• 締切済み

ひどいいびきの解消方法を教えてください

主人のいびきがひどく、夜中に何回も目が覚めてしまい、睡眠不足です。いびきがひどいと言うと傷つくかもしれないので、なるべく傷つけることなく、いびきを直す方法があったら教えてください!

みんなの回答

noname#62393
noname#62393
回答No.4

こんにちは!  病的なものを除き、いびきは、本人の改善努力が必要です。 1 仰向けに寝た場合のいびき   枕の高さに関係なく、枕の使い方で、あごが強く引けた状態になると、息を吐くときに、鼻がつまり、口からの吐気となり、くちびるを鳴らしながらの、いびきとなります。   すこし顎が前に突き出た状態で、「口が開く」と、口から吸わないよう、舌がのどに蓋をし、鼻から息を吸うことになりますが、このとき鼻の気道も圧迫され、鼻の奥でのいびきとなります。 <改善策>    枕を工夫し、後頭骨が下がり、顎が前に突き出るようにし、「口をつむぎ」ます。するといびきは止みます。   枕は、敷布団から半分落とすか、肩から頭骨にかけて枕をすると、後頭骨が落ち、顎が突き出ます。 2 横向きに寝るといびきはかきません。  上述は、あくまで病的なものを除いての話です。  以上です。  

• hiropon626
回答No.3

残念ながら気道の周囲の脂肪のつき方は一見してもわからないこともあります、できたら専門医と一度ご相談ください。

• hiropon626
回答No.2

大阪府の医師です。 枕を低くしたりするとすこしましになるかもしれませんが、本人に言わずにするのは困難です。いびきの原因はさまざまで、肥満や鼻の問題で起こることが多いです。 睡眠時無呼吸症候群はたんに肥満に多く、寝不足になりやすいだけのように思われておりますが、脳梗塞などのリスクも高まります。 脳梗塞などになったら命にかかわりますよ。 もしも相談者の方がいびきでおきてしまったのなら、息が止まらないかなどを注意して観察してあげてください。無呼吸があるようなら、内科などで相談しても良いかと思います。 最悪耳鼻科でいびきの手術もあります。

kittymomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまにいびきの途中で息が止まるような音がする時もある気がするので、 本人にそれとなく話してみようと思います。 主人は決して肥満ではないのですが、(181cm、75kg)睡眠時無呼吸症候群にはなるのでしょうか?

• okg00
回答No.1

http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/ http://ibiki.net/ 睡眠時無呼吸症候群の可能性もあります。 昼間に眠気が襲ってくるなど、マイナス点もあります。睡眠障害の外来もありますので診察してもらっては。 一時的には傷つくかもしれませんが、この先の一生の事を考えると治せるうちに治しておいた方が良いです。何分、睡眠時の事なので本人の自覚もないまま治すのはほぼ不可能です。何とかしてやせてもらうぐらいかなあ...