• ベストアンサー

家庭保育園の教材

1歳半の子供がおります。 1年ほど前に頂いたワールドファミリーの英語教材のサンプルDVDに最近ようやく子供が興味をもつようになりました。 そこで早速幼児教育を検討しており、この教材にするか、他にないかと色々資料請求をしていました。 その中に家庭保育園もあり、主人がその資料に影響されて興味津々。 受講しようか迷っていますが、家庭保育園の資料の中には利用者の声のようなものが入っていて良い事ばかりしか書いてないので逆に 半信半疑な部分が残っています。 そこで、家庭保育園を使っている皆様、もしくは身近で使ってる方が居て、評価を聞いていましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ururu47
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

家庭保育園、やってますよ^^ うちの場合は家庭保育園をやってとてもよかったと思います。 家庭保育園って知育の部分が強調されていますが、私が良かったと思うのは子育てについていろんなことを教えてもらえた点です。 初めての子育てでよく分からない事だらけだった私に家庭保育園のアフターフォローでの育児指導はとても参考になりました。 子どもへの躾の仕方、夏に冷房を使わない過ごし方(子どもの汗腺を育てることの重要性)、離乳食の進め方、子どもの心のフォローの仕方、子どものを健康に育てるためのアドバイスなどなどその子育て情報にはとても感謝しています。 もちろん、知育的なアドバイスもありますけれど、家庭保育園って徳育の部分にもかなり力を入れています。 私はせっかくご主人が乗り気ならば、資料請求をして体験レッスンだけでも受けられてみられてもいいと思いますよ。 家庭保育園の営業はしつこくないので有名なので(笑) 私の友達は家庭保育園からの連絡を待ちきれず自分で連絡をして購入したそうです。 実際に私の時も「赤ちゃんのために○○をしてください。○○はしないでください」と子どものためのアドバイスをしっかりしてくださって、「3日後に一度お電話しますからそれまでゆっくり考えられてください。それ以後にお電話することはありません。」と言われてあっさり帰られました。 結局私は電話を待てずに自分で連絡をして家庭保育園を購入しました(笑) ちなみにうちの子は小学生になっていますが学校の成績はかなりいいほうです。 運動能力も運動会でリレーの選手になるくらい運動神経もいいんですよ。 これは家庭保育園に運動プログラムがあるお陰だと思います。 他にもうちの子はとても人懐っこくて、すぐにお友達が出来るので、親としてこれはとても嬉しいです。 おまけに健康です。 風邪一つひかないので、幼稚園の時も小学校も休むことがほとんどありません。 家庭保育園って食育面も力を入れているんですよね。 きちんとした食事指導があるから、健康なのだと思います。 食事って大切なのですね。 いろんな子育てアドバイスがあるので、私は家庭保育園はママのためにお勧めします^^ WMの方なのですよね。 私の家庭保育園のママ友達のWMの方が言われていましたが、家庭保育園のアフターフォローのお陰で子どもが健康なので保育園から呼び出されることがほとんどないそうです。 安心して仕事が出来るのでその点でも家庭保育園をやっていてとてもよかったそうです。 WMの方は子どもの病気がとても悩みなのだそうですね。 いろんな教材や子育て情報がありますが、Kazutouさんもいろいろと体験されてご自身の目で選ばれるといいと思います^^ まずは子育てを楽しまれてくださいね。 家庭保育園でよく言われることですが「まずは子育てを楽しむことが一番!」なのだそうです。 ママが子育てを楽しんでいると、子どもってまっすぐに育つそうですよ。 こんなことも教えてくれた家庭保育園に私はとても感謝してます。

kazutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子育てアドバイス…そんな使い方もあるんですね。 子供を保育園に預けると色んな病気をもらいます。 今も水疱瘡で、口の中までできて可愛そうですよ。 働いているとやっぱり子供と触れ合う時間も少ないので 不安もありますが、何より教材を毎日取り組めるのかが心配です。 ちなみにアフターフォローで料金が発生するようなお話もあるのですが どういった料金体系かご存知だったら教えてください。 今度の土曜日ご担当の方に来てもらうかどうかの判断を 迷っています。 子供の反応をみてからでも悪くないかと思っています。

その他の回答 (2)

  • ururu47
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

家庭保育園はWMの方も多くいらっしゃいますよ。 私の家庭保育園友達のWMの方は「子どもと接する時間が短いからこそ子どもとの時間を充実したものにしたくて家庭保育園をやっているのよ」と言われます。 WMの方も多いので会員制の掲示板などでも教材の使い方などをWMの方からアドバイスをしていただけると思います。 WMの方の教材の使い方の様子を見ているとWMの方って時間の使い方がとても上手だと思います。 一日5分~10分の働きかけで優秀なお子さんに育てている方が沢山いらっしゃいますよ。 アフターフォローの料金は担当の方に聞かれるのが一番良いと思いますが、確か月に1260円だったと思います。 途中入会でも月の1260円×三歳までの残りの月齢で担当の方が計算してくださると思いますよ。 家庭保育園をされるのであればアフターフォローはつけた方がいいと思います。 アフターでは毎月の会報誌で最新の育児情報が得られる事や電話カウンセリング・メールカウンセリングでいろんなことを相談できます。 お仕事をされているのであれば、メールカウンセリングは便利だと思います。 そして家庭保育園には第一教室~第六教室まであるのですが、3教室以上購入すると会員制の掲示板の利用が出来るので、24時間365日好きな時に利用できる掲示板はWMの方にはとても心強いそうですよ。 あまりに家庭保育園の営業さんはしつこくないので、会員の友達と笑い話になっているのですけど(笑)気楽な気持ちでアドバイザーさんに来てもらって大丈夫だと思います。 実際に体験して合わないようであれば断ればいいですしね。 以前に私の担当の人に聞いたことがあるのですが、しつこい営業をしてはいけないという本社の厳しい規則があるそうです。 アドバイザーさんに来てもらって実際にお子さんの反応を見られてから考えられてもいいと思いますよ。 Kazutouさんの育児も充実したものになられますように(^-^)

kazutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また、返事が遅くなりすみません。 ururu47にアドバイス頂いた通り実際にアドバイザーさんにお越し頂き 子供の反応を見ました。 すると、ものすごく興味を示すんですよね。 結論からお話すると購入してしまいました。 確かに、アドバイザーの方もしつこくせずサラリとした方だったし お話をしていて、自分の親の年代の方ということもあり 安心してお話が聞けました。 教材を見たら、買うしかないって主人と二人で感じてしまって 衝動買いのようになってしまいました。 これからは子供は気の向くまま、親の頑張りかなぁって思うので 気合入れて頑張ります。ありがとうございました。 明日教材が届く予定です。

  • kiz001
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.1

こんにちわ。 3歳と4ヶ月児の母です。 この手の教材はお母さんに根気と努力が必要だと思います。 けっして安いお買い物ではないですよね?(確かフルセットで70万円ぐらい?) 私の知人で家庭保育園をしていた人はやはり途中で断念していました。 やり方がわからない、どう子供に関わっていったらわからないと悩んで家庭保育園に問合せたらアフターフォロー(?)という制度があって月にいくらか払うとアドバイスみたいなものがもらえると言われその時点で「ああ・・・だめだな」と思い辞めたそうです。 もしお母さんに根気と経済力があるならとても良いとは思いますが、だめなら普通に知育系の幼児教室(プロの講師がいますし)に通われたほうがいいと思いますよ。 ちなみに私の知り合いでこの手の幼児教材を購入してものすごく秀才とか頭が良いとかあまり感じるお子さんはいないです。 今の段階(3、4歳)では家庭保育園やってても英語教材やっててもみんな同じぐらいです。 将来的に有名幼稚園、小学校受験を考えていらっしゃるなら教材を買うようりも専門の幼児教室に通われたほうがいいですよ。

kazutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の周囲にも本当の意味で秀才とかは聞かないので 今回この場を借りて皆さんにお尋ねさせて頂きました。 やっぱり親の根気ですかね。。私も自身は…ないです。 断念してる方、いらっしゃいますよね。 そういう本当の評価、感想をお待ちしていました。 アフターフォローに別途金額がかかるのも知りませんでしたし 結構予定外のお金がかかりそうですね。 私自身はお受験にも興味がないけど、主人の両親と叔母たちがお受験させろと言って来ます。それに従う気もありませんが 主人も有名私立をエスカレータであがって育ってきたから余計なのでしょう。 うちはちなみに共働きということくらいで経済力はないです。 なのでお受験対策の教室も通えるほど片親の収入で生活出来る程、豊かではありませんから、ゆっくり考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 家庭保育園、という教材をすすめられています

    お世話になります。現在、妊娠もうすぐ八ヶ月です。幼児教育、育児についてはさっぱりまだわかりませんが、知人から「家庭保育園」という教材を薦められています。興味もあるし、理論もすばらしいものだとはわかります。ただ小さいうちは、情緒を育ててやるのが(IQ伸ばすよりも)いいのでは、、とも感じています。(なので、第一教材の絵本セットは、欲しいと思っています)。けれども、人並みに考える力、くらいは親の力でできる範囲で身に着けてやりたいとも思います。 育児経験者の方、みなさん、英才教育、についてどうおもわれますでしょうか?(そもそも「家庭保育園」を英才教育、と思ってはだめで、基本的なものなのでしょうか?) よろしくおねがいします

  • 「家庭保育園」について

    1歳半の息子がおります。 家庭保育園という幼児教育を受講するかどうかで迷っています。迷っている理由は以下の3つです。 ・現在フルタイムで働いているため、教える時間が15分~30分(長くて)しかない。 ・まだ1歳半なので、集中力もなく、あきっぽいため、興味を示さなかった場合、せっかく高い金額で購入しても意味がなくなる。 ・よいことばかり書いてあるが、本当に効果があるのか? どなたか経験がある方がいらっしゃったら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 家庭保育園で教育ローン組めますか?

    家庭保育園で教育ローン組めますか? 現在家庭保育園の購入を検討しているのですが、普通に家庭保育園指定のオリコのローンですと結構利率が高い(恐らく9.5%~10%)ので、もっと利率が低いところを探しています。 そこで、家庭保育園で教育ローンを組むこと自体可能なのでしょうか? 可能な金融機関をご存知でしたら、それも教えていただきたいです。 もしくは、他に幼児教育の教材を購入するのに使えるローン商材があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭保育園って本当に良いのでしょうか?

    こんにちわ。お忙しい所、観覧していただきありがとうございます。 家庭保育園を受講するか本当に悩んでいます。 営業の方の話を聞いても、 会報を見ても、悪い事を言っていないので いくらなんでも~と疑問に思ってしまっています。 88%以上が本当に全員IQが良くなっているのでしょうか? 実際に受講されてる方、されてた方、 お子様の頭は良くなってますか? 楽しそうに飽きずにやられてますか? お母様達は大変ですか? 教材は何教室に入ってますか? (全部に入った方が効果が上がると言ってましたが、 そう言われると~高いので悩んでしまいます。) アフターは良いですか? 教材は使いこなせてますか? 家庭保育園に満足されているのか教えて下さい。 後、中古品を買って自分でやる事は難しいのでしょうか? それと、私は、乳幼児教育の会社を他に知らないのですが 評判の良い所があったら教えて下さい。 他の会社も聞いた方が良いのかな?とも 思ってるのですが、 皆様も、家庭保育園の他にも習わせてるものがあるのですか? 近くに聞く人も居なく、悩んでしまい相談させて頂きました。 是非、生の声を宜しくお願いします。

  • 高額教材

    高校1年生の娘を持つ母親です。娘は運動部に入っており、毎日帰りが遅く、土日は試合もあります。塾に通うのもなかなか難しいです。勉強に関して不安を感じている中、HSLという会社の教材のことを知りました。量的にも少なく、自宅で好きな時間に出来る手軽さに親子して、塾や家庭教師よりも良いのではと思いました。正直、高額教材の訪問セールスについて半信半疑な思いもあります。購入して使わなかったら無駄にしてしまうと娘に対しても半信半疑です。購入しようか悩んでおります。HLSの教材のことをご存知な方、また、高額教材を使って勉強されたことがある方の感想をお聞かせ下さい。

  • 家庭保育園をやっていた方、どんな幼稚園ですか?

    2歳の子がいて家庭保育園をしていますが、幼稚園選びで悩んでいます。 特に受験は考えていないのですが、お勉強系(石井式漢字教育や音楽)か、 自然に触れてのびのび遊ぶ幼稚園(一斉保育の時間もある)とで悩んでいます。 お勉強系は特に厳しい幼稚園ではないし、子供も色々吸収するので良いかな、 とも思うし、幼児期は友達とたくさん遊んで学ぶこともたくさんあるとも思うし・・ そこで、家庭保育園をやっていた方はどんな幼稚園に通わせていますか? 教えて頂けると嬉しいです。

  • 家庭保育園第5教室の英語について

    こんにちわ。 家庭保育園の第五教室の英語を受講されてる方に 是非お聞きしたいと思います。 英語は話せる様になるのでしょうか? 又、学校の英語の授業の成績アップにも 繋がっていくものなのでしょうか? ディズニーの英語教材などの他の教材の方が良かった など 家庭保育園の感想なども教えて頂ければうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 家庭保育園について

    家庭保育園をやるか悩んでいます。 第一教室から第6までやると、80万ちかくかかるそうですが、 結果がついてくるなら、やろうかな、と思いますが、 あれは教材をいただいて、家で母親が子供に遊ばせるわけですよね? たくさんある教材全部を使いこなせないんじゃないかと思いますが、 実際にやられている方は、教材を使いこなせましたか? ぜひ、教えてください。

  • 家庭保育園

    現在10ヶ月の息子がいます。最近家庭保育園というものを知り興味はあるのですが、金額が高めで難しいかな、という印象です。 オークション等で教材を安く買ってやってみようと思うのですがやはりちゃんとした使い方等を習わないと意味がないでしょうか? 無料体験レッスンを申し込んではいるのですが(それでやり方を一通り聞いてみようと思ってます)現在家庭保育園をやっておられる方等から 参考意見が頂ければ嬉しいです

  • 家庭保育ってどうですか?

    今日、うちに家庭保育の方がこられました。絵本の読み聞かせや、いろいろなことを聴いて、初め、私は「IQ200児」などと書かれているのをみて、うちの子を天才にしようなんて考えは、自分が子供だったらいやだなあって思っていたのですが、そういうことではなく、思いやりだとか、おもちゃより、絵本や語りかけなど、基本的なことを重視してその結果がたまたまそういう子に育つこともあると一番大切なことをいっているなあって思いました。確かに、絵本や、図鑑などたくさんの教材があって、「これはなに?」と常に子と親をつないでいけたらお互いにとっていいだろうなと思いました。しかし、何十万とします。将来に行くことなどを考えると、家庭保育なら、塾などにいかすまでに終えるのでそこからは本人しだい、そこまでにいろいろと教えてやればいい、と将来的には高くないとのこと。でもやっぱり今の収入を考えれば高いです。家庭保育はどう思われますか?やっておられる方ってどれくらいいらっしゃるのでしょうか。家庭保育を真似て、図書館や本屋などで探してきた絵本や教材で同じように語りかけをしたりすることとはなにか違いがあるのでしょうか?現在は、とても素敵な教材だとは思うのですが、自分で身近にあるもので代用できたらそれでよいのではないのかなって思います。