は難しいと思いますよ。 今の開発の主流が、D1向けなどドリフトもできるしグリップもできるというタイヤ開発がメインになりつつあるしね グリップをあげるために、コンパウンドの配合量を変化させるとどうしても重量増加傾向になり グリップと、軽さを両立できるコンパウンドを使うと値段が・・・ (という私はNeova派だったりしますが(笑)) とりあえず、元GTドライバーの土屋圭一さんに意見してみれば楽しいかも? (RE-01Rの開発ドライバーが土屋圭一なので(笑))

tsn
質問者

お礼

ご意見興味深く拝見しました。 RE01R=ハード パイロットスポーツ=洗練 という感じですかね。 >RE01Rってちょっとラフな運転をすると簡単に溝がなくなるんですよね(笑) 乗り方によっては寿命の問題がありそうですね。 yui_oさんはNeovaがお好きということで。 グリップがいいと聞いた事あります(^^) >RE-01Rの開発ドライバーが土屋圭一さん という事でRE01Rは余計にイメージアップです。 私の叔父もRE01Rをつけているので今度試しに運転させてもらいたいです。 私的にはブリヂストンのほうが新商品出すのが早そうな気がするので そちらも楽しみにしておきます。 色々、参考にします。 有難うございました。