• 締切済み

windows me からXPアップグレードしたいのですが。。。

現在デスクトップのバリュースターVC800J/5を使っているのですが、できたらWINDOWS XPにアップグレードしたいです。 パソコンはまったくの初心者で、あまりやり方がわからないのですが、何を買ってきて、どのようにしたらいいのですか?初期化が必要ですか? 初期化するときのどのタイミングでXPをインストールしたらいいのですか? ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.7

初心者なら止めた方がいいです.単準にXPになる訳でもありません.BIOS,各ソフトもすべて探し出し,バージョンアップする必要があります.メモリーも合うものを探し設置する必要があるでしょう.先ずはすんなりとはいかないです. 基本的に旧機械がXPには無理があります.今のを出来るだけ不要ソフト,フォントなどを削除し,出来るだけ軽くし持たせて,VISTAが出てから新しい物を購入された方がいいです.

speed_boy
質問者

お礼

ありがとうございました

• Libert
回答No.6

VC800J/5FDをXPにアップグレードして使っています。 アップグレードまたは新規インストールの方法と注意事項については、121wareのサイトにあたって下さい。 私の場合、アップグレードの際に、CPUを1.0GHzのものへ交換し、メモリーは256MBを2枚にしました。いずれもヤフオクで安価に入手しました。CPUには従前のものよりも大きなファンとアルミブロック(CPUクーラー)が付いてきましたが、PC本体内部のスペースが狭く、CPUクーラーは従前のものを取り付けました。 当初、本体内部の熱(温度)上昇が理由と思われる不具合、動作が極端に遅くなる現象が観られましたが、本体の前面に3mm.径の小さな穴をたくさんあけ、後面のPCIスロット等の目隠しカバーを取り去り、不必要なFAXモデムも取り外したところ、不具合がなくなりました。 この様態で約2年間使っていますが、問題はありません。重たいNorton Internet Security 2006、Norton System Works 2006も入れていますが、大丈夫です。但し、GoBackは、当初はインストールしましたが、メモリーを多く喰うため今は入れていません。XPにあるシステムの復元をあてにすると考えたからです。 参考になれば幸いです。

speed_boy
質問者

お礼

ありがとうございました

• tokpy
回答No.5

「どうしてXPにしたいのか」を書かれますと,より適切なアドバイスを誰かがしてくれると思います。 メモリを最大搭載量の256MBにして,Windows XP HomeEditionのアップグレードCD-ROMを買ってきてアップグレードすることになりますが・・・(#3さんのおっしゃる通りなのですが)Me時代のマシンにXPを入れることはオススメできません。メモリを最大に載せてもメモリ不足気味になりますし,グラフィックアクセラレータが非力なので画面表示も遅いです。VC800Jは,グラフィック統合チップセット(Intel810チップセット)による画面表示のようですから,XPスタイル(Luna)の画面表示ではかなり遅くなる覚悟は必要です。 http://ew.hitachi-system.co.jp/w/Luna.html 画面表示の各種エフェクト(画面効果)をすべてOFFにして,クラシックスタイルで使えば使えないこともないですが,何かと遅く感じるようになると思います。安定したWindowsにしたいならWindows2000にしておくべきです。 どうしてもXPを使いたいならパソコンを新しく買い換えたほうが良いです。Me時代のパソコンと今のパソコンはハードウェアの設計が違うため,Me時代のパソコンに投資しても,かかるコストの割にはメリットが少ないと思います。

speed_boy
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

まずは、メーカーサイトでXPへの対応状況を確認して見てください。 うまくいくコツは、いろいろと情報を集めることです。 あとは、メモリは少なければ出来る限り増設した方が良いと思います。 インストールには、アップグレードと新規インストール方法がありますので、インストール方法については下記の記事が参考になると思います。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/menu.html

speed_boy
質問者

お礼

ありがとうございました

• holly0201
回答No.3

まず最初に覚悟をしていただきたいことが・・・・ Meの入っているパソコンをXPにアップグレードするにはスペック的にきびしいかと思います。 とくにメモリはおそらく64MBだと思いますが(増設しているなら別)、XPを動かすには256MBを積んでいることが前提となるでしょう。ただ、これはOSを動かすために必要なメモリであって、さまざまなソフトを使用していくには少なくとも512MB以上は欲しいです。 ただ、まったく動かないなんてことはないかもしれませんが、マウスがスムーズに動かない・再起動を繰り返す・プログラムの応答なしなどの状況が頻発する可能性もあります。 上記のことをわかって、実際にXPを入れる方法には2つあります。 最初からインストールする方法とアップグレードです。 どちらにしてもCD-ROMを使っての作業となりますが、詳しくはCD-ROM付属のマニュアルを見ればわかると思いますので、心配されなくても大丈夫だと思います。

speed_boy
質問者

お礼

ありがとうございました

• ZENO888
回答No.2

http://121ware.com/support/pc/winxp/ 上記サポートの手順を良く読んで、作業して下さい。

speed_boy
質問者

お礼

ありがとうございました

• mixdango
回答No.1

CDROMを入れたまま再起動です。 初期化は途中の段階で表示がでてくるので それに従えば大丈夫ですよ

speed_boy
質問者

お礼

ありがとうございました