定年退職者の送別会について

このQ&Aのポイント
  • 定年退職者の送別会の幹事に任命された若手がイベントのアイデアを募集しています。
  • ホテルのホールを貸しきって行う予定で、退職者の経歴や記念品も考えています。
  • 過去には退職者からのスピーチもあり、今年も盛り上げる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

定年退職者の送別会について

定年退職者の送別会の幹事をこのたび、若手に任せようと決まり、幹事に任命されました。何かイベントをと考えているところですが、なかなか話が進んでおりません。退職時にこんな送別会をしてほしいやこんな余興、イベントをしてもらいたいなどありましたら、教えてください。 もしくは、こんなイベントをして喜ばれたなどでも結構です。 よろしくお願いいたします。 規模は100人程度内退職者5名。 規模から考えるとホテルのホールを貸しきって3月最後の週あたりの実施を考えております。 退職者の経歴等についてのしおりと記念品は考えていますが、何か他にイベントをと思っております。 昨年はこのほか、退職者からスピーチ等をいただいております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko4771
回答No.1

ウチでも「定年退職者の送別パーティー」を行います。 その時、良くやるのが「経歴(職歴)」の紹介です。 1.入社から定年までの、出来事を面白おかしく紹介する。   (もちろん、失礼の無いように、でも笑えるように・・・) 2.一緒に勤めた同僚、後輩(可能なら退職された先輩も)から面白いエピソードを織り込む。 3.当時の時事社会ニュースも入れる。 4.結婚や子供さんが生まれたときのこと、また、そのご家族からのお話も盛り込むといいですね。 5.全体的に、映像を中心として紹介し、可能ならご本人の写真などをお借りして写すと良いでしょう。 6.送別会には、奥様をご招待してはいかがでしょう。 7.サプライズゲストもいいですね。 こんな、感じでウチの職場はやっています。 ただ、複数の退職者を同時に実施するとなると、いろいろと気を使う面が出てきます。 同時入社なのに、昇進の早い遅いがあったり、離婚歴があったり・・・。 仲間同士で良く確認し合って、「失礼のない」送別の宴を計画して下さい。