• ベストアンサー

家庭保育園の教材

1歳半の子供がおります。 1年ほど前に頂いたワールドファミリーの英語教材のサンプルDVDに最近ようやく子供が興味をもつようになりました。 そこで早速幼児教育を検討しており、この教材にするか、他にないかと色々資料請求をしていました。 その中に家庭保育園もあり、主人がその資料に影響されて興味津々。 受講しようか迷っていますが、家庭保育園の資料の中には利用者の声のようなものが入っていて良い事ばかりしか書いてないので逆に 半信半疑な部分が残っています。 そこで、家庭保育園を使っている皆様、もしくは身近で使ってる方が居て、評価を聞いていましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ururu47
回答No.2

家庭保育園、やってますよ^^ うちの場合は家庭保育園をやってとてもよかったと思います。 家庭保育園って知育の部分が強調されていますが、私が良かったと思うのは子育てについていろんなことを教えてもらえた点です。 初めての子育てでよく分からない事だらけだった私に家庭保育園のアフターフォローでの育児指導はとても参考になりました。 子どもへの躾の仕方、夏に冷房を使わない過ごし方(子どもの汗腺を育てることの重要性)、離乳食の進め方、子どもの心のフォローの仕方、子どものを健康に育てるためのアドバイスなどなどその子育て情報にはとても感謝しています。 もちろん、知育的なアドバイスもありますけれど、家庭保育園って徳育の部分にもかなり力を入れています。 私はせっかくご主人が乗り気ならば、資料請求をして体験レッスンだけでも受けられてみられてもいいと思いますよ。 家庭保育園の営業はしつこくないので有名なので(笑) 私の友達は家庭保育園からの連絡を待ちきれず自分で連絡をして購入したそうです。 実際に私の時も「赤ちゃんのために○○をしてください。○○はしないでください」と子どものためのアドバイスをしっかりしてくださって、「3日後に一度お電話しますからそれまでゆっくり考えられてください。それ以後にお電話することはありません。」と言われてあっさり帰られました。 結局私は電話を待てずに自分で連絡をして家庭保育園を購入しました(笑) ちなみにうちの子は小学生になっていますが学校の成績はかなりいいほうです。 運動能力も運動会でリレーの選手になるくらい運動神経もいいんですよ。 これは家庭保育園に運動プログラムがあるお陰だと思います。 他にもうちの子はとても人懐っこくて、すぐにお友達が出来るので、親としてこれはとても嬉しいです。 おまけに健康です。 風邪一つひかないので、幼稚園の時も小学校も休むことがほとんどありません。 家庭保育園って食育面も力を入れているんですよね。 きちんとした食事指導があるから、健康なのだと思います。 食事って大切なのですね。 いろんな子育てアドバイスがあるので、私は家庭保育園はママのためにお勧めします^^ WMの方なのですよね。 私の家庭保育園のママ友達のWMの方が言われていましたが、家庭保育園のアフターフォローのお陰で子どもが健康なので保育園から呼び出されることがほとんどないそうです。 安心して仕事が出来るのでその点でも家庭保育園をやっていてとてもよかったそうです。 WMの方は子どもの病気がとても悩みなのだそうですね。 いろんな教材や子育て情報がありますが、Kazutouさんもいろいろと体験されてご自身の目で選ばれるといいと思います^^ まずは子育てを楽しまれてくださいね。 家庭保育園でよく言われることですが「まずは子育てを楽しむことが一番!」なのだそうです。 ママが子育てを楽しんでいると、子どもってまっすぐに育つそうですよ。 こんなことも教えてくれた家庭保育園に私はとても感謝してます。

kazutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子育てアドバイス…そんな使い方もあるんですね。 子供を保育園に預けると色んな病気をもらいます。 今も水疱瘡で、口の中までできて可愛そうですよ。 働いているとやっぱり子供と触れ合う時間も少ないので 不安もありますが、何より教材を毎日取り組めるのかが心配です。 ちなみにアフターフォローで料金が発生するようなお話もあるのですが どういった料金体系かご存知だったら教えてください。 今度の土曜日ご担当の方に来てもらうかどうかの判断を 迷っています。 子供の反応をみてからでも悪くないかと思っています。

その他の回答 (2)

• ururu47
回答No.3

家庭保育園はWMの方も多くいらっしゃいますよ。 私の家庭保育園友達のWMの方は「子どもと接する時間が短いからこそ子どもとの時間を充実したものにしたくて家庭保育園をやっているのよ」と言われます。 WMの方も多いので会員制の掲示板などでも教材の使い方などをWMの方からアドバイスをしていただけると思います。 WMの方の教材の使い方の様子を見ているとWMの方って時間の使い方がとても上手だと思います。 一日5分~10分の働きかけで優秀なお子さんに育てている方が沢山いらっしゃいますよ。 アフターフォローの料金は担当の方に聞かれるのが一番良いと思いますが、確か月に1260円だったと思います。 途中入会でも月の1260円×三歳までの残りの月齢で担当の方が計算してくださると思いますよ。 家庭保育園をされるのであればアフターフォローはつけた方がいいと思います。 アフターでは毎月の会報誌で最新の育児情報が得られる事や電話カウンセリング・メールカウンセリングでいろんなことを相談できます。 お仕事をされているのであれば、メールカウンセリングは便利だと思います。 そして家庭保育園には第一教室~第六教室まであるのですが、3教室以上購入すると会員制の掲示板の利用が出来るので、24時間365日好きな時に利用できる掲示板はWMの方にはとても心強いそうですよ。 あまりに家庭保育園の営業さんはしつこくないので、会員の友達と笑い話になっているのですけど(笑)気楽な気持ちでアドバイザーさんに来てもらって大丈夫だと思います。 実際に体験して合わないようであれば断ればいいですしね。 以前に私の担当の人に聞いたことがあるのですが、しつこい営業をしてはいけないという本社の厳しい規則があるそうです。 アドバイザーさんに来てもらって実際にお子さんの反応を見られてから考えられてもいいと思いますよ。 Kazutouさんの育児も充実したものになられますように(^-^)

kazutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また、返事が遅くなりすみません。 ururu47にアドバイス頂いた通り実際にアドバイザーさんにお越し頂き 子供の反応を見ました。 すると、ものすごく興味を示すんですよね。 結論からお話すると購入してしまいました。 確かに、アドバイザーの方もしつこくせずサラリとした方だったし お話をしていて、自分の親の年代の方ということもあり 安心してお話が聞けました。 教材を見たら、買うしかないって主人と二人で感じてしまって 衝動買いのようになってしまいました。 これからは子供は気の向くまま、親の頑張りかなぁって思うので 気合入れて頑張ります。ありがとうございました。 明日教材が届く予定です。

• kiz001
回答No.1

こんにちわ。 3歳と4ヶ月児の母です。 この手の教材はお母さんに根気と努力が必要だと思います。 けっして安いお買い物ではないですよね?(確かフルセットで70万円ぐらい?) 私の知人で家庭保育園をしていた人はやはり途中で断念していました。 やり方がわからない、どう子供に関わっていったらわからないと悩んで家庭保育園に問合せたらアフターフォロー(?)という制度があって月にいくらか払うとアドバイスみたいなものがもらえると言われその時点で「ああ・・・だめだな」と思い辞めたそうです。 もしお母さんに根気と経済力があるならとても良いとは思いますが、だめなら普通に知育系の幼児教室(プロの講師がいますし)に通われたほうがいいと思いますよ。 ちなみに私の知り合いでこの手の幼児教材を購入してものすごく秀才とか頭が良いとかあまり感じるお子さんはいないです。 今の段階(3、4歳)では家庭保育園やってても英語教材やっててもみんな同じぐらいです。 将来的に有名幼稚園、小学校受験を考えていらっしゃるなら教材を買うようりも専門の幼児教室に通われたほうがいいですよ。

kazutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の周囲にも本当の意味で秀才とかは聞かないので 今回この場を借りて皆さんにお尋ねさせて頂きました。 やっぱり親の根気ですかね。。私も自身は…ないです。 断念してる方、いらっしゃいますよね。 そういう本当の評価、感想をお待ちしていました。 アフターフォローに別途金額がかかるのも知りませんでしたし 結構予定外のお金がかかりそうですね。 私自身はお受験にも興味がないけど、主人の両親と叔母たちがお受験させろと言って来ます。それに従う気もありませんが 主人も有名私立をエスカレータであがって育ってきたから余計なのでしょう。 うちはちなみに共働きということくらいで経済力はないです。 なのでお受験対策の教室も通えるほど片親の収入で生活出来る程、豊かではありませんから、ゆっくり考えたいと思います。