• ベストアンサー

プリンタのインクがつかない・・

プリンタの黒のインクだけが紙につかず困っています。他の赤・青・黄のインクは普通に印刷でき、ヘッドのクリーニングや新品のインクに交換したりしたのですが、なぜか黒だけがでてきません。黒のインクの下のインクを出力するケースの場所も拭いたりしたのですが症状は変わりません。もし原因がわかる方がいましたら教えてください。本当に困っています。 ちなみに Cannon の BJ F360です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

ヘッド詰まりと思われます。 BJ F360の通常のカートリッジ(非フォト用)は、黒のみ顔料系インクです。 カラーインクは染料系。 顔料系の方がそのインクの特性として、ヘッド詰まりを起こしやすいです。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20020606/100649/ (以下、ログインが必要かも知れません、見られなかったらごめんなさい) http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20040324/2/ 従って、カラーは大丈夫でも、黒は駄目な状態になっているのかと。 頑固が詰まりを起こしてしまうと、ヘッドクリーニング、ヘッドリフレッシュでも改善されません。 こう言った場合、カートリッジの交換が必要になります。 ヘッドが新品になるので、他に故障が無ければ新品時の印刷品位に戻ります。 http://cweb.canon.jp/bj/supply/ink/4611A001.html http://cweb.canon.jp/bj/supply/ink/4612A001.html ショップでの実売価格は約4000円程度です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

クリーニングをしても状況が変わらないとのこと・・・ インクが寒さなどで固まってしまっていることありませんか? 私の場合は年1回しかプリンターを使わないので、思いっきり固まってます(爆) 一度、インクをドライヤーなどで暖めてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンタが印刷しなくなりました。助けてください。

     プリンタCANON BJ F210を使っているのですが、黒と青の色が出なくなりました。赤では普通に印刷できます。インクも新しいのに変えたのですが、なぜなんでしょうか?プリンタ自体がもうだめなのでしょうか?

  • キャノンのBJ F200プリンタが印刷しなくなりました。

    WIn98se でキャノンのBJ F200プリンタが印刷しなくなりました。 昨日まで使えていたのに。 正常に印刷処理していますが、紙には、印刷内容と関係ない黄色の横罫線が引かれるだけです。 何度ヘッドクリーニングをかけてもダメです。 インクヘッドを買うしかないですか。

  • プリンターの色が画像より薄い

    新しいインクなのに濃度をMAXにしても印刷された色が画像より薄いんです。クリーニングごも変わりなく、なんだかしまりがなくてセピアっぽくなります。特に黒が黄色っぽくなって全体的にセピアっぽいんですどうしたらいいんでしょう?? 使ってるプリンターはCanon BJ F600です インクはCanon BCI-3eCです

  • USB接続のプリンターの黒インクがでません

    NEC Lavie NX LW36H/1 のノートパソコンを使用しています。 OSはWindows98です。USBは2個ついていて、ひとつはマウスに使用し、 もうひとつは、USB接続のCANON BJ F360のプリンターをとりつけました。 しかし、なぜかカラーインクはでるのですが、黒インクがでません。 インクは十分にあるのですが。。 念のためインクを取り替えてみましたが、 だめでした。何が原因でしょうか? ヘッドクリーニングとかもしてみましたがだめでした。

  • Canonプリンタインクの使い道

    古い型ですが、CanonのインクジェットプリンタBJ-F500のインク(BCI3シリーズ)を購入してすぐ、封を開けるまでもなく本体ヘッドがいかれてしまい、泣く泣くプリンタ買い換えとなってしまいました。 今やBCI3シリーズが使えるような新機種は存在せず、大量の新品インクを悔やむばかりです。 何か使い道はないでしょうか?

  • プリンターの調子がおかしいんです。

    年賀状の印刷をしていますが、インクは青・赤・黄・黒ともちゃんと入っているのに印刷したものを見ると、黒以外の箇所が全体的にピンクっぽくなってしまいます。 プリンターの中を拭いてみると多少はマシになりましたが、ストライプのような横線が薄く入ったり、上半分が空白で下半分から印刷されたりします。(2枚に1枚くらいの確率です) プリンターはキャノン BJ F660 です。 何か対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • プリンタのインクが出ない。

    Canon ip1700という古いプリンタを利用しているのですが、 久々に使おうとしたら、青(ブルー)、黄色、黒は出るのですが 肝心の赤(ピンク?)が出ません。インクの裏をティッシュで拭くと赤色は出ているのですが インクテストの時に赤が出ません。あとテストの時の右棒が緑ぽくなってます。 ヘッダという詰まる問題があるそうですが、CanonのQ&Aを見ても製品ページを 見ても分かりませんでした。 あとip1700機器の右側にあるインク留め?もティッシュで吹きましたが代わりませんでした どうすればいいでしょうか?

  • プリンタのインクの種類が分からない…

    キャノンのBJ F360を使っているのですが 先日黒のインクがなくなり、「BJ F300シリーズ」のインクを購入し セットしたのですが全然黒のインクが印刷されません。 違う種類だったのでしょうか…?? どなたか教えて下さい~~。。

  • インクジェットプリンターの詰め替えインクによる故障について

    キャノンのインクジェットプリンター550iに詰め替えインクをずっと使い続けました。おそらく、詰め替え回数は、各インクともに連続10回を超えていたと思います。 状況1)最初は青色がかすれました。 状況2)そのうち青色が出なくなり、ヘッドクリーニングはかけず、しばらく(1ヶ月程度)モノクロ印刷をしていると、そのうち赤や黄もでなくなりました。 状況3)ヘッドクリーニングをかけても、改善しないので、プリンターヘッドのノズル部分に2日程度、アルコールに漬け、更に数回ヘッドクリーニングをしましたが、状況は改善しませんでした。 状況4)状況3を更に何回か続けましたが、電源を落とし忘れ、ヘッドの取り付けをすると、クリーニング等の操作もできないようになり、プリンターの蓋を上げても、インクカートリッジ及びプリンターヘッドが端に残ったままで、中央に移動しないようになりました。 結果的に、プリンターヘッドやインクの交換もできないようになり、自力回復が難しい状況になってしまいました。 状況5)オレンジ7回と緑1回のランプが点滅し、プリンターヘッドの故障を知らせるエラーメッセージがでました。 質問1)原因は、詰め替えインクを3~4回使用したら、純正カートリッジに変えなかったことによるノズルの詰まりを起こしたのと、おそらく、電源をいれたまま、プリンターヘッドの装着ミスによる回路のショートをおこしたのではないかと思いますが、それ以外の原因とより詳しい故障の原因を知りたいと思います。 質問2)各状況でどのような対応をすれば良かったのかご教授願います。 質問3)プリンターヘッドを中央に戻したいのですが、多少力を入れても移動しません。壊さないように中央に移動させたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 質問4)個人の努力でプリンターを直したいと思いますが、方法や参考urlを教えて下さい。

  • キャノンプリンターの黄色が出ません

    キャノン BJ S300 で、相当古いですが、黄色が出ないので、黄緑が青で出てきます。 プリントヘッドをクリーニングしたんですが、改善しません。 インクタンクは、今日買ってきて換えました。 どなたか、詳しい方教えてください。 ちなみに、このプリンターのインクタンクは、来年の秋ごろで生産中止だそうで、買い換えなければいけませんが、今年の年賀状が切羽詰ってます。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ジャニーズや俳優を好きになる女性の理由は何なのでしょうか?リアコとは異なり、自分が知られていない相手への想いはどうして生まれるのでしょうか?
  • 女性がジャニーズや俳優を推す理由には、自分とは異なる魅力を持つ存在に憧れることが挙げられます。彼らは自分の知らない世界で活躍し、特別な存在としてもてはやされています。
  • 推しの結婚や芸能界引退の覚悟をしてリアコしている人もいるでしょう。しかし、嫉妬や絶望に打ち勝つためには、自分自身を成長させる必要もあります。自分の幸せと推しの幸せを共感できるほど優しい人ではないかもしれませんが、一緒に応援することで希望を見出しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう