• ベストアンサー

ウミガメは満潮時に卵を産む?

ウミガメについて疑問があります。 (1)なぜ満潮時に卵を産むのでしょうか? (2)なぜ満潮が分かるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

満潮時であるメリットとして、その後、波がそれよりも陸地側に来ない事が上げられると思います。そのため、産んだ卵が波に流されてしまう危険性はほとんど無くなります。 満潮がわかる理由としては、まだわかって無い部分が多いのですが、月の引力を知覚しているという説もあります。

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ihvii
回答No.1

ちょっとした知識:ウミガメは、産卵期にしか陸に上がりませんだから、浦島太郎に出てきた亀は、メスです。

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白い話ですね。