• 締切済み

合格祝い

私の姉から子供の合格祝いをもらいました。返しはしたほうがいいのでしょうか?するのであれば祝い金が1万円、2万円、3万円、5万円、7万円、10万円だったらどれくらいすればいいでしょうか?それとも姉にも子供が居るのでそのときにお祝いをすればいいかと迷っています。どうぞ教えてください。

みんなの回答

• ruck
回答No.2

私の姉、という事は実のお姉さまですよね。義理のではなく。 それならざっくばらんに相談してみては? 私は実の兄弟姉妹とは、お年玉やお祝いのお返しなど、お互い様だからこうしよう、と決めています。 でもお姑さんや夫の手前きちんとお返しが欲しい家もあるし、中途半端にお返しの品物をもらうより、自分の子の時に現金をもらった方がありがたい家もあるし、今後も同じようなことがあると思うので、まずは相談して見てはいかがでしょうか。

noname#44202
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 相談してみます。

• zorro
回答No.1

お返しはすべきです。半返しが原則です。姉の子供にはそのときに別途お祝いをしてください。

noname#44202
質問者

お礼

分かりました。半返し?ですか、も少し相談してみます。