• 締切済み

windows me からXPアップグレードしたいのですが。。。

現在デスクトップのバリュースターVC800J/5を使っているのですが、できたらWINDOWS XPにアップグレードしたいです。 パソコンはまったくの初心者で、あまりやり方がわからないのですが、何を買ってきて、どのようにしたらいいのですか?初期化が必要ですか? 初期化するときのどのタイミングでXPをインストールしたらいいのですか? ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

初心者なら止めた方がいいです.単準にXPになる訳でもありません.BIOS,各ソフトもすべて探し出し,バージョンアップする必要があります.メモリーも合うものを探し設置する必要があるでしょう.先ずはすんなりとはいかないです. 基本的に旧機械がXPには無理があります.今のを出来るだけ不要ソフト,フォントなどを削除し,出来るだけ軽くし持たせて,VISTAが出てから新しい物を購入された方がいいです.

speed_boy
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Libert
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

VC800J/5FDをXPにアップグレードして使っています。 アップグレードまたは新規インストールの方法と注意事項については、121wareのサイトにあたって下さい。 私の場合、アップグレードの際に、CPUを1.0GHzのものへ交換し、メモリーは256MBを2枚にしました。いずれもヤフオクで安価に入手しました。CPUには従前のものよりも大きなファンとアルミブロック(CPUクーラー)が付いてきましたが、PC本体内部のスペースが狭く、CPUクーラーは従前のものを取り付けました。 当初、本体内部の熱(温度)上昇が理由と思われる不具合、動作が極端に遅くなる現象が観られましたが、本体の前面に3mm.径の小さな穴をたくさんあけ、後面のPCIスロット等の目隠しカバーを取り去り、不必要なFAXモデムも取り外したところ、不具合がなくなりました。 この様態で約2年間使っていますが、問題はありません。重たいNorton Internet Security 2006、Norton System Works 2006も入れていますが、大丈夫です。但し、GoBackは、当初はインストールしましたが、メモリーを多く喰うため今は入れていません。XPにあるシステムの復元をあてにすると考えたからです。 参考になれば幸いです。

speed_boy
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.5

「どうしてXPにしたいのか」を書かれますと,より適切なアドバイスを誰かがしてくれると思います。 メモリを最大搭載量の256MBにして,Windows XP HomeEditionのアップグレードCD-ROMを買ってきてアップグレードすることになりますが・・・(#3さんのおっしゃる通りなのですが)Me時代のマシンにXPを入れることはオススメできません。メモリを最大に載せてもメモリ不足気味になりますし,グラフィックアクセラレータが非力なので画面表示も遅いです。VC800Jは,グラフィック統合チップセット(Intel810チップセット)による画面表示のようですから,XPスタイル(Luna)の画面表示ではかなり遅くなる覚悟は必要です。 http://ew.hitachi-system.co.jp/w/Luna.html 画面表示の各種エフェクト(画面効果)をすべてOFFにして,クラシックスタイルで使えば使えないこともないですが,何かと遅く感じるようになると思います。安定したWindowsにしたいならWindows2000にしておくべきです。 どうしてもXPを使いたいならパソコンを新しく買い換えたほうが良いです。Me時代のパソコンと今のパソコンはハードウェアの設計が違うため,Me時代のパソコンに投資しても,かかるコストの割にはメリットが少ないと思います。

speed_boy
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

まずは、メーカーサイトでXPへの対応状況を確認して見てください。 うまくいくコツは、いろいろと情報を集めることです。 あとは、メモリは少なければ出来る限り増設した方が良いと思います。 インストールには、アップグレードと新規インストール方法がありますので、インストール方法については下記の記事が参考になると思います。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/menu.html

speed_boy
質問者

お礼

ありがとうございました

  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.3

まず最初に覚悟をしていただきたいことが・・・・ Meの入っているパソコンをXPにアップグレードするにはスペック的にきびしいかと思います。 とくにメモリはおそらく64MBだと思いますが(増設しているなら別)、XPを動かすには256MBを積んでいることが前提となるでしょう。ただ、これはOSを動かすために必要なメモリであって、さまざまなソフトを使用していくには少なくとも512MB以上は欲しいです。 ただ、まったく動かないなんてことはないかもしれませんが、マウスがスムーズに動かない・再起動を繰り返す・プログラムの応答なしなどの状況が頻発する可能性もあります。 上記のことをわかって、実際にXPを入れる方法には2つあります。 最初からインストールする方法とアップグレードです。 どちらにしてもCD-ROMを使っての作業となりますが、詳しくはCD-ROM付属のマニュアルを見ればわかると思いますので、心配されなくても大丈夫だと思います。

speed_boy
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

http://121ware.com/support/pc/winxp/ 上記サポートの手順を良く読んで、作業して下さい。

speed_boy
質問者

お礼

ありがとうございました

  • mixdango
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

CDROMを入れたまま再起動です。 初期化は途中の段階で表示がでてくるので それに従えば大丈夫ですよ

speed_boy
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • Windows ME から Windows XPへアップグレードしたい

    現在NEC VALUE STAR VC900H/8を使っているのですが、 MEのサポート終了に伴い、XPにアップグレードしたいと 思っているんですが、やり方がわからなくてコマっていま す。何かアドバイスを頂ければありがたいです。

  • Windows MEからXPにアップグレードしたい!

    NECのPC-VC800J5XDを使っています。あまりにも動きがおかしいので、Windows XPのProfessionalにアップグレードしようと思っています。 メモリを64MBに128MBを足し、LANボードがなかったのでLANボードもさしてみました。 ここまではよかったのですが・・・Windows XP Professionalはきれいにインストールしたかったので、アップグレードではない方を買ってきました。 使用しているキーボードおよびマウスがワイヤレスなのですが、これが使えるかどうか不安になり、確認しているのですが、わからなくて困っています。 すでにLANボードなどは増設しているので、うまくいけるのであれば、CD-ROMを入れて、そこから起動してインストールしていく予定ですが、うまくいくのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • Windows XPからのアップグレード

    私は、パソコン初心者です。 自分のパソコンにはWindows XPが入っています。 これに、Windows 7をインストールしていきたいのですが、 友人に聞くと、 「Windows XPからWindows 7にアップグレードするには、クリーンインストールしかないから、Windows 7アップグレード版で良い、通常版(製品版)を買っても同じクリーンインストールなので、安いアップグレード版で良いのだ!」といいます。 本当にアップグレード版を購入し、インストールしていってよいのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • MeからXPにアップグレードしたいのですが

    Windows Meを使っています。 以前、システムリソース不足について頂いたアドバイスを参考に、自分なりにデスクトップの整理やスタートアップメニューの削除などをしました。 インターネットに接続して、この質問を打っている状態で”システムリソース30%”となっています。質問前は”19%”だったのですが、まだ少ないでしょうか。 近々、XPにアップグレードすることを考えています。 そこで色々と疑問が出てきました。 1.メモリの容量が128MBなのですが、アップグレードをする前に増設する必要があるのでしょうか。 2.XPを購入してきて、初心者でも簡単にインストールできるものなのでしょうか。 3.Meからだと、XPのHome…をインストールすればいいのでしょうか。 4.アップグレード後、今使っているウイルス対策ソフトやBフレッツはもう一度インストールし直すのでしょうか。 初心者なので、おかしな質問をしていたら申し訳ありません。ご回答をどうか宜しくお願いいたします。

  • アップグレード windows me -> windows xp

    HDDの故障に伴い、meからxpにアップグレードすることを考えています。 現在のwindows me はノートパソコン購入時についていたリカバリCDによるものです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672 をみていたら、 「98SE から XP へのアップグレードの際、クリーンインストール時に "98SEのインストールCD"が要求される」 とあります。そこで、 【1】買い換えたハードディスクにリカバリCDで windows me を入れなおし、xp アップグレード版 で windows xp へアップグレードすることは可能ですか? 【2】この場合、ライセンス違反にはならないのでしょうか? (私の場合リカバリCDしかないので、OEM版のMEということになるのでしょうが、この点が不安です) 【3】またその際に上記URLと同様に me の(リカバリCDではなく)インストールCDが要求されることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows MeからXPへのアップグレードの諸問題について

    PC初心者です。過去ログでも同様の質問があったかも知れませんが、あらためてご教示下さい。 現在家庭で使っているPC(NEC製VALUE STAR)のOSをMeからXPにアップグレードしたいと考えております。そこで・・・ ・ソフトは量販店等で購入すればいいのでしょうか? ・アップグレードよりPC自体を買い換えた方がいいのでしょうか?(予算はありませんが・・・) ・アップグレードは初心者でも簡単にできるのでしょうか? ・その他、事前にクリアにしておくべき問題点はあるのでしょうか? PCのハード的なことやOSのことに関してはほとんど知識がなく、いざ購入してから問題が起きてしまうのではないかと不安です。 専門家や経験者の方がいらっしゃいましたら、どんな些細なことでも構いませんのでアドバイス頂ければと思います。

  • MeからXPへのアップグレードについて

    質問させて頂きます。 現在、MeのOSを使用しています。 以前にXPへのアップグレード用ソフトを購入し、アップグレードを行いました。 先日パソコンを初期化したらOSがMeに戻ったので再度XPにアップグレードしたいのですが、同じソフトを利用できるのでしょうか? アップグレードを試みてプロダクトIDを入力しましたがアップグレードできません。 同じパソコンへの再アップグレードする場合でも別のIDやシリアル番号が必要なのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • MEからXPへのアップグレード

    現在WINDOWSのMEを使用していますが、そろそろアップグレードをしようと考えています。XPへアップグレードしようと考えていますがソフトを購入しようとすると万単位の出費となってしまいます。先日家族がパソコンを購入した際にXPのディスクが付属してきたそうなんですがそのディスクを使用して自分が今使用しているパソコンのアップグレードは可能なのでしょうか?どなたかご存知の方ご教授ください。

  • XP(pc-vt9707d)から7へのアップグレードは可能?

    バリュースター(pc-vt9707d、XP)をwindows7にアップグレードしようと思い、windows7-ultimateアップグレード版をダウンロード購入、新規インストールを行いました。 しかし、アップグレード後に旧pcにプレインストールされていたアプリケーション(smartvisionなど)を再インストールする方法がわからず困っています。(このため一旦XPに戻しました。) windows7で稼動可能なプレインストールされているアプリケーションをアップグレード後に再インストールする方法について、事前準備も含めてお教え願います。

  • ME→XPのアップグレード版で、2000Profeesional→XP

    Me→Xp Homeにアップグレードしたパソコンが壊れてしまったため、パソコンを買い換えましたが(HPのXW4100)、そのパソコンに入ってたのは2000Profeesionalでした。 そこでお聞きしたいのですが、Me→Xpのアップグレード版で、このパソコンにXpをインストールすることは可能でしょうか? また、Xpの説明書には、新規インストールという項目があって、そこに「OSではmXP Homeへのアップグレードがサポートされていない場合、新規インストールする必要がある。」と書かれています。これは関係ないのでしょうか? 手元には、アップグレード版XPと、リカバリーCDしかなく、MeのCDはありません。 もし手が無いようでしたら、そのまま2000を使うか、XP Profeesionalのアップグレード版を買おうと思っています。よろしくお願いいたします。