• 締切済み

上下水道の負担金って?

不動産情報誌に上下水道の負担金を含むとか含まないとか記載されていますが上下水道の負担金ってなんですか?いくらするものなのでしょうか?

みんなの回答

• momoko3
回答No.3

上水道の負担金とは、各市町村によって違いがありますが、おおむね0円から60万円くらいです。名称は水道分担金という言い方が、多いと思います。住宅の場合は、20ミリのメーターをつけることが多いので、20ミリの負担金を書きました。  下水道の負担金とは、0円から900円/m2あたりの受益者負担金というものが、ある場合があります。下水道区域内に下水道工事を行う場合、その区域内の土地所有者(宅地や駐車場)から、3年に分けて課税するものです。一括払いも可能です。これも市町村によって変わります。 上下水道は、市町村独自の行政機関で行っていますので、人口が多い場所や河川権利を持っているところでは、一般に安い傾向があります。あとは、行政手腕次第で、負担金が変わるというものです。 どちらも、一回払えば、済む費用になります。詳しくは、各市町村の水道課、下水道課にお尋ねください。

paranoid-p
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。いただいたご回答を踏まえた上で水道課、下水道課に確認してみます。

• saltmax
回答No.2

上下水道の工事費の一部を土地所有者(借地に家がある場合は土地所有者と借地者で協議)に負担させること。 市町村によって金額は異なる。1回限りで一括か分納。 1平方メートル300円前後。

paranoid-p
質問者

お礼

ありがとうございます。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。  これは一例ですが、何処の自治体でもあると思います。土地やマンションの購入時に掛かると思います。 では。

参考URL:
http://www.water.yokosuka.kanagawa.jp/ryokin/jueki.html
paranoid-p
質問者

お礼

ありがとうございます。