• ベストアンサー

家庭保育園

現在10ヶ月の息子がいます。最近家庭保育園というものを知り興味はあるのですが、金額が高めで難しいかな、という印象です。 オークション等で教材を安く買ってやってみようと思うのですがやはりちゃんとした使い方等を習わないと意味がないでしょうか? 無料体験レッスンを申し込んではいるのですが(それでやり方を一通り聞いてみようと思ってます)現在家庭保育園をやっておられる方等から 参考意見が頂ければ嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoo-zoo
回答No.2

私も興味があり調べた時期がありました。 だまされてはいないと思いますよ評判いいです^^ 使いこなしている方は、皆満足しているようです(当たり前か。。) 内容が充実してるので、おもちゃを買わなくて済んだ、という意見もありました。 ただ、結構たくさん教材があるみたいで、子供一人で遊ぶものでは無く、ママが(大人が)毎日教材を使って、相手をしなければならなく、大人の負担もありそうです。 毎日、何しよう~ひまだなぁって感じているのなら、正規購入してみっちり取り組むのも良いのかなぁと思います。 (という私は購入してません^^;時間がないです  今は2歳ですが、6ヶ月くらいのときから思い起こすと、午前中は洗濯・掃除してから外遊びか児童館などへ出かける。  昼食たべ、お昼ねが終わって、おやつ食べて、買物いって、夕食作って、食べて、もうお風呂、ああ20時!という毎日で。。  食事の用意のときに英語やアイウエオなど知育ビデオを見せている程度になっちゃってます。)

kahoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も色々調べた上で、家庭保育園が良いと判断し、話を聞くに至ったというのに、そういう幼児教育に興味のない主人から「だまされている」と言われるのは腹がたつんですよね(--;) 確かに教材は何であれ、親がどこまで関われるのか、になると思うので私もみっちり取り組めるか?という事に自信をもって答えれません。 なので今回は見送る事になりそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。家庭保育園を胎教から利用している二児の母です。 もし、家庭保育園を始めようとお考えなら、ぜひ正規購入をなさってアフターフォローに加入なさることをお勧めします。もう購入済みだから(過ぎたことだから)いえるのかもしれませんが、母親コーチング料だと思えば高くないかなぁと思いますよ。 教材もさることながら、アフターフォローのよさを実感しています。教材の使い方だけでなく、食事や生活のことまでアドバイスいただけます。正直「ここまでアドバイスするの(@@)」と思いました。当たり前のことですが、「単に教材を使えばいいってモノではないんだなぁ」ということを実感しています。もちろん教材での働きかけも大切ですけど^^; すべての教室を揃える前はオークションものぞきましたが、正規購入とほぼ変わらないお値段でしたし、それならば、逆に、きれいにお使いになって、オークションに出品されたらいかがでしょう?と思います。 体験レッスンも支社などによって違うようですので、ご自身にあったカウンセラーや支社から購入されるといいと思いますよ。(購入時にカウンセラーさんの所属を確認するといいと思います) ご納得のいく結果になるといいですね。

参考URL:
http://www.kaho-tokyo.com
kahoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先日体験レッスンを受けてみました。とても優しく教えて頂き教材の良さが伝わりました。実際に経験されている方の意見はとても参考になります。やはりアフターフォローはつけておくべきですね。しかしやはり金銭的に・・・といった感じです。私はまだ良い方向で考えられるのですが、夫の方は「だまされている」と聞く耳を持ちません(T0T)悲しい事です。夫は何も教材にお金をかけなくとも同じ様なもので教えれないのか?と話します。その意見もふまえて再検討したいと思います。ご意見ありがとうございました。