• 締切済み

病院実習について

私はリハビリ系の大学に通う大学1年なのですが、今度初めての病院実習があります。知識もほとんどない状態で望むことになります。 病院実習の経験のある方、患者さんとの接し方などアドバイスあったら下さい。

• szk75
  • お礼率3% (1/27)

みんなの回答

• mitcho10
回答No.2

私はリハ系ではないので、参考になるかは判りませんが、 知識は何もないと言っても、授業で1年でしてるはずなので、自信もって望んでください。 1番は聞き上手になることかなと思います。患者さんの周辺のものを見つけて、少し話しを振って、のってくれば、もうけもの。そこから話を広げていけば、今まで聞き出せてなかった情報もすらすらと話されると思います。後、患者さんのいいとこ探しをして、誉めてさしあげるのもいいと思います。「そんなのどうでもないわいっ!」と言われても、「勉強不足で判らなかったんですけど、本当にすごいですね」と話していくとか・・・。基本的に誉められて嬉しくないって事は稀です。 患者さんを1個人として見つめていると、おのずと話す事が出てくるような・・・・。 話につまったら、天気の事(今年は暖冬だからうんぬん・・・)とか、 私の時は都庁ができあがる過程だったので、その話を延々してたりしてました。 いきなりさ~あなたの事聞きますよ!じゃ、相手もひいてしまうかもしれませんので、大きな話から、どんどん小さくしていって、本質部分を聞けたら大ラッキーなんではないでしょうか。 頭で思うより、実際話してみると、結構色々と浮かぶものです。 ぜひいい実習生活を送ってくださいね。

回答No.1

同じ視線の高さで軽く触れて会話するといいですよ。 笑顔を忘れずに。あとさりげなく色々と聞くと老人は喜びます。