• 締切済み

採用条件とだんだんズレてきています。

教えてください。契約時の勤務時間と実態がだんだんと異なってきていて困っています。個人の事業所(士業)のパートとして勤務しています(1年くらいです) 。社員が1名、パートが私を含め2名です。社員の方が産休で休み始めてからというものの、補充のパート1名が入ってもすぐに辞めてしまいました。私の採用時の勤務条件は4時間、ということだったのですが最近は確実に4時間以上勤務せざるをえない状況です。事業主には4時間以上は入れないとはっきり伝えていますが、「この仕事どうなったの!」「これやっておいて」と指示してきます。普段は事業所にいない外回りのおおい事業主で、実際委託先の事務の方と接する機会はほとんどパートの人間です。今後求人を出す予定はないようです。繁忙期には「残業して」とははっきり言わないものの、「これをやってもらわないと困る」という言い方をします。断るとものすごく機嫌が悪くなり、指示も赤字の殴り書き(A3)でメモが置いてあったりします。人間関係もこじれてしまい、今は挨拶と仕事上の最低限のことしか口をききません。情けないとは思いますがいったいどうすればいいのでしょうか。この状況は契約違反になるのでしょうか?

みんなの回答

• hutago
回答No.4

表現をぼかしながらも残業や時間オーバーの強要ですね。 良く有る状況ですが違反は違反に当たるかと。 実はそれより気なったのが「人間関係もこじれてしまい~~口をききません」の1文です。 対応として是正を求めたり公的機関へ相談もできますが そういった「行動」をあなたが取った時どういう反応を返してくる、と推測しますか? そういった勧告をうけて「ああ、私が悪かった」と反省する方でしょうか? 逆切れして怒鳴り散らし当り散らす方でしょうか? 問題は其処だと思います。 文章を読んだ範囲で私感で言わせて頂ければ・・・ 出来れば転職なさる方が相談者様の為ではないかとおもいますがいかがでしょうか。

• fit8885
回答No.3

雇用契約書はとってありますか?確認してみましょう。 契約書と明らかに相違があれば、契約違反になるはずですが…。 “士業”の職場で契約違反はマズイですよね…。 事業主の方は多忙を理由に気が利かない人のようですね…。

• zorro
回答No.2

完全な契約違反です。産休で休んだ方の分は会社で手当する必要があります。貴方の勤務できる時間をはっきり伝えて善処の依頼をする以外方法はありません。

回答No.1

契約書に4時間を超える勤務はさせないと書いてあれば違反ですが、そうでなければ 契約違反ではありません。だからといってすべて雇用主の都合に合わせる必要はないので 譲れる部分は譲り、主張すべきは主張しましょう。 言い方は悪いですが所詮パートなので、居心地悪く、気疲れするような勤務先に長居を する必要はないのではと思います。 なお職場の人間とは挨拶と必要最低限の業務に関する話をすれば十分通用します。 逆に言えばそれ以外は私語(ムダ話)ということですから業務中には不要です。