• 締切済み

前の恋からの立ち直り

初めまして。 友達にお見合いをしようと勧められて、困っている者です。実は前につきあっていた人がいたのですが、こちらの思うことがあり、一時期離れようと決意しました。悪いことで別れようと思ったのではなく、その人になにか出来そうだと思って別れました。 ただ、その目的のためには、お金が必要で、教養もあり、時間がかかってしょうがないということです。アメリカの先生にも相談しました。 ただ、その人をそのことで非常に傷つけてしまう可能性もあり、7年後会いましょうといって別れました。その人はその約束を思い出すことはないと思いましたが・・・。 現在、あることで、結婚したという情報を得ました。子供さんもいるということを聞きました。 かなり傷つきましたが、人間は待つことが出来なくて当たり前ということをどこかで知りましたので、諦めています。 人間の思いなどはかりしれないものですが、自分の考えで、多分破滅するだろうなと予感があったのにもかかわらず、やはりそうであったかということを知り、愕然としています。 現在着々と7年前決めた予定の道を歩んでいますが、恋と引き替えにえた道など何になるだろうとむなしくなったりして、昔の友人に相談したりしています。友人は、思い切って見合いの道を強く押し進めています。破滅した恋などもう振り切っていますが、心はズタズタです。他の人でこんな思いしたことがある人いますか? 恋人のためと思い、泣く泣く別れたのですが、やはり、ジョブと生活は切り離すべきなのでしょうか? あほらしいことなのですが、これを思い出す度に、死にそうな思いをしています。メールも電話も出来ません。たまにどこかのIDで彼だと気づくこともあり、健康を害してげっそりすることも有り。7年間引きずっている私にも問題あると思うのです。

みんなの回答

回答No.2

お気持ち、痛いほど解ります。 私も以前振られた相手の幸せな近況を知り、忘れていたと思ったのに、今も傷つき引きずっていることが解りました。 そして一時期でも愛した人の幸せを素直に喜べない自分を持て余しています。 何故、こんなに歳月が過ぎた後、傷つかなければならないんだろうと思いましたが、心のどこかで復縁を期待していたのかもしれません。 終わった恋でも『完全に想いが消える』と言うことは双方に無いと思います。 あなたと別れた後、彼も傷つき、落ち込みやっとの想いで立ち直り、新たな人生を送っていく事を選択したのだと思います。 そうでなかったとしても、結婚生活の中で奥さんと上手くいかなかったり、今の生活に疲れたときなど、あなたの事を思い出すでしょう(良い思いでとして)。 別れた後の自分の人生を否定しないで欲しいです。 彼と別れたからこそ成し得たことも、出来た生活もあったでしょう。 これからも、彼と一緒になっていなかったからこそ出来る人生を歩んでいきましょう。 そう思うと少し元気が出ます。 私は彼に自由を貰ったんだと思います。 だから自由に生き、人生を楽しみたいと思います。 誰よりもまず自分を愛することが先でしょう。 下のお礼を見るに、人の愛し方と言う面でもmariko31さんにはふさわしくない相手だったのでは?

mariko31
質問者

補足

ご回答有り難うございます。復縁を期待するのはよした方がいいと完全に友人から言われ、まるで罪悪感を引きずるかのように暮らしていました。しかし、記憶の中で思い出というのは完全に消えるわけではないという言葉をお聞きし、今、はっとしております。 そして、自由をもらったと思うこと。なんと前向きな方なんだろうと心底思っております。himawari00さんは、自由を手に入れ、そして、自己を慈しむこと、この大事な二つの点を手に入れられた、すばらしいです。確かに浮気をされた点では、とても苦しめられましたが、逆に、私が人を愛したときには、浮気することによって相手を苦しめることは絶対しないと誓いたいと思います。そして、なかなか消化しきれない私の思いを支えてくださったよきアドバイスを残してくださったことに感謝しております。ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

自分で決断されたんですよね。 親に反対されたとか、彼が浮気して去っていった とかではなく、自分で。 自分で決めたことをうだうだ考えてもしょうがない とは思いませんか。 確かに誰かのせいで別れたのであれば、その人を 恨んだり、憎んだりすればいいし、楽だと思います。 いつまでも一歩を踏み出せないと、無駄に自分の 人生を過ごしてしまうことになります。

mariko31
質問者

補足

ご回答有り難うございます。浮気・・・質問欄には書かなかったのですが、友人の忠告によると、「浮気しているよ」とは多々聞かれました。ただ、誰と浮気しているのかさっぱり分からなかったので、決断してしまった最終的な気持ちとしては、そこも理由に挙げられるんです。どうやったら新たな一歩を踏み出せるんでしょうか。いつまでも博愛主義者で貫き通すわけにはいきませんよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新しい恋できますか?

    http://okwave.jp/qa3713843.html 以前にこちらで相談させて頂きました。大変長いですが、もしお時間があれば↑の質問を読んで下さると嬉しいです。 半年前に本当に好きだった人と意を決してお別れ致しました。ずっと反対され続けた恋でした。もちろん親の反対だけを理由に別れた訳ではなく、自分の意思です。彼との反対で父とはずっと気まずかったですが、今は仲が良いです。私もようやく落ち着いてきた今日この頃です。私もあと数ヶ月で27歳です。最近少し恋の予感もありましたが、予感で終わりました^^; 香川のド田舎に住んでいるので全く出会いがありません。このまま恋が出来るのか不安になっています。 自分から行動するようにはしていますが、何分何もない田舎なので、仕事との往復になりつつあります。もしお見合いがあれば、それも出会いのひとつと考えて受けてみようかなーとは思っています。 私のような失恋をして、その後幸せな結婚をされたという方いらっしゃったら、是非お話を聞かせてほしいです。 このまま自分は一生独りなんじゃないかと不安になってきました^^;ちょっぴりネガティブな私に元気を下さい^-^

  • これは恋なのか?

    実は3ヶ月前から、一人の女性(22歳の友人)が頭の中を泳ぎ回っているのです。 振り切りたいと思っているのですが、全然ダメです。 まさかとは思うのですが、これは"恋"なのでしょうか? 一応、友人達(約20人)にメールで相談すると、全件"YES"と返ってきましたが・・。 もしも"恋"なら、私はどうすればいいのでしょうか。 私は19年間、一度も人を好きになったことがないのです・・・。

  • 恋をした事がない…

    二十代後半に入ろうとしている男性です。人生を振り返ってみて、たぶん恋というものをした事がありません。モテるタイプではないのもあるかもしれませんが、まれに好きと言ってくれる人が現れても付き合う事には至りません(感謝の気持ちは抱くのですが)。 両想いの人達はおろか、片思いの人達さえも羨ましく感じてしまいます。一人の人間にこだわる事ができる情熱が羨ましいです。 友人もそんなに多くないです。しかも親しいと言える人がいるかも不安です。ご飯食べたり、呑みいったり、コンサート行ったり、たまに旅行したりって感じです。友人としては男女分け隔て無くって感じです。 恋に落ちる時って、必然的な何かを感じるものなのでしょうか? 独りでも割と平気なたちですが、この先ずっと独りなのかと思うと怖かったりもします。恋に落ちる人に巡り会っていないから恋に落ちないのでしょうか?それとも私の人格とか心に問題があるのでしょうか?

  • これは恋ですか?

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは1ヶ月程前、初めてお付き合いをした男の子と別れました。 わたしから振りました。 付き合っていた頃は好きかわからなくなることが多く、デートも楽しくなかったし、一人になりたかったです。 ですがいざ手放すと、他のことに手がつけられなくなるくらい彼のことばかり考えてしまい、つらい日々が続きました。 毎日のように泣いていたとき、友人から「○○くんがあなたのこと好きなんだって」という話を聞きました。 その人は同じクラスで、とても好印象を持った人でした。 元彼と付き合っていなかったら、この人に恋をしていただろうな、と前々から思っていました。 なので友人からその話を聞いたときは素直に嬉しかったです。 それから、その人と関わりを持つことが少し増え、毎日わくわくするようになりました。 直接話すことはほとんどなかったけれど、LINEをしたりしました。 帰るときに手を振られ、ドキドキしました。 ですが、これは恋なんでしょうか? 元彼と別れて1ヶ月程度。あまり時間は経っていません。 元彼への思いをかき消すために恋をしていると錯覚しているんでしょうか。 友人からその話を聞き、意識しているだけなんでしょうか。 好きだ、と思うことはありますが、それが本当なのか自分でもわかりません。 アドバイスをください。お願いします。

  • 恋をしたい。

    はじめまして。 38歳の未婚女性です。 今まで、男性とお付き合いをしたことがありません。 思う人には思われず、思わぬ人から思われ・・・という感じです。 でも、結婚願望はずっとあります。 お見合いもしました。 結婚相談所にも入会して、既に5年になります。 100人近い男性を紹介されましたが、最初に出会った男性に振られたのを引きずり、後の方にはときめかなくて・・・。 恋をしたいのです。 恋をした人と結ばれたいのです。 「この方と手をつなぎたい」とドキドキしたいのです。 同じように思っておられる同年代の未婚の男性、女性はおられますか。 どうでしょうか。私のような者にでもまだ「恋をする」チャンスはありますか。

  • 優しくして欲しいという感情は恋ですか?

    わたしは全く恋愛体質の人間じゃないので、自分が恋してるかどうかわかりません。もしかしたら恋してるのかもしれないんだけど、そんな恋してる自分がなんか素直に受け止められないと言うか、なんか恥ずかしいから隠してしまいたいというか。 ちょっと気になった人がいても、友達に相談したりしたことは一度もありませんでした。友達に「恋してるんだぁ」と思われるのがなんか嫌なんです。というか、自分が恋愛してると思われたくないというか。 こう思うのっておかしいですか? それで本題なんですが、よく話をする男の子が、わたしに冷たいことを言ってくるんです。前までは普通に受け流していたんですが、最近その人に冷たいことを言われるとすごく凹みます。もっと優しくしてほしいって思ったんですけど、これって恋ですか??もし、どうでもいい人だったら「優しくしてほしい」だなんて思いませんよね?やっぱりわたし恋してるんでしょうか? なんか変な質問になってしまったごめんなさい>< なんでもいいです。意見下さい。

  • かなわぬ恋・・・

    友人に打ち明けても馬鹿にされるか軽蔑されるかだと思います。誰にも相談できずツライので思い切って書き込みます。 二児の母ですが恋をしています。困ったことに相手が人間ではありません。 彼の名前は「モモタロス」。子どもと見ているテレビの仮面ライダーに出てくる、平たく言うと怪人です。 こうして文章にしているとつくづく馬鹿だなあと実感しますが思いは募るばかり。 ルックスは赤鬼そのもの、服も着ているかどうかわからないし、短気で乱暴で、はじめてみたときには嫌悪感があったのに。単純バカだけど一本気で情に厚く、仕事(敵を倒すのが彼の仕事だと思います)は一流で頼れる兄貴肌、そんな彼に今では夢中になってしまいました。 テーブルに足を投げ出したり、仲間に悪態をついたり、無邪気に遊んだり、彼のすべてに釘付けです。 変身前の俳優さんならファンレターを出すなりイベントにいくなりできるのでしょうが、ぶっちゃけ彼は着ぐるみなので、彼のイベントに行ったところで「中の人」はテレビの彼とは別人です。 テレビの放送もまもなく終わってしまいます。このかなわぬ恋、どうしたらいいのでしょう。・・・どうしようもないのは分かっているので、せめて慰めていただけませんか? 彼の声の着ボイスも探しているのですが、東映のサイトにはありませんでした(彼の声を担当している声優さんのはみつけましたが話し方が彼とは少し違いました)。ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 恋は盲目とはいえまさか着ぐるみに恋するとはホントにバカですね。

  • 恋に恋してるだけなの?

    恋。積極的に動かないし、好きな人できたら遠くで見てるだけ…転職、移動などで会えなくなると、もうあきらめられます。でも、症状としては恋なんですよね。 これは、恋に恋しているだけなのでしょうか? また、どうしたら…意中の彼に告白されます?? いつも告白してきてくれるのは、男友達など。自分でもわかるのですが 、興味無い人には甘い声だしてニャンニャンできるのに、好きな人の前だと緊張してお堅い真面目人間に(泣)

  • 恋の相談です。

    恋の相談です。 中学2年生です。恋の相談なのですが、僕の好きな人は他校で週3回塾で会う程度です。 現在その子と手紙のやり取りをする程度なんですが、告白するべきでしょうか? どうやら両想いで、今更というか、改まってみたいな感じなんですが、やはり告白するべきでしょうか?僕の先輩には、自然に学校No.1のカップルになった人もいます。 出来れば、クリスマスあたりにデートしたいと思っています。 初めて質問するので、質問の仕方が下手ですみません。 整理すると、 ・僕と彼女は両想い ・現在手紙をやり取りしている。 ・塾の友達はカップルだと知っている。 ・クリスマスにはデートしたい。 よろしくお願いいたします。

  • 25年前の恋

    私は40代女性です。 25年前の恋の話です。他の質問にも関連して書いてます。良ければ読んでいただけると嬉しいです。 25年前に毎朝通る道で逢う他の学校の人で彼には好きな人がいるという噂を聞いて、話かける事さえ出来ず卒業のもう逢えなくなるとラストチャンスにプレゼントを渡しました。受け取ってもらいましたが知らない人からはもらえないと言われたりもしました。それから今まで3回ほど彼と話するチャンスはありました。一回目は彼から電話が来て私は不在でそのまま。それから10年後に私が勤務する会社に彼がお客様としてきました。2人でお客様として話しましたが10年前のプレゼントを渡しした事は話せませんでした。 どーしても知らない人って言われた事が頭から離れずそんな事あったけ?って言われるのが怖くて。3回目は先日デパートで偶然に。やっぱり勇気でずに話かけれませんでした。もしこの次あったら話かけてみようかと思います。記憶にないと言われても仕方がないかと。偶然に逢ったとして、なんて話かければ良いか?話かけられるのは迷惑でしょうか?しつこいと不機嫌な思いさせてしまうでしょうか?自分の自己満足のために声をかけるので心配です。ご意見お願いします。