• 締切済み

ゼネコンの上下水道の仕事

私は上下水道の仕事をしたいと思っているのですが、その中で現場で技術職として働きたいと思っているのでゼネコンを考えています。 ただ、ゼネコンは管工事のイメージしかなく、ゼネコンが上下水道の仕事においてどの部分を担っているのかが分かりません。 私は土木工学科なので普通のゼネコンを考えていますが、浄水場や下水処理場では土木はどの部分を造ることになるのでしょうか。

みんなの回答

• hroronD
回答No.1

管工事専門のゼネコンって無いと思いますが・・・。  >普通のゼネコン  なにそれ?  >ゼネコンが上下水道の仕事においてどの部分を担っているのかが分かりません。  元請けになって下請けに工事をやらせるだけです。ゼネコンは一般的には総合建設業で、主に管工事はゼネコンではなく水道工事店の業務です。浄水場、処理場、下水本管でゼネコンが入る事はありますが。  ゼネコンについて良く調べ直した方が良いかと・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8D%E3%82%B3%E3%83%B3