• 締切済み

臨床実習中の者です

実習経験者の方アドバイスお願いします。今行き詰まっています。知識は足りないし、消極的だし… 前の実習も病院では成績がつかず、学校の先生との面談で通った位の落第者です。。もちろん直そうとはしているんですけれども、直そうと直るはまた別な物でして。周りの反応を見るかぎりでは、うまくいってないようです(T_T)

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

PTは最後はコミニケーションではないですか。 リハビリで患者さんとどうコミニケーション出来るかです、知識云々以前に関係作り出来るかもコメデイカルでは求めて来ますけど・・・・  患者と接するこれも仕事では大きな部分を占める、これが実習で評価される所ですけど・・・・ 知識では無いです、前に来ている患者とどう向き合うではないですか?

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

職種は何ですか?

spring0952
質問者

補足

職種は理学療法士です。 最終学年の実習です。

関連するQ&A

  • 教育実習

    教育実習の成績をつける人はどんな先生なんでしょうか? 私は、公立の協力中学校で実習をしています。 また、成績の付け方は最近非常に厳しくなってきているとの話ですが 失敗をしているとそうなってしまうのでしょうか?

  • 実習生です。

    不謹慎ですが… 今、薬学部の学生で九州の病院で実習を行わせてもらってます。(大学は九州ではありません)。残り20日ほどで実習も終わり、九州を離れます。 勉強をしに来ているのは充分承知していますが、薬剤師の先生の中に好きな方がいます。その先生はケモ(抗がん剤)担当なので、ケモ実習に行く時しかゆっくりと話す機会がありません。今週でケモ実習も終わり、別の内容に入るので話す機会もさらに減ると思います。 当然、薬の話もしっかり説明してくださいますが、暇な時は実習生と接する立場として世間話などもしてくれます。薬学部に通いながらも実際、そこまで薬剤師になりたいという気持ちは無かったのですが、先生方のおかげで実習を行っていく内に病院で薬剤師として働きたいという気持ちが強くなりました。 私がよく笑うからか、イジられることもよくあるのですが、あくまで実習生として接しているのはわかっています。 私が実習を行っている所は、比較的気さくな雰囲気で、先生方が飲みに連れて行ってくださったりもしますし、連絡先を交換することも大丈夫な所です。 昨日、好きな先生から飲みに行く?と誘われたのですが冗談だと思ってしまい私が曖昧な返事をしてしまったので、結局行けませんでした。なので、時間があれば1度連れて行ってくださいと伝えてみました。 勿論、実習中ですので立場を考え、行動を慎むことが一番ですがあと20日ほどで実習が終わり会えなくなると思うとこのまま…というのも辛く、悩んでいます。 どうすればよいでしょうか…。 実習が終わるまで待つことが一番だと思っていて、最終日に連絡先を渡そうかとも考えていますが、実習が終わったらしばらく九州に来ることもないと思うので関係の発展は望めないのではないかと思っています。 長い文章で申し訳ありません。

  • 教育実習が辛いです。

    こんにちは。 9月2日から小学校で4週間の教育実習中の者です。 現在2週目が終わり、半分が過ぎましたが、辛くて毎日「もう辞めたい」という思いでいっぱいで辛いです。 ずっと子どもが大好きで、小学校の先生になることだけを考えて、スクールサポーターなどのボランティアもして学校ともたくさん関わってきたつもりでした。 実習前は「この実習を終えれば、念願の先生になれるぞ!頑張ろう!」という気持ちで溢れていたはずなのですが、実習が始まってみると、授業は上手くできないし、学級の子ども達にうまく溶け込めているような感じでもなく、自信がなくなるばかりで辛いです。 毎朝、吐き気もするし食欲もなくなるばかりで、「こんなに精神的に弱いのなら教師に向いていないのか」とさらに自信がなくなっていきます。 何度も何度ももう実習を途中で辞めようかと思いましたが、 唯一、一部の子ども達との「あした一緒に給食を食べよう」などという約束や、まわりの先生方の優しさのおかげで、ギリギリ続けられている状況です。 今、このまま続けていても、今は授業に協力的な子ども達にもそのうち愛想を尽かされ、先生方にも迷惑をかけてしまうのではないかと思っています。 実習を受け入れ、2週間面倒を見て下さったのに、途中で辞めてしまうのは、非常識であり、失礼極まりないとは思います。しかし、このまま私が実習で授業を続けるより辞めた方が、先生の負担も減り、子ども達もちゃんとした授業が受けられるのではないかと思っています。 明日からまた学校と思うと、心が不安でいっぱいになってもうどうしていいのかわかりません。 こんな時、どのように乗り越えたらいいでしょうか? 何か、アドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 教育実習の評価

    教育実習を本年度受けたのですが、 評価が返ってきていませんが もし評価が可だった場合、 可の場合は採用試験はまず受からないという ことを聞きました。 ・成績証明を出す出さない都道府県にかかわらず  可の場合厳しいのでしょうか? ・各学校の評価基準によても評価は異なると  思うのですが? 教育について素人だからこそ何かを学びたくて 教育実習にいったのにそれの評価により 一概に機会を失うのは不合理のような気がします。 (特別になにかをおこさない限り) また採用されてから教育についての深み そして学び経験していい先生になれると 思うのですがそのまだトンネル、山登りの入り口で 短期間で評価されては何か不合理なような気がします。 実際のところどうなのでしょうか?

  • MSW実習で学んだらよい事

    僕は福祉の専門学校に通う学生です。 明日からMSWの実習をさせていただくことになりました。 期間は1週間です。 2ヶ月ほど前に同じ病院でMSWの実習をさせていただいたのですが、今回は学校の先生の配慮(僕がMSWになりたいという気持ちを汲んで)していただき、実習の調整をしていただきました。 病院側からは何を学びたいか、何をしたいかを考えてきてくださいと言われているのですが、今は焦りと緊張で頭が真っ白です。 1週間という短い期間でどんなことに焦点を当てると充実した実習になるか皆さん知恵を貸してください。 どんなことでも構いません。なにをさせていただいたら良いか、何を学んできたら良いか、何かアドバイスがありましらたお願いします。

  • 教育実習の受け入れ先について

    私は今小さいころからの夢である“中学:理科の先生になる”という夢をかなえるために、先生に質問しに行ったり、ネットで検索してみたり・・・と試行錯誤の日々を送っています。 そこでこの間先生に質問しに行ったとき少し気になったことについて今日は質問したいと思います。 この間先生に質問に行ったとき「教育実習は絶対しなくちゃいけない。教育実習に行く先は大学の付属の中学かなぁ…」と言われ少し引っかかっています。 私は今でも教育実習について全く知識をもっておらず、教育実習の受け入れ先は絶対に母校だと思っていました。 教育実習のシステムはどうなっているのでしょうか? また受け入れ先は必ずしも大学付属の学校に行かなくてはならないのでしょうか? 教えてもらえれば幸いです。

  • 実習先の先生に恋してしまいました

    閲覧ありがとうございます。 私は歯科系の専門学校に通っており、この秋から付属の病院に臨床実習にいっています 各科を二週間ごとにまわることになっています。 私の担当になって下さった先生が優しくてかっこよくて大好きになってしまいました。 知識も技術もあってとっても尊敬できる人です。 しかし先日、先生がご実家の歯科医院を継ぐため三月で病院を退職されることを知ってしまい、哀しくて涙が止まりません。 最初は告白なんてさらさら考えていなかったのですが、上記のようなことがあって先生に私の気持ちだけでも知ってほしいという気持ちが強くなりました。 先生とは11歳も年が離れていますし、本気にしてもらえませんでしょうか? そもそも告白するのは迷惑ですか?

  • 評価実習について質問させてください!

    評価実習について質問させてください! 現在、理学療法士の専門学校3年生です。 評価実習で総合病院で実習させていただいているのですが、バイザーより「積極性がない」と言われ悩んでいます。 他の先生の治療見学をさせていただく際に、質問がないといわれているそうですが…。 どういった質問をしたらいいのか、どのタイミングで質問すべきか悩んでいます。 また、どうすれば積極性を出せるのかが分かりません。 よろしければアドバイスをお願いします!

  • 実習に行きたくない

    私は、某専門学校一年生です。ケアハウスにて実習7日目なのですが、行きたくなくなるほどの事件が起きました。 このケアハウスの2階下に特養があるのですが、そこで実習を受けている同級生のA(男子)が、私と私の家族の話を、利用者Bと30分以上に渡って会話したことがわかりました。ちなみに、利用者Bと私の母は友達であり、ショ―トステイの時はよく談笑する間柄です。 Bと私は、面識はありませんが、私がAと同じ学校の者で、それを話題のタシにしたようでした。その話題ときたら、私の家族や私を愚弄したような内容だったようです。昼休憩時に、当のA本人から聞きました。 Aに、「なぜ実習中に私の話なんかで盛り上がるのよ? なぜ面識ないBから侮辱されなければならん? 私や私の家族への中傷が、今回の実習の意図と何の関係があるのよ!?」 と、問い質したら少しビビり始めたAは、 「中傷だったかどうかは、僕にはなんとも言えないです・・・」 と黙りこみ、実習時間が来たので休憩は終わりました。 その後、私は平常心ではいられず、早退したい気持ちを堪えていただけで、実習どころではありませんでした。実習終えるなりすぐに学校に連絡して、この一件を言いました。先生はビックリして、 「とにかくAと話をする。学部長にも話しますし、実習先とも話します。」 とのことですが、私はもう実習先には行く気持ちが沸いてきません その特養は、私の母が要介護4で、1ヶ月に1度ショ―トステイで利用していて、母はそこで過ごすのは楽しいと言ってくれていました。だけど、当の友人となったBから中傷をされたとか、そんな話を聞かされて、利用者とその家族としては、もうそこを利用したくない気持ちがあります。実習生としては、私はこんな事があるまでは実習を無事に終わればいいなと思う気持ちでいました。 ちなみに中傷内容としては、(1)私の亡き夫が沖縄県の人で沖縄市で住んでいたこと。(2)旦那さんは、年下の男性だったこと。(3)生まれた子供は外国人かのような顔をしているというこて。。。 なんでこれらが、中傷のネタになるのですか? そんなに恥ずかしい過去ですか? しかも、実習の意図である「利用者にはどんな支援をしてより良い生活にしていけるか?」といった、介護計画書を書いて実施するのとは随分ちがいます。まして、こんな実習と関係ない話をしてるのに、実習指導をする担当者は何をしてるの?と怒りだけがあります。 明日、学部長が巡回にきて、今回のこの事を話をするとのことですが、私としてはすでに実習を中断してしまいたい気持ちや、Aへの嫌悪感や、もう一人の実習仲間の前でこの話題で侮辱された事が悔しいです。なんとかしてAを実習から引きずり下ろしたい気持ちがあります。または、私を別な実習先へ行かせてほしいとさえ思います。 学部長は、話をしてみるらしいですが、どう話をつけるつもりか悶々としています。皆さんなら、Aを交えた状態で実習を終えますか? また、今の実習を中断し、別な場所へ再実習を選ぶのはどう思われますか?

  • 教育実習の評価と教員採用試験

    教員を目指している大学院生です。切実に困っています。 先日、6月に行った教育実習の実習簿が戻ってきたのですが、 成績がなんと「可」なのです(泣) 実習授業は、実習生として人並みレベルにはできたと思いますし、生徒とのコミュニケーション等等も以下同文です。 ただ、最終日前日の総括の際に、実習の感想や教育に対する考え方などを聞かれて、 思ったことを率直に言ってしまったのが良くなかったようです(反省してます) 「可」という結果に承服しがたいものはありますが、それをここで愚痴っても仕方ないので、 今後のことを考えないといけません。 来年は2つの県の採用試験を受ける予定なのですが、必要書類は A県:大学(学部)の成績証明書だけ出せば良い (=「教育実習:可」の成績証明書は出さなくて良い) B県:大学院の成績証明書を出さないといけない (=「教育実習:可」の成績証明書を出さないといけない) となっています。教育実習はA県の中学校で行いました。どちらの県の願書も、実習実施校を記入する欄はありません。なお、本命はA県のほうです。 そこでお尋ねしたいのですが、 1.教員採用試験において、教育実習の成績はどの程度評価対象になるものなのでしょうか? 2.A県のように、成績証明書に教育実習の成績が記載されていない場合、教育実習の成績を調査したりするのでしょうか? 過去の質問で「教育実習の成績は、よほどのことがない限り、良以上をつける」という現役教員の方の回答を読んで、正直ショックを受けています。県名を伏せておりますので答えにくい質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。とくに、現職教員の方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう