• 締切済み

前の恋からの立ち直り

初めまして。 友達にお見合いをしようと勧められて、困っている者です。実は前につきあっていた人がいたのですが、こちらの思うことがあり、一時期離れようと決意しました。悪いことで別れようと思ったのではなく、その人になにか出来そうだと思って別れました。 ただ、その目的のためには、お金が必要で、教養もあり、時間がかかってしょうがないということです。アメリカの先生にも相談しました。 ただ、その人をそのことで非常に傷つけてしまう可能性もあり、7年後会いましょうといって別れました。その人はその約束を思い出すことはないと思いましたが・・・。 現在、あることで、結婚したという情報を得ました。子供さんもいるということを聞きました。 かなり傷つきましたが、人間は待つことが出来なくて当たり前ということをどこかで知りましたので、諦めています。 人間の思いなどはかりしれないものですが、自分の考えで、多分破滅するだろうなと予感があったのにもかかわらず、やはりそうであったかということを知り、愕然としています。 現在着々と7年前決めた予定の道を歩んでいますが、恋と引き替えにえた道など何になるだろうとむなしくなったりして、昔の友人に相談したりしています。友人は、思い切って見合いの道を強く押し進めています。破滅した恋などもう振り切っていますが、心はズタズタです。他の人でこんな思いしたことがある人いますか? 恋人のためと思い、泣く泣く別れたのですが、やはり、ジョブと生活は切り離すべきなのでしょうか? あほらしいことなのですが、これを思い出す度に、死にそうな思いをしています。メールも電話も出来ません。たまにどこかのIDで彼だと気づくこともあり、健康を害してげっそりすることも有り。7年間引きずっている私にも問題あると思うのです。

みんなの回答

回答No.2

お気持ち、痛いほど解ります。 私も以前振られた相手の幸せな近況を知り、忘れていたと思ったのに、今も傷つき引きずっていることが解りました。 そして一時期でも愛した人の幸せを素直に喜べない自分を持て余しています。 何故、こんなに歳月が過ぎた後、傷つかなければならないんだろうと思いましたが、心のどこかで復縁を期待していたのかもしれません。 終わった恋でも『完全に想いが消える』と言うことは双方に無いと思います。 あなたと別れた後、彼も傷つき、落ち込みやっとの想いで立ち直り、新たな人生を送っていく事を選択したのだと思います。 そうでなかったとしても、結婚生活の中で奥さんと上手くいかなかったり、今の生活に疲れたときなど、あなたの事を思い出すでしょう(良い思いでとして)。 別れた後の自分の人生を否定しないで欲しいです。 彼と別れたからこそ成し得たことも、出来た生活もあったでしょう。 これからも、彼と一緒になっていなかったからこそ出来る人生を歩んでいきましょう。 そう思うと少し元気が出ます。 私は彼に自由を貰ったんだと思います。 だから自由に生き、人生を楽しみたいと思います。 誰よりもまず自分を愛することが先でしょう。 下のお礼を見るに、人の愛し方と言う面でもmariko31さんにはふさわしくない相手だったのでは?

mariko31
質問者

補足

ご回答有り難うございます。復縁を期待するのはよした方がいいと完全に友人から言われ、まるで罪悪感を引きずるかのように暮らしていました。しかし、記憶の中で思い出というのは完全に消えるわけではないという言葉をお聞きし、今、はっとしております。 そして、自由をもらったと思うこと。なんと前向きな方なんだろうと心底思っております。himawari00さんは、自由を手に入れ、そして、自己を慈しむこと、この大事な二つの点を手に入れられた、すばらしいです。確かに浮気をされた点では、とても苦しめられましたが、逆に、私が人を愛したときには、浮気することによって相手を苦しめることは絶対しないと誓いたいと思います。そして、なかなか消化しきれない私の思いを支えてくださったよきアドバイスを残してくださったことに感謝しております。ありがとう。

• sachi218
回答No.1

自分で決断されたんですよね。 親に反対されたとか、彼が浮気して去っていった とかではなく、自分で。 自分で決めたことをうだうだ考えてもしょうがない とは思いませんか。 確かに誰かのせいで別れたのであれば、その人を 恨んだり、憎んだりすればいいし、楽だと思います。 いつまでも一歩を踏み出せないと、無駄に自分の 人生を過ごしてしまうことになります。

mariko31
質問者

補足

ご回答有り難うございます。浮気・・・質問欄には書かなかったのですが、友人の忠告によると、「浮気しているよ」とは多々聞かれました。ただ、誰と浮気しているのかさっぱり分からなかったので、決断してしまった最終的な気持ちとしては、そこも理由に挙げられるんです。どうやったら新たな一歩を踏み出せるんでしょうか。いつまでも博愛主義者で貫き通すわけにはいきませんよね・・・。