• ベストアンサー

Windows MEからXPの買い替え

こんにちは。お世話になります。 今デスクトップのWindowsMEを使っているのですが、すぐエラーが出たり固まったりしてイライラします。もう6年近く使っているので買い替えようと思っています。次はノートパソコンを買いたいのですが、今だとVista発売前でXPが安いですよね??今メモリ1Gぐらいのを買って、2,3年後にVistaにアップグレードしようと思っています・・・ 4月になると、新生活やなんやらでパソコンも安くなると思うのですが、もうその頃にはVistaしか出ていないのでしょうか?? XPを買うなら今がいいのでしょうか。 パソコンは2日に1回ぐらい使います。 使うのはメールや検索やワード・エクセル、音楽データを携帯やiPodに入れたりです。あと動画も結構見ます。別にXPでいいと思っています。 似た質問がありますがすっきり解決しません 初心者です、ハードウェアの知識はありません; すみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munehiko
回答No.3

量販店など買うのであれば来月あたりでなくなる可能性が高いと思いますけど、メーカーサイトの販売だったらOUTLETが4月くらいまであると思います。 XPだといって妙な値落ちはしないでしょうから今買ってもあまり差はないと思いますけど。 vistaリリースで盛り上がっているようですが、しばらくは周辺機器やソフトの対応が迅速では無いと予測しています。 完成形に近い最終型のXPを買うのは賛成ですね。 2.3年経ったら現行のPCでもスペックが低い部類になっているかしれません。 バージョンアップや買い替えはその頃検討するのがいいでしょうね。

参考URL:
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0
rinaaa
質問者

お礼

やっぱり今買うしかないと思うので買います!! スペックは2,3年たつとどうなるかわからないのでその時考えるべきですね! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Vistaは今月の30日発売のようですが、XPの扱いがどうなるか微妙なことになっていると私は思います。 というのは、XP-homeのサポートはVista発売から2年後までと言われていましたが、サポートの内容は少し違いますが、一昨日にXP-proと同じ2014年までと決定されたからです。 http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx これまでは、Vista発売時からXPが店頭から徐々になくなるのではと思われていましたが、7年後までサポートがあるとなると本当にそうなるのか、これにより、Vistaの様子見が一層強まることも考えられ、本当にXPが店頭から消えたりするのか、販売価格がどうなるのか、少しでも安く買いたい私達に慎重な見極めが必要になった感じではないかと思います。

rinaaa
質問者

お礼

サポート延長したんですね!!知りませんでした(*_*) パソコンひとつ買うのに難しいですね;よく考えます。 ご回答ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.1

であれば、今月がねらい目でしょう。XPモデルの在庫品が2月以降も出る可能性はありますが、 基本的にメーカー製はVistaに切り替わります。 Sotecのように在庫セールを謳うところもありますしね。

参考URL:
http://www.sotec.co.jp/direct/special/
rinaaa
質問者

お礼

今月ですか! やっぱりVista発売後はそうなるんですね。 ネットでも安いパソコンがあるんですね!検討します。 ご回答ありがとうございました。