• ベストアンサー

同居・同棲の住宅手当

yoishoの回答

• yoisho
回答No.2

すでにご質問の中でおっしゃっていますが、やはり職場の規定によると思います。 (自信なしですが、私の知っている数少ない例を考えると、)連名で契約(双方に収入があり、保証人も立てられるなら可能かもしれませんが、)できても、どちらかにしか手当てを出してもらえないことも珍しくないと思います。 職場の規定として考えられるのは、例えば、 ○賃貸の契約者である。 ○住民票の世帯主である。 などがあると思いますので、例えば ottoxxxさんが契約して、パートナーの方が世帯主になる(これは可能です)のようにすれば、可能性はあるかもしれません。 ただし、ばれたときに問題になることがあるといけませんので、いずれにしても職場に確認された方が無難だとは思います。 片方だけが住宅手当をもらえる場合は、その分(税金の面で多少の減額は必要かもしれませんが、)家賃負担を多くするのは当然だと思います。

ottoxxx
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 >片方だけが住宅手当をもらえる場合は、その分(税金の面で多少の減額は必要か >もしれませんが、)家賃負担を多くするのは当然だと思います。 本当に公平にするためには税金のことも考えなくてはならないのですね。 ちょっと、ややこしくなりそうですが、タメになりました。