• ベストアンサー

プリンターの黒だけが出ない・・・

引越し後、初めてプリンターを使ったら黒だけが出ません。インクはまだ十分あります。引越しでいくらか衝撃を加えたかもしれません。見たところは特に破損等ありませんが、右端の奥にインクがもれていました。いろいろできる限りやってみましたがどうにもなりません。機種はCanon BJ F620です。助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus3030
回答No.2

まずヘッドの目ずまりかインクの蒸発か に判断がまようところです。 プリンターのユーティリティーの画面で残量を確認して いるならあまり当てになりません。 インクカートリッジは新品の袋の状態から揮発が 始まっていて古いロットでは規定の噴出回数前に なくなることもよくあります。 プリンタにセットしてある場合はなおさらです。 思い切って交換しましょう。 (新しいインクのほうが以下に示す目つまり解消にもいいです) ノズルのパターンチェックはどうですか? すべての黒ノズルが出ないならよほどの重傷か インク切れの可能性が高いです。 一orニ本部のノズルならクリーニングですね。 それ以上多ければキャノンのは取り外しましょう。 医療用のアルコールを染ませた綿棒でフキフキするのも 最終手段です。 なければウエットテッシュにアルコールが入っています。

asako-hirose
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

ヘッドのクリーニングはやってみましたか? 1度や2度でなく何度かやってやって下さい。 その前にこぼれているインクは拭き取ってやって下さい。 出来るだけ奥の方もみてインクの漏れがあったらふき取って下さい。

asako-hirose
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。